【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

四つ橋線ー西梅田駅 ホームドア(可動式ホーム柵)設置工事の最新状況 22.02【2022年3月上旬使用開始】



大阪メトロは御堂筋線の各駅にホームドア(可動式ホーム柵)の設置を進めてお、り2021年度中の全駅導入を目指して各駅で準備工事が行われています。四つ橋線では、今年度中(2021年度)に西梅田駅と大国町駅への設置がアナウンスされていますが、西梅田駅は運用開始日は、2021年11月20日(土)から供用が始まりました!

【出展元】
→大阪メトロ>四つ橋線 西梅田駅に可動式ホーム柵を設置します!!

 

 



現地の様子です。西梅田駅は島式1面2線のシンプルな施設ですが、朝夕のラッシュに対応出来る様に、ホームの幅など、余裕を持った駅施設となっています。

 

 

設置されたホームドアの様子です。御堂筋線などと同じタイプとなっています。

 

 

 

ホームドアの開口部の様子です。

 

 

 

電車が停車するとこんな感じです。

 

 

 

 

ホームを見通した様子です。供用開始から3ヶ月程度経過していますが、開口部付近の段差解消工事は、まだ行われていませんでした。ホームドアユニットへの案内サインの取り付けもまだでした。

 

 

ズームレンズで引き寄せた案内サインとホームドア。

 

 

 

高速で電車が進入しても安心感がありますね。

 

 

 


最後はホームの中心を見通した様子です。ホームドアに新サインシステムが合わさって更に近代的な装いになりました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。