新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

梅田3丁目計画の詳細が明らかに!旧大阪中央郵便局敷地を含む大阪駅西地区開発は2024年3月竣工予定


日本郵便、JR西日本 大阪ターミナルビル、JTBの4社は2019年12月11日付けのニュースリリースで、旧大阪中央郵便局敷地を含む大阪駅西地区を開発すると発表、梅田3丁目計画の詳細が明らかになりました。計画は、回遊性の高い歩行者ネットワークを整備することにより、JR大阪駅北側エリアなど、周辺との新たなつながりを形成するほか、基準階貸室面積が約4,000㎡(約1,200坪)の西日本最大級のオフィスや、商業施設と席数約1,200席の劇場を設けることで、商業、文化のにぎわいのある街並みを形成します。ビルの高層階には客室数約400室・バンケット施設も有するホテル機能を導入し、2025年の大阪・関西万博に向けてさらに高まる需要への対応が図られます。

 

【出展元】
大阪駅西地区の開発計画について
MBSメディアホールディングス>大阪駅前に新たなエンターテインメント拠点誕生

JPタワー大阪?梅田3丁目計画(仮称)の新たな完成予想図が公開される!



 

 

計画地は旧大阪中央郵便局跡を中心としたエリア

計画地は、梅田三丁目の旧大阪中央郵便局跡を中心としたエリアで敷地面積は12,920㎡。新たな歩行者ネットワークと広場空間を整備することで、人々が集う新たなにぎわいの拠点を目指します。


JR高架下貫通通路により、JR大阪駅に将来整備される新改札口と直結
・西梅田地区と大阪駅を結ぶガーデンアベニュー(地下通路)に直結
2階レベルに整備する歩行者デッキにより、JR大阪駅(サウスゲートビルディング)と直結
・敷地周辺に快適な歩道空間を整備
・敷地南東部などに、にぎわい形成の核となる広場空間を整備


 

 

西日本最大級となる基準階貸室面積約4,000㎡のオフィス

 

新ビルはオフィス、商業、劇場、ホテルの4つの機能で構成されます。建物中層部のオフィスは、基準階貸室面積約4,000㎡(約1,200坪)の西日本最大級の床を提供する事で、分散しているオフィスを集約することによる業務効率向上など、大規模スペースのニーズに対応します。また、一日の大半を過ごすオフィスワーカーがリラックス・リフレッシュするための空間(カフェテリア、屋上リフレッシュガーデン、ラウンジなど)が提供される予定です。


<フロア構成イメージ>
 ホテル:29階〜38
 オフィス:11階〜27
 オフィスサポート:9
 ホテル(バンケット):7階〜8
 劇場:5階〜8
 商業:地下1階〜6
 駐車場:地下2階・3
 ※10階、28階、39階は機械室階


 

 

旧局舎の保存箇所はアトリウム空間に活用

商業施設の中心部には4層吹抜けのアトリウムが設けられ、その周囲に商業施設が配置されます。また、旧局舎の一部(かつてのロビー部分を含む正面側)をまたアトリウムに保存・移設し、一体的な活用を行うことで感動的な空間が創出されます。

 

 

MBSメディアホールディングスが1,200席の劇場を運営

新ビルには1,200席の劇場が設けられ国内外の芸術性の高い演目や、新たな関西文化の発信と創出に寄与する多様な演目を上演していく文化拠点が登場します。劇場運営は大阪で30年の運営経験を誇るMBSメディアホールディングスが担当します。MBSは、1985年西梅田での劇団四季「CATS」大阪初演から劇場運営に携わり、2005年から大阪ビジネスパークでシアターBRAVA!を運営していましたが用地契約終了により20165月に閉館、次の劇場を 模索し続けていました。

<劇場スペック>
舞台 プロセニアム形式 間口 1517(可動)
開口高 8.7m 奥行き 16.8m スノコ高 23.2
奈落、オーケストラピット、サイド花道あり。
バトン 美術用 42 本 照明用 8 (別途客席上バトンあり)
客席 12001300 席の2層式を予定(車椅子席含む)


 

 

 

MICEニーズに対応した宿泊機能」の導入


建物高層部にハイグレードなホテル機能が導入されます。室数は約400室。低層部にはバンケットフロアを設け、劇場との一体的な利用や、多様なMICEニーズにも対応する、としています。現時点でホテルブランドは不明です。

 

 

 

うめきた2期南地区と連携し梅田の勢力範囲を西に拡大

梅田3丁目計画(仮称)を中心とした大阪駅西地区の開発計画は、JR高架下の商業施設及び南北自由通路の新設、新改札口の設置、ウエストゲートビルディングの建設が連携する事で、全く新しい「街」を大阪駅西側に出現させる凄い計画です。さらに恐ろしい事に、うめきた2期南街区と一体化する事で、そのインパクトを周辺に波及させます。そして梅北新駅が開業する事で、関西空港にも繋がり、西日本最強の拠点生を手にする事になります。

9 COMMENTS

Akira

梅田3丁目計画(仮称)+ウエストゲートビルデイングの開発計画の発表には驚きですね。
梅田3丁目計画(仮称)、商業施設、劇場、オフィス、ホテルの複合超高層ビル。
大阪駅南側全域、うめきた1、2期エリアには超高層ビルが建ち並び、超高層ビルの谷間感が凄くなりそうでね。
梅田3丁目計画(仮称)には商業施設+ホテル、劇場が入りますので賑わいが期待、特に夜間は商業施設、劇場、ホテル(国内、海外)を利用する人で賑わい、そして超高層化された阪神も加わり大阪駅南側一体が華やかな照明と豪華な雰囲気に変貌ですね。
新ビルには劇場(1200-1300席)が入るにですごく期待しています。
梅田には超高層ビルの中には四季劇場、梅田芸術劇場、サンケイホール・ブリーゼがありますので、新ビルに劇場が入れば梅田には4か所の劇場。
梅田とニューヨークは超高層ビルに商業施設、劇場、オフィス、ホテル、アパートメントが入っていますのでよく似ていると思います。

じげ

ここまで大阪駅が西に拡大したなら、うめきた新駅はもう『大阪駅』の新ホームで良いような気もしますね
別名ですと新駅開業という一時のニュースバリューはあれど、『大阪駅』としてなにわ筋線へ乗り入れたりはるかが『大阪駅』に止まる長期的なメリットには勝てない気がします

三刀流

これで、梅田3丁目ビルに「JR大阪駅」の看板がつくようになりましたね。
このビルとウエストゲートビル、うめきた二期南街区、うめきた新駅が一体となって大阪駅の「西進」が進み、西梅田方面が賑わうようになりそうです。
これに対抗して、阪急阪神グループがどう手をうってくるか。新阪急ホテル、梅田駅ビルなどの早期再開発が期待できそうです。阪急大阪梅田駅の茶屋町口とバスセンター前の道路はぜひ改修してほしいです。

摂津

あるブログにも書かれていたがこれからは間違いなくアジアの時代だと思う。
東京ではやくアジアに目を向ける時代がきたと思う。
東京の市橋とアジアの市場は比べものにならない。
アジアに近い大阪関西な間違いなく追い風になる時代がきたと同じ。仁川空港がアジアのハブて関西空港か仁川空港に負けないハブ空港になって欲しい。

https://kansai-sanpo.com/osaka-tokyo08/

淀屋

漸く新ビルの概要が発表され、大阪駅南側が超高層ビル街に変貌することが確定した。素直にうれしい。また梅田全体が新宿を抜き、日本一の商業・ビジネスエリアになりそうで、ぜひ成功してほしい。
そのための提言として、ヨドバシリンクスオープンで梅田の商業に関しては一応沸点に達したし、一番店の梅阪や二番店リンクスの東側が圧倒的に強いなか、郵政・JR連合がどういう戦略で商業施設を作るのか楽しみにしたい。
ヨドバシのような軍師がいるのかどうか、マーケティング不在、上から目線の伊勢丹の二の舞にならないかどうか。
オフィスにしてもフロア面積の優位性だけでなく、ベンチャー育成支援フロアを期待したい。
大阪から東京への本社移転が最終段階とはいえまだ続いているのでワンフロア貸しは厳しい可能性が高く、地域経済振興からも金融機関としての郵政としての責任からも独自のベンチャー育成を期待する。
梅田は日本最大のベンチャー拠点にならない限り大阪経済の再生はない。
今後の詳細な計画発表を待ちたい。

摂津

今から思えば、大阪駅西側開発の概要の発表をみて改めて梅田3丁目計画がここ4、5年先送りになってたのは大阪駅西側再開発と一体開発の流れがあったからここ4、5年の先送りがあったんだなと改めて思った。
結果的に大阪中央郵便局の再開発はかなり遅れましたが、梅田3丁目計画と大阪駅西側再開発か一体となりうめきた2期と連結して周遊できるようになり回遊性が増してかえって良かったと思う。もし大阪駅西側開発以前に大阪中央郵便局の再開発をしていたら大阪中央郵便局単体の開発になっていたから大阪駅と直接接続されなかっただろうからこの時期の再開発で結果的に良かったと思う。

匿名大阪市民

外観イメージでは分からなかったので旧郵便局舎の保存部分はどうなるの?と思っていましたが、アトリウムに活用されるんですね!

サジャ

誰かが「素晴らしい建築を」とぶんすか騒いだお陰で工事は遅れ剥がした残片を見せ場のアトリウムに貼りつけるんですか?
もうお亡くなりになった方の戯言に付き合うのはどうなんです?
私は学生時代、あの陰気臭くこ汚い郵便局を「ああ、これか無かったらこの辺りももう少しましなのに」といつも思っていました。
大した歴史も無く、お世辞を真に受けて有難がって結局は大阪の開発に水を差す暴言だったと思っています。
アトリウムに貼りつけなんか止めましょう。
陰気になるだけです。大丸旧本館は本当に素晴らしかった。でもこれはダメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です