【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

世界の住みやすい都市ランキング2018年版で大阪が3位!英誌エコノミスト発表

th_IMG_0458_201510180742008cf.jpg

英誌エコノミストの調査部門がまとめた世界の住みやすい都市ランキング2018年版でオーストリアのウイーンが首位になりました。また大阪が3位、東京は7位に浮上、両都市とも犯罪発生率の低下や公共交通機関の改善が評価され、同ランキングでの順位は過去最高となりました。このランキングはエコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が世界140都市について、治安や衛生、文化、環境、教育、インフラなどを点数化して順位を付けています。

※三刀流さん、o-kinixさんから情報を頂きました、ありがとうございます!  

世界的な経済誌のランキングで高評価を受けた大阪

  1位の座を7年にわたって維持してきたオーストラリアのメルボルンは、今回のランキングでは0.7ポイント差で2位に後退。代わってオーストリアのウィーンが99.1ポイントを獲得して首位に立った。オーストリアは、過去数年でテロが相次いだ欧州全体の治安が回復したことを受け、評価が上がった。3位の大阪は、わずか半年で順位が6位上昇し、2位のメルボルンに0.7ポイント差で迫ってます。東京はカナダ・トロントと並んで7位に入りました。昨年10位だったドイツのハンブルクと、9位だったフィンランドのヘルシンキは、上位10位から脱落しました。    

エコノミスト誌 世界の住みやすい都市ランキング2018年版

1.ウィーン(オーストリア) 2.メルボルン(オーストラリア) 3.大阪(日本) 4.カルガリー(カナダ) 5.シドニー(オーストラリア) 6.バンクーバー(カナダ) 7.トロント(カナダ) 7.東京(日本) 9.コペンハーゲン(デンマーク) 10.アデレード(オーストラリア)
   

       

大阪は国内からの評価が異常に低く、海外からの評価が非常に高い

  今回のエコノミスト誌のランキングで予想以上の順位を獲得した大阪ですが、EIUが発表した世界の都市安全性指数ランキング『Safe Cities Index 2017』で総合ランキング3位(2位シンガポール、3位大阪)、医療・健康環境の安全性で世界1位を獲得、するなど海外からの評価が非常に高くなっています。また、Mastercardの調査「2016年度世界渡航先ランキング」で、大阪は急成長渡航先ランキング世界1位を獲得しています。海外のシンクタンクや経済誌のランキングを見ていると、大阪は概ね高い評価を得ている大都市と言えると思います。  

16 Comments

匿名

もうひとつ、東京がなぜ大阪より低いランクなのか

その根本的な理由は
人口増にインフラ整備が追い付かないからだと思います

匿名

確かに大阪、関西は世界的に見て魅力的な
地域だと思います。評価が上がるのは嬉しいです。
しかし、都市活力の根源とも言える人口は
大阪市がやや横ばいとはいえ、全体として
減少し続けてます。
少子高齢化の日本で人口を増やすのは
大変難しいですが、東京圏、名古屋圏が
未だ増加傾向にあるのと比較して、
大阪関西にはまだ足りない部分があるのでしょう。
はっきりしているのは魅力的な産業、
職が大阪にはないという事。
新しい時代に即した魅力的な産業を育てて
いかないと、これ以上の伸びしろは
難しいと感じてます。

匿名

本社が多いと再開発は企業向けが大半になってしまいます
丸の内や品川を見れば分かります

昔の御堂筋もそうでしたが
今の御堂筋のほうがよっぽど魅力的で
世界からの評価も高いのではないでしょうか

匿名

工場が減った事が大阪の都市環境の向上に繋がったというのはあるでしょうね。
しかし同時に大阪の規模からするともう少し本社機能があっても良い。工場は大阪周辺でも良いから。

匿名

再都市化大ファンさんへ

むしろ企業が出て行ってくれたからこそ
大阪が高く評価されるようになったと
考えることもできます

極端なことを言えば
大大阪と言われた頃の大阪は
実態はそれはもう酷い環境だったんです

機会があれば図書館で
「近代大阪 北尾鐐之助」という本を読んでください

文章読んでると目の前が灰色になるほどの
劣悪な環境が描かれてます

再都市化大ファン

国内メディアの東京信仰、大阪差別で関西人も自虐思考が染み付いていた部分があったと思います。
大阪人はもっと大阪を好きになっていいんですよね!こんな素敵な大阪を捨てる企業の東京シフトもいい加減やめてほしいです(泣)

匿名

欧米は欧米でまだまだアジアに対して偏見はあるだろうがそれでも東京のメディアよりはよほど公正で信用できる

匿名

マスコミによって一つの都市のイメージをここまで変えられると勉強になりました

IRが出来たら大阪のイメージは決定的に変わると思いますね

福島区民

梅田スカイビルにしても英国は大阪に好意的

ぽてちん

海外の評価は、おかしなフィルターを通していなので、とても客観的で公正に見ているなぁと思います。
インバウンドの観光客に関して、あまり良い様に思わない方もおられますが、私はもっとどんどん大阪に来てもらいたいと思っています。そして肌で感じた大阪の街や人のすばらしさを世界中に発信してもらいたいです。本当の大阪を知ってもらうにはそれしかないと思いますし、実際に大阪がこの様に評価され始めているのは、外国人観光客が増えてきているのも要因の一つだと思います。

匿名

もし私が海外の人に対して日本という国の素晴しさを、日本の一つの都市だけを案内することで紹介しなさい、と言われたら迷うことなく大阪を選ぶ。

東京では圧倒的に歴史が足らず、京都では圧倒的に田舎で、名古屋や福岡では圧倒的に大都市感が足らない。

非常に長い歴史を持ちながら未だにハイテクでサイバーな世界的な大都会で、個性豊かな街が多数存在し、豊かな多重かつ多層的な文化を持つ大阪。
それは日本国を鏡に写したが如くだと私は思います。

匿名

だって大阪は『良い街、素敵な街、素晴らしい街、威風堂々世界に冠たる大都会』ですから。

アリー my dear

これはもう本当にうれしいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!海外の皆さんにこれほど高く評価されてきているのは、とにかくうれしい( ◠‿◠ )!とにかくこれに尽きます。

匿名

大阪の国際的評価が近年急速に高まって存在感を増してきましたね。
国内評価は、別に低くないと思います。昔も今も日本第二の人気都市なのではないかな。

匿名

卓球の水谷選手が中国や欧州のコーチと日本のコーチについて聞かれた時、日本のコーチは「集中」「気合」とかの根性論が多いが、中国や欧州はこういうサーブを出せばこういう球が返ってくるからそれをこう返せばよいと論理的に指示されると話していた。
同じで日本の特にマスコミではイメージ評価、海外では論理的な評価で、評価方法が違うから比較はできないが、海外の評価が正しいのだろうが、日本のマスコミの影響力が圧倒的に強いので、なかなか国内の評価を覆すのは厳しい。
海外の評価の高さはインバウンドに現れており日本一活況である。最近は浅草や新宿の人通りを見ても、心斎橋や道頓堀に比べるとなんか寂しいと感じるほどである。
今後の大阪の街づくり、特に梅北二期、御堂筋の完全歩道化、IRの誘致が進むにつれ、国内のイメージ評価も大きく変わると私は期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。