【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新博多駅ビル 09.11


【新博多駅ビル】はJR博多駅直上に建設中のターミナルビルです。博多駅は1日約35万人が利用する九州最大のターミナルですが、2011年の九州新幹線全線開業により、その拠点性は益々高まると予想されます。JR九州も九州全域からのさらなる集客増を見込んで建設していると思います。キーテナントとして、「阪急百貨店」、総合雑貨専門店の「東急ハンズ」、シネマコンプレックスの「ティ・ジョイ」が出店します。







        
林立するタワークレーンと組み上がった巨大な鉄骨を見ると、一瞬新北ビルの建設現場と錯覚しそうです。JR博多駅構内は工事現場のまっただ中といった様相でした。


【スペック】
開発面積 : 約22,000m2
延床面積 : 約200,000m2
階 数 : 地下3階?地上10階
開  業 : 2011年春
複合商業施設(百貨店、専門店、エンターテインメント、サービスなど)





        
現地に掲示されていた完成予想パースです。札幌駅ビルから超高層棟を取り除き、色合いをシックに纏めた感じです。幅240m、高さ60mと非常に巨大な横長の中層ビルです。







        
同じく現地に掲示されていた完成予想模型です。大阪駅に建設中の新北ビルとほぼ同時に開業するのが、なんとも意味深いと感じました。。



【おまけ】□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
        
今回は貯まったANAマイルの一部が賞味期限に達しそうだったので「切れない内に使ってしまおう」と思いつきで小松から福岡に飛びました!天気予報で大雨強風と出ていましたが、もう戻れません!







        
数年ぶりに飛行機に乗って不覚にも大喜びしてしまいました。今回搭乗した機体はボーイング737-700。今まで乗った中で最も小さい機体です。






        
しばらくすると「パカッ!」と液晶モニタが天井から出てきてびっくり!おお!最近の飛行機はこんなになってるんやぁ。ハイテク!



13 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>昨日のUnknown さま。

電柱の地中化に関しては震災の教訓から、地域間を結ぶ幹線道路の整備を優先している様です。個人的には再開発とセットで、せめて周囲だけでも地中化を進めてほしいです。

福岡のルイガンズホテル、調べてみました。本当に外国のリゾートみたいでビックリです。泊まってみたいですね。

昨日のUnknown

SECRET: 0
PASS:
わざわざコメントありがとうございます。
今日は二時間ほどサイトの全写真をじっくり拝見しましたが、各都市いろいろな特長があって面白いですね。
それにしても大阪の開発は激しいですね。300m超の超高層やかの有名なセントレジスまで、、初めて知りました。
私の住む東京も今でこそ地域レベルの再開発が多くなりましたが、ほんの5年くらい前までは単発のビル開発が主流でした。その頃出張で大阪に行った際、梅田の高層密集度に驚いた記憶がこのサイトを見て蘇りました。
でも、確かになんで電線埋設しないんですかね?そこだけは疑問です。
カフェストリートがとてもいい味でしたが、あれも埋設化の影響は大きいのでは?と思いました。
ちなみに、福岡って本当にリゾートっぽいんですね。サイトを眺め回している時に、福岡系?のホテルが進出、とあったのでついでに調べて見ましたが・・・。
本当にアメリカみたいで、驚きました。
ちなみに調べたのはルイガンズというホテルですが、対岸にリゾート地区みたいな所があるようで、個人的にも興味をそそられました。
なかなか行く機会が無いと思いますが、一度行ってみたいなぁ、と思いましたね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
こちらこそ、はじめまして。
アイランドシティに行きたかったのですが、時間切れで断念しました。あの3棟連結したタワーマンションは絶対見てみたいです。キャナルは最後に立ち寄りましたが20分しか見れませんでした。ちょっとだけですが、そのうち記事にして紹介したいと思います。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
初めて拝見しました。いろんな都市の美しい写真にしばし見入ってしまいました。
それにしても、福岡は元気みたいですねー。他にもキャナルシティとか、アイランドシティとか見所がいろいろあるようなので、機会があれば是非取材して頂ければという感じです。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Masaya さま。

樟葉のけいはん!。。。

ネタを把握されてますね。


確かに旧心斎橋そごうのファザードの様な感じですね。あと僕は新博多駅ビルから「和風」なイメージを強く受けました。屋根の形のせいでしょうか?

Masaya

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。樟葉のけいはん!経由で来ました。

夏に博多に行って現場を見た時から感じてましたが、新博多駅ビルはかつての心斎橋そごうに似てますよね?
縦ラインを強調したファザードに加えて、正面右から約1/3のところにある上辺を突っ切る縦軸。もしかして設計者は意識してたのかな?と思っちゃいますね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。

都心部全域での高さ規制については、福岡の方も相当フラストレーションがたまっているみたいです。確かに福岡空港は便利です。博多駅から地下鉄で2駅。大阪で例えるなら、御堂筋線がそのまま伊丹空港の直下に乗り入れているようなものですから。。あと、福岡のポテンシャルなら高さ規制が無ければ、また規制緩和をすれば200m級のランドマーク的なビルが数棟あっても不思議ではないと思います。


マスコミの報道ですが、自身の経営が厳しくなるにつれ、地元の東京賛美、地方蔑視が酷くなってきた気がします。これはシンプルな話で、東京で取材すれば安く済み経費節減になりますし、賛美に対する「ガス抜き」として一部地方を意図的にピエロに仕立てているんだと思います。

ドリカムがミュージックステーションでUSJのタイアップ曲「大阪LOVER」を歌った時に、司会は一言もUSJとは言いませんでしたし、遠距離恋愛の歌としか紹介しませんでした。吉田美和が「大阪LOVER」を歌い切った直後に「やっちゃった?」って顔していたのが印象的でした。








ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>まつ さま。
そうですね。阪急ブランドが、どの程度通用するか?は僕も興味があります。ファッションに敏感な層の支持を得られるか?が見物ですね。

>キンキ さま。
そうなんです。2011年は本当にターニングポイントになりそうです。あと、福岡は本当に都会で、正直天神のあまりの都会さ驚きました。九州中の富が天神の1km四方の狭いエリアに集中している感覚です。さすがに大阪トータル(梅田、心斎橋、難波、天王寺etc。)と比較無理がありますが、天神の街並の立派さは、ある面では大阪を凌いでいます。キンキさんにも機会があれば一度見てほしいです。。

>尼崎市民 さま。
そうですね。2003年以前位までは、「アジアのゲートウェイ福岡」など好意的な情報が多かったですが、ある年を境にピぱったり情報発信が無くなった様に思います。これは僕の感想で根拠はないですが。。

あと、飛行機ですが、ANAなのになぜか金色の塗装でした!ゴールドジェットって言うんですね。尼崎市民さんの書込みを読んで調べたら出てきました。帰りは普通の青色だったので、ラッキーだったのかもしれません。

たろ

SECRET: 0
PASS:
×当たり前の年で
○当たり前の都市で

たろ

SECRET: 0
PASS:
福岡都心は大阪都心よりかなり近くに空港があるので高層ビルを建てられませんね。
梅田も200m以上が建てられませんが、まだ恵まれてるほうかも。

でも空港が近いことにはメリットもありますね。

尼崎市民さん
みのもんたが「飲酒運転が当たり前の年でオリンピックなんて・・・」と全国ニュースで言ったらしいです。

今は東京五輪誘致も何事もなかったかのようにスルー。
1964年の五輪を懐かしむ番組が滑稽でした。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
福岡もバリバリ再開発してますね。。悲しいの

は福岡もマスコミにほとんど取り上げられない

ことです。大阪の新世界のように中州しか話題

になりません。オリンピック誘致失敗も偏向報

道に左右されたような気がしてなりません。キ

ャナルシティや福岡タワーはほとんど取り上げ

られませんね。海沿いから見る福岡タワーと周

辺のビルは日本離れした光景みたいです。キャ

ナルシティ話は変わりますが翼のウイングレッ

トが金色ですが、ひょっとして全日空のゴール

ドジェットでしたか?

キンキ

SECRET: 0
PASS:
そういえば新博多駅ビルのテナントは阪急と高島屋で争っていたと思いますが、阪急に決まりどちらにしろ在阪デパートですが・・・
この新駅ビルが完成する2011年というと大阪でも現在建設しているデパートが開業するわけですから大変な年になるわけです。
2011年なんてまだまだ遠い先の話だと思っていましたが、もうすぐですね。
私も福岡や北九州の方に来年くらいは訪れて町めぐりをしてみたいと思っています。
大変興味のある土地なので今から楽しみです。

まつ

SECRET: 0
PASS:
博多駅周辺って、商業施設が少ないですから、このビルを契機にどう変貌していくのかが楽しみです♪
あと大阪人的には、阪急百貨店が関西と関東以外では初進出なんで、どれほど浸透するのか、期待と心配が入り混じります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です