【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

なにわ筋線に4駅新設、新駅の仮称は「北梅田駅」「中之島駅」「西本町駅」「新難波駅」



報道各社が伝える所によると、JR新大阪駅や大阪都心部と関西国際空港を直結する鉄道新路線「なにわ筋線」について、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から難波付近までの約7.4kmの区間に、計4駅を新設すると伝えられました。なにわ筋線は2031年春の完成を目指し計画が具体化しています。


計画では、JR西日本が既に建設を始めている「北梅田駅」の他、「中之島駅」「西本町駅」「南海新難波駅」(全て仮称)の計4駅が新設される事が判明しました。



※福島区民さん、 ひでゆきさん、その他メールやSNSのDirectメッセージ等で情報を頂きました、ありがとうございました!


【過去記事】
「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意、2030年の開通を目指す!








th_IMG_0496_2017052105004069b.jpg

新難波駅へのアプローチとして地下空間の活用されると予想する「カーニバルモール」

今回の発表のポイントは、梅田〜難波間の中間駅は2駅である事、南海難波駅の仮称が「新難波駅」とされた事が大きなトピックスです。まず気になる南海「新難波駅」。難波地区の地下には、現在、地下鉄・御堂筋線、千日前線、近鉄難波線、が通っていますが、なにわ筋線の「新難波駅」は、これらのさらに下をくぐる事になります。現在線から大深度地下にアプローチする場所ですが、私は、難波駅と難波パークスの間にあるこの「カーニバルモール」に沿って地下深く降って行くと思っています。新難波駅の設置場所は、理想は建替え建設中の「南海会館ビル」の地下ですがどこに設置されるのでしょうか。それも、もっと北側の御堂筋を超えた北側付近の地下でしょうか・・・。













th_IMG_0028_20170521051526f23.jpg

地下鉄中央線「西本町」は設置されるのでしょうか?写真は九条駅付近の高架線を行く中央線の様子

さらに中間駅。地下鉄中央線とクロスする地点に「西本町駅」が設置されます。現在の本町駅と阿波座駅の中間地点にあたりますが、地下鉄中央線に新駅を設けられると理想的ですが、駅間がかなり短くなるので、こちらもどうなるか?は解りません。













th_IMG_3922_20170521052347090.jpg
陸の孤島状態が続く京阪中之島駅。なにわ筋線の開通で息を吹き返す事が出来るか?



中之島付近には「中之島駅」が設けられます。現在厳しい状況におかれている、京阪「中之島線」にとっては起死回生の新駅ではないでしょうか。陸の孤島状態から一気に新大阪〜梅田〜難波〜関空のメインルート上の駅に環境が変化する事になるので、期待したい所ですね。











th_IMG_0639_201703162349488a2.jpg

最後は建設中の北梅田駅。こちらは順調に工事が進んでいます。大阪駅とはラッチ外接続になりそうな雲行きですが、そのあたりも気になる所ですね。



中間駅の設置箇所が明らかになった、なにわ筋線。西大橋駅、新福島駅は設置されず、西本町、中之島の2駅のみの設置となりました。関空へのアクセス向上と、建設費の抑制の観点から見ると妥当な選択だと思います。新難波駅の設置場所、西本町駅と、地下鉄中央線の接続、北梅田駅と大阪駅の乗換経路。気になる点は沢山ありますが、これらを妄想するのも楽しみの1つです。近々、JR、南海の両者から何らかの発表があるとの事なので、続報を待ちたいと思います。




12 COMMENTS

梅田竹松

御堂筋線、四つ橋線の下をくぐる中央線、千日前線、JR東西線よりも下を掘って進むなにわ筋線は東京の大江戸線並みの大深度地下鉄道になりますね。中之島駅へ地上からホームまでエスカレーター(とても歩けない!)で、ものすごい時間がかかりそうです。高速エレベーターが要るほどです。
中央緑地帯のあるなにわ筋に造るのだから高架線でも建設可能なのでは?
景色のない地下トンネルよりも、旅客にとって地上の高架を走る鉄道の方が楽しいに決まってます。今からでも計画変更できないかな。梅田北駅が地下に造られているから無理か?

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
公式発表が各社から出ましたね(*⁰▿⁰*)
この日が来るのをどれだけ待ち望んでいたことか…感無量です!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なにわ筋線、阪高淀川左岸線、六甲アイランド以西の阪高湾岸線、大阪モノレールの延伸が、大事だと思います。一刻も早い完成を願ってます。

paddington

SECRET: 0
PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
決まったのは嬉しいですけど、何十年議論してきたうえに、さらに14年もかかるとは、長いですね。
自動運転の開発も急速に進んでいる中、14年も経つと、かなり、環境も変わってそうですね。

ビッケ

SECRET: 0
PASS: 19f5ced85d6e3e54af11f0c303256d95
素朴な疑問なんですが、阪急の新大阪乗り入れが巷で評価されてますけど、必要な物なのですか??
関空へはJRで環状線経由して特急出せばいい様な気がします。梅田や難波などへは、JRも御堂筋もありますし…
それなら、郊外の住民のアクセスを考えて園田辺りから三国、新大阪を経て崇禅寺当たりまで線路を引いた方がいいんじゃないかと(お金や土地などは考慮せず)思うのですが…
兎にも角にも、ジャンルは少し異なりますが、私個人的には淀川左岸線などの高速を早く整備してもらいたいなぁ…(`・ω・´)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新大阪から関空に行くのが南海とJRに別れるのはややこしいです
どちらか一方だけに出来ないのでしょうか

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中間駅は妥当じゃないでしょうか^_^
阪急の新大阪乗り入れに興奮しました!
完成までが遠く感じられますね。
早く完成してほしいです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日のこのニュース、否応なしに期待が膨らみます!途中の停車駅数も、空港へのアクセス路線に特化した絞り込んだものと言えそうですね。
出来るだけ早期の着工を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です