全国で高級旅館などを展開する「星野リゾート」は、JR新今宮駅北側にある大阪市の私有地に都市型リゾートホテルを計画しています。「星野リゾート」は長野県軽井沢町に本社を置き、国内各地で高級ホテルや温泉旅館、それにリゾート施設の運営などを行っています。
高級旅館などを展開する「星野リゾート」が、JR新今宮駅北側にある大阪市の私有地に進出する事は、大きなニュースとして伝えられました。大阪都心部でもDEEPなエリアとしての印象が強い、あの新今宮駅前に長年放置されてきた広大な空き地に、高級リゾートで知られる「星のリゾート」が進出を決めた、その意外性に強烈なインパクトがあったからです。注目度の高い、新今宮の星のリゾートですが、早くも建築計画のお知らせが現地に掲示されました!
「星野リゾート」がJR新今宮駅北側に計画しているリゾートホテルは無謀な計画でも賭けでもない。十分な勝算を持った堅実な計画だった!
画質は最悪ですが速報性を重視しました。計画名称は仮称)大阪・新今宮駅前ホテル建設ブロジェクト。
【スペック】
計画名称:(仮称)大阪・新今宮駅前ホテル建設ブロジェクト
所在地:大阪市浪速区恵美須西三丁目38番2(地名地番)
階数:地上14階、塔屋2階
高さ:70.0m
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:ホテル(簡易宿所)
客室数:ーー
敷地面積:13,907.34㎡
建築面積:7,648.33㎡
延床面積:37,922.06㎡ ※容積対象面積:34,247.41㎡
建築主:ミナミホテルマネジメント
設計者:日本設計
施工者:未定
着工:2019年03月(予定)
竣工:2021年10月(予定)
建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。ビルは地上14階、塔屋2階、高さ70m、延べ床面積は37,922.06㎡ の規模となります。
同じく掲載されていた配置図です。JR新今宮駅に対して角度をもたせた建物配置となっています。
星野リゾートは、2017年10月5日付けのニュースリリースで、星のや・リゾナーレ・界に続く第4のホテルブランド「OMO(おも)」を立ち上げ、2018年春から展開する発表しました。「OMO(おも)」ブランドは、リゾート地ではなく都市部を中心とした立地にて、観光を目的に中堅ビジネスホテルを利用する顧客層へ向けて、 新たな旅の提案をしていく都市観光ホテルブランドとして、旭川、大塚を皮切りに大阪・新今宮駅前(名称未定)など全国各地での展開を予定しています。
【出典元】
→新ブランド「OMO(おも)」誕生。コンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」
→星野リゾートOMO
本計画の着工は2019年03月、竣工は2021年10月の予定です。来年春から「あの場所」で高級ホテルの建設工事の槌音が響き渡る事になります。生まれ変わりつつある大阪を象徴するような出来事ではないでしょうか。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1180522.html
「星野リゾート、大阪・新今宮駅前のホテル事業を5月着工。2022年春に開業予定」
だそうです
高さが70mに変更されたのは、もしかすると通天閣からの眺望に配慮したからかなぁと思いました。
飛田新地は本当にいいですね。あれだけ風情があるのは現代では本当に希少。
外国人観光客とは無縁の場所であってほしい気はしますが・・・日本人がこっそり遊ぶところでいいかなと。
ちょっと心配なのは飛田新地ですね。
自分はあそこは大阪の強みと思っています。
外国人観光客に対する大阪の魅力の一つで、外国人も多く見かけます。
観光客にとっても夜遊べる場所があるという魅力は大きいと思います。
難波や渋谷みたいな中心部ではなく
堀江とか原宿みたいに家賃が安い(安かった)地域から新しいものが生まれる傾向がありますね
>かつてのNYのバワリーや、今のサウスロンドンは、治安の悪さゆえに、まさにそういう若いアーティストパワーで熱いエリアでしたよね。
なぜか日本の都市はそういう場が生まれないんだよなあ・・・なにかが足りない。
それは日本が治安が良いからでしょ。
西成や山谷や寿町など日本のスラム街は、他国のスラム街よりもかなり治安が良い。
西成などはバックパッカーの聖地になるぐらいですからね。
治安が悪い=都市(都心)の繁華街
日本は、大阪のミナミや梅田、東京の渋谷や新宿などの日本を代表する繁華街から若者の文化(流行)が沢山生まれているでしょ。
>治安の悪い地域は別にほったらかしでもいいんです。
>勝手に家賃が下がるので若者や外国人やアーティストが集まってきます。
かつてのNYのバワリーや、今のサウスロンドンは、治安の悪さゆえに、まさにそういう若いアーティストパワーで熱いエリアでしたよね。
なぜか日本の都市はそういう場が生まれないんだよなあ・・・なにかが足りない。
西成は、橋下市長時代からかなり力を入れて改革をやって来てます。建て替えの目処さえ立たなかった、あいりん労働センターの建物も現地で話し合いの場を持ち建て替えが決まりました。
今は、外国人バックパッカーの聖地と言われ、外国人観光客がかなり増えてきているし、新しいホテルが出来たりもしている。
西成の地価も少しずつ上昇して来ています。
星野リゾートホテルが出来る頃には今よりもかなりこの辺の地価は上がるでしょ。
地価が上がると、古いビルやマンションや住宅に住んでいる人は値上がりした固定資産税が払えなくなり建物のや土地を売るでしょう。
その建物や土地を買った業者は、建物を壊し新しい建物を建てる。または今ある建物をリノベーションする。
これから万博に向けて、西成の街は新陳代謝が活発になり再開発案件が沢山出てくると思います。
治安の悪い地域は別にほったらかしでもいいんです。
勝手に家賃が下がるので若者や外国人やアーティストが集まってきます。
住民はどんどん入れ替わります。
行政は大阪の短所をどうこうするより長所を伸ばすことに集中すべき。
東京には山谷というドヤ街があります。
横浜には寿町というドヤ街があります。
外国の大都市もそうだが、何処の大都市も大体スラム街はあります。スラム街=大都市の証みたいなもん。
そんな、良くも悪くも昔からの風情までがぜんぶなくなるというのとは違う気がしますけどね。
古き良き「特殊な」エリアが無くなるとしたら悲しい。
東京・横浜・川口は壊滅状態でつまらなくなりました。
飛田新地は是非とも叩き潰して欲しい。
ディープって?何なんですかね。
コテコテ?なんだそりゃっていつも思います。
あそこら辺一帯は物凄く嫌いな大阪です。
あんな物だけが大阪ではございません。
いい加減へんな印象を付けてもらうのをやめて頂きたい。
万博決まったし、飛田新地、ヤバイかな?
やはり人が集まらんことには何も始まらない。
大阪はビジネス、観光、定住者の何れも増やすようにドリョクしてたし続けないといけない。
大阪市としては徐々に俗に「治安の悪い部分」を大阪市内から排除しようとしているんでしょ? 取りあえず食いついてくる魚に便宜を図り、次々とあの地域の古参達を立ち退かせて再開発を民間主導でやってくれればという方向かな?
神奈川県人さま、おはようございます(^^)/
これを契機に新今宮駅前周辺がどれだけ変わって行くか、私自身も大変注目しています。駅の南側でも、社会医療センターという老朽化した地域病院がいよいよ建て替えられようとしており、ブラッシュアップされることを期待しています(^-^)
バックパッカーでした。間違えてしまいました。アリー様の建物の高さと回数が減ってしまったのは僕的には残念なのですが、星野リゾートを「起爆剤」にこのエリアが良い方に変わって欲しいです。
おはようございます。これを先駆けに新今宮、西成地区、南海汐見橋線エリアも何らかの再開発を行って
人が集えて滞在できる(外国のスラム街よりも治安だって良いですしね。)外国人・日本人向けのバックパーカーを整備したらと思います。
14階建てですか。それにしては高さが70mとホテルにしては高いですね。単純に階数で割っても5mもありますが。
ついにお知らせが掲示されたのですか!いよいよ来年着工でしたね。
計画発表当初よりも、建物の高さ・階数は減りましたけど、楽しみであることに変わりありません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶