【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

阪急阪神ホールディングスが「新阪急ホテル」と「阪急ターミナルビル」の建てを検討!


阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店の建替え(梅田1丁目1番地計画)が完成する2022年以降に大阪・梅田にある大阪新阪急ホテルと駅ビルの阪急ターミナルビルの建て替えを検討するとの事です。

 

阪急阪神ホールディングス(HD)は2022年以降に大阪・梅田にある大阪新阪急ホテルと駅ビルの阪急ターミナルビルの建て替えを検討する。その後も古いオフィスビルや商業施設を順次建て替える。インバウンド(訪日外国人)対応やスタートアップなど新規事業を育てる機能も持たせ、本拠地・梅田の競争力を高める戦略だ。

日経新聞:阪急阪神HD、新阪急ホテル建て替え検討

 

 

 

 


大阪新阪急ホテルは阪急阪神HDの旗艦ホテルで地上10階建、客室数961室、レストランや宴会場を備える大型ホテルです。竣工は1964年の古参のビルで老朽化が著しく、阪神百貨店の建替え計画が完成する2022年頃には築60年近くに達します。

 

 

 

 

 


阪急ターミナルビルは、1972年竣工の複合ビルで阪急梅田駅が国鉄線(現在のJR線)の北側に移転したのに合わせて新たに作られた駅ビルです。カーテンウォール工法を本格的に採用し徹底的な省力化が図られた、当時としては画期的なビルでした。

この阪急ターミナルビル(17番街)に続き、阪急グランドビル(32番街)、梅田阪急ビル(阪急百貨店建替え)が建設され、現在は阪神百貨店の建替え工事が進んでいます。それに続くの再開発は、原点回帰と言える「阪急ターミナルビル」と隣接する「新阪急ホテル」となりそうです。新ビルがどの程度の規模のビルになるか、用途をどうするか?詳細についてはこれから検討を進めるとの事ですが、超がつく好立地なので高度利用、すなわち超高層化は間違いなさそうです。

19 Comments

匿名

梅田の次は新大阪で大きな再開発がありそうですね。

ともや

うめきた2期もできますし、2020年を境に景気も下降傾向、人口減少が著しくなり東京一括集中がますます加速する。
超高層だと確実に持て余しとなるので、新阪急ホテルと一体化した低層商業施設、あべのキューズモールのような施設を求めます。
うめきた2期、阪神、JPタワーと、供給過剰が目に見える梅田に、もう高層施設は必要ありません。

三刀流

追加です。阪急梅田駅の「北上」で最も不便になったのが地下鉄四つ橋線の西梅田駅への乗り換えでした。5分ほどだったのが、倍以上もかかるようになりました。次いで谷町線の東梅田駅乗り換えでした。申し訳ないのか、歩く歩道を設けたりしましたが、不便さの解消にはなりませんでした。阪神と阪急、国鉄が目と鼻の先で向かい合って、神戸行きの客を奪い合っていた時代が懐かしいです。

三刀流

阪急梅田駅は今の阪急百貨店コンコースの所にありました。三番街ができて、北に移動し、阪神、地下鉄、国鉄の乗り換えが不便になりました。JR線の上を高架でまたいで、元の場所に駅を造りなおしてほしいです。

匿名

駅ビルは阪急大阪本社の集大成ですな。気張らなあかんわな

アリー my dear

もし…阪急グランドビルが建て替えとなったら、大阪では初の高さ100m超のビル解体でしょうか?

jikkou0515

数十年後は、阪急村のビルは全て建て替えが終わり、
うめきた二期も完了し同時に、現在、周辺の
空き地にもビルが建ち、梅田界隈は
すっかりミニマンハッタン状態になっている事でしょう。
凄く発展していそうな風景ですが、
何かを失ってしまいそうな街並みって、どうなんでしょう。

笑平

梅田は難波や天王寺と違って伊丹空港との兼ね合いで高さ制限が厳しいのがネックですね!
難しいとは思いますが、これをきっかけに航空法の規制緩和をして、あべのハルカスのような300m級の超高層ビルの建設が可能になるようにしてもらいたいですね!

ぽてちん

新阪急ホテルの場所は阪急にとって、うめきた側からの玄関口となる場所ですね。
しかし現状では、ヨドバシ側に雑居ビルがあり表通りに面する場所が半減、陰になる部分は薄暗く南側は歩道橋や新梅田食道街の雰囲気もあって場末感が漂うなど、せっかくの好立地を生かし切れていません。できればこれらも含めて今後も開発が続くうめきたや芝田地区からの玄関口としてふさわしい開発をしてもらいたいです。

匿名

やはりね。上から見て梅田駅舎の上層空間の無駄をいつも憎らし気に見ていました。
無駄。無駄です。この一等地の上に素晴らしい商業施設やホテルを作れない物かと。
やっと動きましたね。ただ、つまらない墓石型のビルは止めて下さいね。
そのビルを見ただけで梅田であると分かるような、単に背の高いだけなつまらないものではなく、シドニーのオペラハウスのように見事な造形のビルをお願いします。

kenkenken

阪急グランドビルができたのが小学生の頃,両親に連れられて行った記憶がよみがえる。今度は自分が子どもを連れて梅田を散策。楽しみだね

匿名

北阪急ビルとか東阪急ビルとかNAVIO辺りでは。この辺は軒並み60年代のはず。

匿名

古いオフィスビルや商業施設を順次建て替えとあるがどの辺あたりだろうか?

匿名大阪市民

キターというか「やっぱりな」という感想です。具体的な計画が待ち望まれます。

アリー my dear

まだ数年先の話ですが、是非とも実現して欲しいです!新阪急ホテルはもう本当に古いので…(^-^;

再都市化大ファン

阪急百貨店、阪神百貨店以上の難工事になりそうですね(>_<)
どんな計画が出てくるか楽しみです

福島区民

しかし、阪急グランドビルも築41年になるんだな。歳いくはずだわ(笑)

匿名

柴田1交差点のヨドバシの歩道橋は阪急とどう接続するのか疑問でしたがこれでスッキリしました
柴田交差点もリムジンバスや阪急の駅の屋上駐車場への車と歩行者の動線が思いっきりかぶっていて休日はいつも危険なのでこちらも大幅改善を期待したいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。