新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【2020年度末完成】大和西大寺駅南北自由通路等整備工事ー自由通路本体工事がついに着工!


近鉄大和西大寺駅は、奈良市中心市街地の近鉄奈良駅や、大阪、京都、橿原方面を結ぶ、観光、通勤における奈良市最大の公共交通機関の結節点である一方で、大型商業施設を有する居住エリアを駅、軌道が横断している状況です。西大寺駅の乗降人数は1日約47,000人で、地下通路と踏切の歩行者は1日約2,800人となっています。

奈良市と近鉄は軌道によって分断されている駅の南北を結ぶ自由通路整備工事を進めており、2017年11月から工事に着手し、2018年2月には北側駅前広場の仮整備工事を終え、7月からは仮駅舎での供用を開始、9月末に旧北側駅舎の解体が終わりました。併せて桁の作製に着手、12月には長野県内の工場で仮組立検査を実施、検査合格後に運搬し作業ヤード内で本組立てを行います。現在の軌道敷内での基礎工事の後、1月下旬から自由通路本体の橋脚建方工事を、2月末から4月にかけて桁架設工事を行う予定となっています。

 

【出展元】
大和西大寺駅自由通路整備等工事のお知らせ
近鉄大和西大寺駅の自由通路本体工事の開始について(平成31年1月30日発表)
いよいよ開始!近鉄大和西大寺駅の自由通路本体工事

アリー my dearさんから情報をいただきました、ありがとうございました!

 

 

 


大和西大寺駅整備計画の詳細図です。南北自由通路の整備、既存駅舎への接続工事、南北駅前広場の整備など、かなりの規模の工事が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事内容 自由通路(歩行者専用道路)
【桁長】75.5m(階段除く)
【有効幅員】  通路部分6m、階段部分2.4m
【機能】  駅の南北に階段を各2ヶ所、エレベーターとエスカレーターを各1基ずつ設置。自転車の通行(乗車は不可、移動は手押し)もエレベーターを介して利用することが可能。

 

 

 

 


北口駅前広場の完成イメージです。

 

 

 

 

 


南口駅前広場の完成イメージです。

9 COMMENTS

アリー my dear

おはようございます・:*+.٩(´ω` *)و・:*+.

今朝の大和西大寺ですが、この自由通路の工事は順調に進んでます(^。^)
橋桁がホーム上に南北に架かるところまできてました。

アリー my dear

この工事の関連した動きでしょうね。
https://www.constnews.com/?p=62523

奈良・西大寺駅近くでマンションや事務所を解体/敷地面積は3500平方㍍/近鉄不動産

tanakaseikakeihanna

毎週利用していますが1・2番線内のコンビニ(ファミリーマート(前は売店))は今閉店され資材置き場になって線路上には木が敷き詰められ壁などもなくなり工事が進んできたと実感する感じですね。完成後の地下通路(トイレ含む)や北駅舎(現在は仮)は廃止されるのでしょうかそして喫煙スペースを移動していったりとこれから営業中の駅で地道に工事が行われていきますね。
補足ですが西大寺駅周辺の古いアパート(駅員の宿舎?)が続々と解体されているのですがスペースが広そうなので何か作られるのかが楽しみです。
近鉄はいろいろと実験中なので何が残るか楽しみです。一部車両(普通車)LCD設置や鶴橋駅の接近メロディ(停車駅案内等廃止)や座席シート張替えや車内デザイン変更など これからどのようになるのでしょうか 新車が出てほしいです。長くてすみません。

再都市化大ファン

王寺駅も西大寺駅もポテンシャルが高いのでもっと大規模な再開発を望んでしまいますが、高さ制限があるからこその奈良の良さもあるし・・
難しいところです

アリー my dear

今朝西大寺駅ホームから見ると、南側(近商ストアがあるほう)にこの自由通路用と思しき橋脚が見えてましたよ(^。^)

アリー my dear

大津さん、どうやらそのようですね(^^;)

大津さん

ということは阪急淡路みたいなことは今後半世紀やらないということでしょうか・・・

かふ

いつも通るから、綺麗になるのは嬉しいなぁ
( =^ェ^= )

アリー my dear

自由通路はもちろんのこと、あの建物がびっしり建て込んだ駅南側がこれほどすっきりするのかと思うと待ち遠しいですね。
大和八木駅南側みたいになって欲しいです(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です