新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【2023年春開業】JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況19.02


JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、梅北2期地区西端を南北に走る東海道線支線(約2.4Km)を中央部に移設・地下化する事業で、JR西日本は、北側の先行着手工区(約310m)の施工者を錢高組・西松建設JVに決定、ついに建設工事が始まりました。新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事が進められます。

【出典元】
大阪市HP7回大阪駅周辺地域部会を開催しました PDF
日刊建設工業新聞>北側先行工区、錢高組JVが施工/うめきた2期基盤整備に連動
大阪駅北地区におけるJR東海道線支線地下化等について
PDF


 

 

 

 




出展:JR東海道線支線地下化事業

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、うめきた2期基盤整備に連動しており、2期開発区域を対象とした土地区画整理事業と一体的に実施されます。大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎6丁目から福島区福島7丁目に至る約2・4キロで、途中、ボトルネック踏切1カ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2カ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。

 

 

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年11月だったので約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 

 


北2工区の様子です。写真上部に写っている仮設線がかなり出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 


北3工区の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


駅部工区の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


南1工区の様子です。隣接する大阪ステーションシティ駐車場の増築工事が進んでいます。

 

 

大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 19.02



 

 

 

 


JR東海道線支線地下化・新駅設置工事に伴い日本通運大阪支店が梅田スカイビルの近くに建設された新社屋に移転しました。写真真ん中の旧うう・日本通運大阪支店はこれから解体されます。

 

 

 

 

 

 

 



最後は縦アングルで見たJR東海道線支線地下化・新駅設置工事の様子です。2019年03月に「おおさか東線」が新大阪に乗り入れますが、2023年春の「うめきた新駅」開業時には「おおさか東線」が新駅まで乗り入れる予定です。

7 COMMENTS

三刀流

この工事が終わらないとうめきた二期に着手できないことはよく分かりました。
ところで、阪急が計画している新大阪ー十三ー梅田北の新線が着工されたら、またここを掘り返すのでしょうか? 今のうちに、阪急新線のうめきた地下部分を施行しておけばいいのにと思います。

くぼけん

教えて下さい。ここって駅の計画段階では確かホームのある旅客線と壁で隔てて貨物用の線路が一本通っていた?と思ったんですが。このままだと地下ホームに安治川からの貨物列車が通過していくことになるんですか?結構貨物列車の本数があったと思ったんですけど。

摂津

三刀流様
そうだと思います。
それと梅田スカイビルまでの導線も線路の地下化が完了して始めて梅田スカイビルまで地上の導線が繋がりますね。

三刀流

匿名様
たしかにURの土地利用計画図を見たら、建物群は計画区域内の西側ぎりぎりですね。今の線路と重なるかどうかよくわからなかったですが、とにかく線路ををどけないことには建てられないのでしょうね。ありがとうございました。

匿名

三刀流さん

確かうめきた2期を通ってる線路を撤去させないとうめきた2期工事出来ないからだと思います。
その線路を撤去するには線路を地下にもっていってから地上の線路を撤去するみたいです。その撤去に1年。それか終わってからうめきた2期工事着工みたいです。

三刀流

この工事が終わらないと、うめきた二期は着工できなのですかね? ビル建設などを同時進行すれば街びらき(2024年予定)はもっと早くなると思うんですが。

おおさか東線の電車が梅田北駅乗り入れたら、放出ー北梅田間の運賃・所要時間が放出ー北新地間の三倍ぐらいになるんじゃないでしょうか?

アリー my dear

中津の「北1工区」における仮設線路への切り替えが行われて、阪神高速梅田出入り口そばの「旧日通ビル」の解体作業も始まり、全体工事も次のステップへ移行したなと感慨深いです。
そして新年度に入ると梅北の暫定利用も終了、いよいよ再開発が本格始動して行きます。これからますます目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です