【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR北海道が新型『737系』通勤形交流電車13編成(26両)の投入を発表!キハ143形など老朽車両を置換へ


JR北海道は2022年8月17日付けのニュースリリースで、老朽化したキハ143形気動車などの置き換え用として、新型の737系通勤形交流電車を13編成(26両)製造すると発表しました!737系は同社の通勤形電車としては初めてのワンマン運転対応車両となります。

737系は1M1Tの2両編成で、最大6両まで併結可能です。最高運転速度120キロ。車体はアルミ合金製で先頭部は鋼鉄製。座席はオールロングシートです。環境性能も向上しており、主変換装置にハイブリットSiC(シリコンカーバイド)モジュール、照明にLEDを採用、消費電力の低減を図ります。新型車両は2022年冬に最初の編成が落成し、その後2023年春まで順次落成予定。2023年春より室蘭線(苫小牧~室蘭間)で運用を開始します。

【出展元】
→JR北海道>737系通勤形交流電車が登場します

 

車両中央部にフリースペース


バリアフリー化も推進し、置き換えとなるキハ143形気動車と比較して19cmの低床化を行った他、車いすスペースや車いす対応の大型トイレを設置。各車両にはフリースペースを設置し、車いすやベビーカー利用者、大きな荷物をお持ちの方にも快適に使える設計としています。

 

 

優しさを感じる車両デザイン


外観は地域の移動手段として通勤や通学で日常的に利用されることから、優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しいイメージとして「さくらいろ」をイメージした淡いピンク色の塗装に。前面部は黒色をベースとし、視認性向上を目的としてコーポレートカラーのライトグリーンと警戒色の黄色を入れています。

内装は外観同様に「優しさが感じられるデザイン」とし、乗降ドアは淡いピンク色に、座席は北海道内に咲く色とりどりの花をイメージしたドットをちりばめたデザインとなっています。

 

 




出展:JR北海道 737系のインテリアデザイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です