新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

JR総持寺駅前に約40階建て、高さ約140m、総戸数約450戸のタワーマンション計画が浮上!商業施設はビエラ総持寺?


茨木市都市整備部 都市政策課の配布PDF資料「JR総持寺駅周辺の都市計画(庄一丁目地区地区計画)変更について 」によると、商業等・住居(高層)エリア約1ヘクタールについて、地区計画を変更し、建築物の高さの最高限度を緩和、約40階建て、高さ約140m、総戸数約450戸のタワーマンションを建設する青写真が明らかになりました。

【出典元】
茨木市都市整備部 都市政策課:JR総持寺駅周辺の都市計画(庄一丁目地区地区計画)変更について(PDF)

 

※ひでゆき さんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 



JRの新駅、JR総持寺駅前では大規模な街区整備が行われ、大量のマンション住戸が供給されています。その中でも最も駅に近いC街区の地区整備計画が変更になり、高層タワーマンションが計画されている事が明らかになりました。

 

 

 



タワーマンションに隣接する商業棟は地上3階、地下1階建て。スーパー、カフェ、医療モール、ドラッグストア、学習塾、学童・保育、屋上にはドッグランやBBQエリアも出来るようです。

 

 

 

th_IMG_0091_2017082721494355b.jpg

こちらはJR宝塚線の塚口駅前に建設された商業施設、ビエラ塚口の様子です。JR総持寺駅前の商業施設と構成がそっくりの施設です。

 

 

 

 

th_IMG_4062.jpg

こちらは、高さ118m、総戸数470戸のパークタワー南千里丘の様子です。JR総持寺駅前に構想されているタワーマンションとは高さが異なりますが、シチュエーションが良く似ています。JR総持寺駅前C街区の開発については、まだ正式なアナウンスはありませんが、配布資料を見る限り、超高層タワーマンションが建設されるのは間違い無さそうです。

3 Comments

滋賀の投資家

あー近くに住んでいたんですけどね…引っ越してしまいました(ノД`)・゜・。

アリー my dear

再度失礼します、いつもの建設ニュースにも記事が出てました(^∇^)
https://www.constnews.com/?p=51145

〜【民間】JR総持寺駅前に40階建て超高層マンション/スーパーやモールが入る商業棟も整備/大京ら〜

アリー my dear

この場所に高層物件ができるとは!かつてここにはフジテックのエレベーター実験棟が建っていましたけど、あれが確か高さ150mくらいあったので、規模としてはそれに近い感じでしょうか?

意外なのは北摂エリアでは今のところ、高層ビルがないのは茨木市くらいなんですよね。100mクラスはもとより、70〜80mレベルすらない。JR総持寺駅周辺は追手門学院の新キャンパスが建設中など、これから熱くなりそうな予感がします( ◠‿◠ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です