【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

アクロス福岡


アクロス福岡
は、県施設とオフィススペース・商業施設が同居した公民複合施設で「福岡シンフォニーホール」「パスポートセンター」「国際会議場」が中にあります。






        
角度を変えて、真横から見るとピラミッドの様に階段状になっています。







        

そして、正面から見ると。。。!
山です。この天神中央公園(3.1ha)に面した段状のステップガーデンは、「山」をコンセプトにしていて、公園と一体的な景観を形成しています。







        

アップで。本当に山のように見えます。これは凄い。都市緑化の答えを見た気がしました。






        

公園から見た福岡市役所。メチャクチャ巨大なビルです。

□□□カメラの向き□□□□□□□□□□□□□□□□□□
        【福岡市役所】
           ↑
済生会病院 ← 天神中央公園 → アクロス福岡




        
済生会病院。

□□□カメラの向き□□□□□□□□□□□□□□□□□□
          福岡市役所
            ↑
【済生会病院】 ← 天神中央公園 → アクロス福岡





        
福岡市役所前から、さらに角度を変えて見ました。目の前にある天神中央公園(3.1ha)と一体に見えます。この公園も値千金の都市公園です。大阪に例えるなら、梅田茶屋町のイングスあたりに3haもの芝生公園と緑化された劇場ビルがあると思って下さい。本当に凄い。





        
このアクロス福岡の完成年度は1995年。なんばパークスよりも相当前です。北ヤードの2期工事の考え方のヒントがここにありました。



3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
この天神中央公園とアクロス福岡の取り合わせは大阪の再開発も大いに参考になると思います。茶屋町あたりに大きな公園が欲しくなりました。北ヤードの2期は規制緩和して高さ400m位のツインタワーと低層部はアクロス天神のような緑化された商業ビルの組み合わせ、5ha位の芝生公園が良いのでは?と思いました。

>まつ さま。
そうですね。天神の街は梅田と心斎橋をミックスしたような歩いていて楽しい街だと思いました。yahoo!ドームとシーホークはメチャクチャ大きくてビックリでした。


まつ

SECRET: 0
PASS:
アクロス福岡って確か、福岡県庁の跡地なんですよね。天神という都会の真ん中に、福岡市役所と福岡県庁が並んで建っていたというのは、ある意味凄い^_^;逆に今の時代に二つ並び立っていたら、大阪でも言われているような、二重行政の解消に役立っていたかもですね^^;

あと、前の記事のコメントでろんぐさんも書かれてますが、確かに天神の街は大阪より魅力的な部分が多いっすよね。なにか梅田のようなターミナルと心斎橋のようなおしゃれな店のある街が一つになったような感じの印象を受けます。

あと空港が近くて高層ビルが建てられないという問題は、空港から距離の遠いホークスタウンやシーサイドももち地区で解決しようとしているようですね。シーサイドももち地区の計画的な街づくりも好きですが、あのホークスタウンの発想は初めて行った時、大阪ドームは完全に負けたと思ったもんです(;^_^A

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
なるほど…

安藤忠雄さんの2期工事の案も

可能なんですね

夢が膨らみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です