うめきた2期区域開発に関する民間提案募集における優秀提案が決定!

 th_竹中1



大阪市のHPにうめきた2期区域開発に関する民間提案募集における優秀提案が掲載されました。今回は総合的に優秀な提案10者の提案内容を一気にご紹介したいと思います。皆さんはどの提案が良いと思いますか・・・?それでは一気に見てゆきましょう。まず最初は・・・竹中工務店の提案です。梅北2期エリアに特徴的な中層ビルを建設し、全体は緑化するプランです。


【出典元】
うめきた2期区域開発に関する民間提案募集における優秀提案の決定について



※福島区民さん、メールでも数名の方から情報を頂きました。ありがとうございました!













th_竹中2


竹中工務店の提案では、梅北2期エリアの北西側、梅田スカイビルの北側に5棟の超高層ビル群が描かれています。2期エリアは公園とし、2期エリア周辺に梅田を拡大してゆく提案でしょうか?





th_大林1



大林組の提案です。梅北2期エリアの南西端に巨大なオフィスビルを1棟、北端に1棟の合計2棟の高層ビルが絵が変えれています。









th_大林2



高層ビルを敷地の南北に寄せて建設する事で、大阪駅側からみた時の広がり感を演出しています。また、海外で特に有名な梅田スカイビルが見通せる様になっています。









th_大阪ガス1


大阪ガスの提案です。敷地南部に巨大な高層ビル、中央部にスタジアム、北端にタワーマンション?といった感じのレイアウトが提案されています。











th_大阪ガス2
大林組の提案とにた感じですが、中央部スタジアムを配置している所が目新しい感じです。












th_三菱地所1 



三菱地所の提案です。2期エリアの南側に超高層ビル3頭(オフィス1,タワーマンション2)北端に大学と思われる高層ビル1の合計4棟の高層ビルを中心とした提案です。敷地中央部は公園となっています。













th_三菱地所2



大阪駅側から見た梅田スカイビルの眺望は守られています。三菱地所の提案はかなり現実的な提案だと思いました。











th_オリックス1 



オリックスの提案です。敷地南北にそれぞれ2棟、合計4棟の超高層ビルを中心とした提案で中央部は公園となっています。緑色のオーガニックなイメージの外観デザインが印象的な提案です。













th_オリックス2


南側の高層ビル低層部には、なんばパークスの様な階段上の立体公園が描かれています。












th_阪急1


阪急の提案です。こちらは敷地の北側に4棟の超高層ビルを建設し、南側を公園としたレイアウトです。












th_阪急2


自転車用のハイウェイでしょうか?立体交差している大規模な道路が描かれています。梅田スカイビルとかぶっています。








th_住友1 



住友不動産の提案です。敷地南部にいオフィスビル1棟、北部にタワーマンション2棟、合計3棟の超高層ビルを中心とした提案です。









th_住友2



住友不動産の提案は非常に現実性が高い内容だと思います。











th_積水ハウス1 



積水ハウスの提案です。敷地の南北に超高層ビルを1棟づつ、合計2棟の超高層ビルを、中心部には公園とコンベンション施設を提案しています。












th_積水ハウス2


南側の高層ビルは階段上に緑化された大胆な提案です。













th_昭和1



昭和設計グループの提案です。2期エリア全体を立体都市公園とした提案です。














th_昭和2


昭和設計の提案では2期エリアの外縁部に高層ビルが描かれており、梅田を2期エリア外まで拡大する提案となっています。











th_大和ハウス1



大和ハウスの提案です。オーガニックデザインの高層ビルが敷地南部に2棟、全体的に未来都市の様なデザインとなっています。











th_大和ハウス2



シンボリックな都市公園が描かれています。





民間提案募集における優秀提案が決定した梅北2期地区。各社の提案を見ていると、梅北2期地区は、

1・中心部は緑化(低層の構造物)し大阪駅から見た広がり感を演出している
2・敷地南北に高層ビル3〜4棟を建設
3・2期エリア外縁部の再開発を誘発させ梅田を北西側に拡大させる



などの方向性がなんとなく読み取れました。これらの提案を元に、いよいよ具体的な再発計画が決定されてゆく事になります。

関連記事
[ 2014/03/28 08:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(21)

SANAAのやつで容積移転するのが一番理想だなあ
[ 2015/04/02 02:46 ] [ 編集 ]

コンペはまあ、先生方に選定は任すとして
これらの案は模型も含めてグランフロントのどっか広いとこに
展示して欲しいなあと思います。一府民として純粋に見たいし、知りたいし。
普通のみんなの目にも触れるようにしてもっと議論が広がったら、
もっとみんなの街に対する意識が高くなるんじゃないかなー。
[ 2014/05/01 21:35 ] [ 編集 ]

グランフロントの開業から一年ということで在阪テレビ局も話題にしていたようで、茶屋町の某局の某午後の有名ワイド番組を見ました
グランフロントの話題に絡めてうめきた2期開発はどうなる?とのテーマを取り上げていましたが、偏向が目立ちました。
出演者の発言や街頭インタビューはとにかく「ビルはいらない!」「公園に!」ばかりでしたし、
安藤忠雄へのインタビューも物議を醸した「希望の壁」「マルビル緑化」をべた褒めする内容。
各社の提案内容についてもまんべんなく紹介するのかと思いきや、特に高層ビル主体である三菱地所・オリックス・住友不動産といった企業の提案については
そんなもの存在しないとばかりに完全に触れない、映さないといった徹底ぶり。
(とはいえ、安藤忠雄と親密な積水ハウス・大和ハウス案、自局と親密な阪急・大阪ガス案なんかは、高層ビル建設も含まれているのにしれっと紹介するというあたり、何とも嫌らしい感じでした。)
確かにビル建設や2期地区の開発については根強い否定論がありますが、現に提案としては高層ビル建設の案が大半ですし、そのあたりはこれから議論されること。
何より放送とは公平・中立が大前提のはずですから、その是非はともかく、きちんと扱うべきだと思うのですがね…
なんというか、そういった議論さえも許さないような、とにかく高層ビル建設は悪であり、公園化へと視聴者を誘導するような恣意的な放送内容に非常にうんざりしました。
公園化だけで採算が取れるなんてとても思えませんし(公営ならまだしも、民間による開発の方針ですからね)、結局何らかの妥協点を見出す(開発を行う)ことになるんじゃないかなと思うのですが、
そうなった場合、マスコミ(+乗せられた一般人)はこぞって叩きそう…と思うと、個人的にはなんだか不安になってきました。
一体どうなることやら…長文失礼しました。
[ 2014/04/26 07:57 ] [ 編集 ]

私は積水ハウスと大和ハウスが気に入りました。
積水ハウスはスカイビルとの連携とコンベンションホールが、
大和ハウスは斬新なデザインがいいと思いました。
車窓からでも目をひき、写したくなるようなものを期待しています。
[ 2014/03/31 23:19 ] [ 編集 ]

住友のビルはやっぱかっこいいなー
個人的には積水がいい案だと思いました
[ 2014/03/31 05:51 ] [ 編集 ]

個人的に上空から見たらオリックスと大林組が良いけど実際地上で見たら積水ハウスのがいいと思います。
[ 2014/03/30 16:28 ] [ 編集 ]

七誌

個人的には少し残念な提案に思えました
北大のように中心駅に近い大学を誘致したり、ルーブル美術館のようなシンボリックな美術館を中心とした公園にしたり、外国人を呼べる巨大な日本庭園にしたり、この先ずっと大阪の文化的名所になれるような区域にしてほしかった
[ 2014/03/29 23:59 ] [ 編集 ]

SANAAの立体公園ができるのが、一番いいと思う。
原広司のスカイビル、SANAAの立体公園、安藤忠雄のうめきた広場。
これだけ揃えば、世界から注目されまっせ。
[ 2014/03/29 21:20 ] [ 編集 ]

現実的だけど三菱と住友は無いな
夢だけで言うなら大和、積水、オリックスがいいかな
なんにしろ、妥協しないでシンボリックなデザインになってほしい
[ 2014/03/29 08:51 ] [ 編集 ]

大和ハウスそのまま作ってくれ
世界をあっと言わしたい
[ 2014/03/29 08:06 ] [ 編集 ]

あまりビルを詰め込み過ぎず、緑地を重視してる案が多いですね。
でも、どの案もこれぐらいでちょうどいいと思う。
オフィスビルや商業施設ばっかりでは、今の梅田だと絶対競合しちゃいますもんね。
個人的には、さいたまスーパーアリーナ級のイベントホールを造ってほしい。
今の梅田に必要なのは、商業施設を活性化する、集客施設だと思うので。
災害時の避難場所にも使えそうですし。
[ 2014/03/29 00:20 ] [ 編集 ]

個人的にはオリックス不動産のと積水ハウスのが好きです。
でも他のも含め全体的に予想よりかっこいい案が多くて良かったです。
普通の公園のほうが良いという人には微妙かもしれませんけどね。
[ 2014/03/28 20:30 ] [ 編集 ]

同じ開発事業者なだけに、積水ハウスはスカイビルとの調和が取れている気がしますね(^^)
[ 2014/03/28 18:11 ] [ 編集 ]

都市機能(超高層ビル)と大規模緑化が両立されている今回の選出結果は嬉しいです。委員会や府市は開発に消極的なのかと思っていたので、期待以上の結果でした。
個人的には三菱地所・オリックス不動産・阪急電鉄の提案が好印象です。
何より大学誘致や知的集積を強く打ち出しているのが素晴らしいですし、ビル群と緑地のバランスや配置もいいです。
その中でもデザインではオリックス案がダントツで好きです。多面体のようなデザインと細身でスタイリッシュ、且つスカイビルへのオマージュも感じるビル群が非常にかっこいい!!!これはほんとに実現してほしいです。全体的なバランスや完成度も一番高いと思いました。
ロングさんの仰る方向性は実際の開発にも反映されそうですね。大阪駅からのスカイビルの眺望が確保されるのも◎。
あと"総合的に優秀な提案"の10者のうち6者が1期地区開発事業者ということも興味深いです。
2期地区開発事業者は、やはり1期の開発事業者が有力なのでしょうかね。
[ 2014/03/28 17:56 ] [ 編集 ]

公園が大きいといいですね
[ 2014/03/28 16:08 ] [ 編集 ]

竹中工務店の案が、北側民地を勝手に超高層に建て替えてるのが気になります。。。
[ 2014/03/28 15:21 ] [ 編集 ]

ほろんどが奇抜で現実味のない案ですね

高層ビル、高層マンション、緑地、コンベンションセンター…これしかないのですかね
[ 2014/03/28 14:24 ] [ 編集 ]

すごい!

とても夢が膨らみます!
ロングさんが思ってられるように、個人的には大阪駅から梅田スカイビルのタワーイーストとタワーウエストが分かれて見える眺望を遮らない形がいいなと思っています(ちょうど大阪駅桜橋口側からの方向)。
スカイビルが世界的に人気なのは当然形状によるものだと思いますが、手前が貨物ヤードだったので視界を遮るものがなく視界がひらけた状態からスカイビルがよく見えるという点が評価されているものだと思います。スカイビルが大阪駅前ビル付近や茶屋町,淀屋橋や本町にあっても人気はでなかったかも(個人的な感想ですが)。
視点場の設定を考えてほしいです。
とはいっても、梅田スカイビルは民間の建築物なので都市計画(?)にそんなことを反映できるのかどうかはわかりませんが、、、
[ 2014/03/28 12:46 ] [ 編集 ]

積水と大和の案に未来を感じますね!
緑地部分も、ただの公園にせずに各社工夫してるんだなーと

東京国際フォーラムのような立ち位置の施設があるのと引き締まるなと個人的に思います
のでコンベンションセンターは良いなあ
[ 2014/03/28 10:27 ] [ 編集 ]

どれも格好いい!
ただ、一期エリアに既に現実的な超高層建築を4棟も建てているので、あまり奇抜だとそこだけ浮いてしまう気がします。
割と現実的な超高層2~3棟を南北両端に建て、積水ハウスさんが提案しているコンベンション施設を真ん中に配置すれば…
いやはや妄想が捗りますなあ(笑)
あと、スカイビルとその南西側地域への信号なしの連絡路は必須ですよね。今まで線路が横断していて大阪駅が近いのに遠く、それだけが理由であまり発展していなかったエリアなだけに、公園内の歩道の配置は凄く重要になってくると思います。なので、北東から南西の向きに歩道が主体となっている案には、「?」マークを示さずにはいられません。
長文失礼しました…m(_ _)m
[ 2014/03/28 10:17 ] [ 編集 ]

サッカーファンだけど

積水ハウスが気にいりました。素晴らしいセンスだと思います。
中央にスタジアムのある大阪ガスも捨てがたいけど、どうせありきたりのトラック付きの陸上競技場になるのが目に見えてるからつくらない方がいいしね。
[ 2014/03/28 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2364-e012d0a2