【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日生今橋ビル付近で進む歩道拡張工事と電地下工事の状況 16.10

th_IMG_0575_20161102231911e9a.jpg


大阪都心部でも電柱電線の地中化(通称:電地下)が徐々にですが進んでいます。今回ご紹介するのは今橋通りの御堂筋から三休橋筋に至る区間。ほんの数百メートルの区間ですが、歩道の拡張と電地下工事が行われています。














th_IMG_0561_20161102231907eb4.jpg



現地の様子です。久々に取材してみると、日生新東館を中心に周辺の街路の電柱電線の地中化が完了しており、メチャクチャスッキリした景観に変わっていました!













th_IMG_0572_20161102231909523.jpg


愛珠幼稚園(あいじゅようちえん)付近の様子です。耐震化工事がほぼ終わり美しい姿が蘇りました。また、周辺の電柱電線が地中化された事で、この建物本来の魅力が100%引き出された様な気がしました。












th_IMG_0570_201611022319097fd.jpg


愛珠幼稚園の南西角の様子です。いい感じですね〜。
























th_IMG_0591_20161102231913526.jpg


日生新東館と愛珠幼稚園の間の道路の様子です。









th_IMG_0595_20161102231921809.jpg


電柱電線の地中化は適塾の前の道路でも行われました。こちらも適塾の建物本来の魅力が引き出された感じがしました。












th_IMG_0598_20161102231923537.jpg


日生東館北側の様子です。













th_IMG_0603_201611022319278a7.jpg 


西に進んで、日生本館北側の様子です。













th_IMG_0613_2016110223192574f.jpg


最後は、日生本館と南館の間の様子です。




6 COMMENTS

七誌

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
堀江界隈、特にオレンジストリートなんかはこのように美装化してほしいですね。
せっかくお洒落なお店が自然と集まってるんだから、大阪市にはせめて電柱地中化くらいの整備はしてほしい。
もっというと一般車両の通行も禁止にして歩道を整備してほしい。
それだけでも立派な観光地となるポテンシャルはあるのに。
梅田はHEP周りの電柱をどうにかしてほしいですね。あとは地面のガム取り。
日本は駅前など人通りの多い場所は地面が汚いんですよね。日本に限らずニューヨークもそうでしたが・・・。もうシンガポールみたいにガム禁止にしてほしい。

電柱地中化の要望は大阪市に出すべきですかね。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
せっかく美装化されたこの通りの変圧器などに早速落書きをする不届き者がいて、残念です。
休日の路駐、神戸ナンバーと岡山ナンバー何とかならないもんでしょうか?大阪管轄ナンバーはほとんどいないのに。
SMBC大阪本店付近も電線地中化工事深夜に少しづつやっているみたいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
This is 大阪、という感じですな
実に素晴らしい

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素晴らしい(^^)。あの辺りにはカッコイイ建物が多いので電線がなくなればその良さが十分に発揮されますね。
大阪でも電線地中化の効果のもっとも高いエリアの一つでしょう。
全てを急には無理ですから、優先順位の高いところから少しづつでも進めていってほしいと思います。
(綺麗になった三休橋筋と御堂筋とを繋ぐ今回の横のラインは効果の高い地中化だったのではないでしょうか。)
(個人的には芝川ビルの電線がなくなって欲しいかな。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です