【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【2020年春開業】奈良県コンベンションセンター、奈良市・大宮通り新ホテル・交流拠点事業整備事業の状況 19.02



奈良市・大宮通り新ホテル・交流拠点事業は、同市の中心部に位置する県有地(県営プール跡地及び奈良警察跡地)を利活用し、奈良での滞在型観光・人々の交流を促進する新たな拠点を創出するため、国内初進出となる国際級ホテル「JWマリオットホテル」の誘致・NHK奈良放送会館の移転と併せて、コンベンション施設をはじめとする交流拠点の整備を行う大規模な再開発事業です。その内、交流拠点事業は、2千人程度が収容できるコンベンション施設、屋外多目的広場、飲食・物販施設、バスターミナル、大型駐車場からなる複合施設となります。正式名称はシンプルに「奈良県コンベンションセンター」に決まりました。

奈良市・大宮通り新ホテル・交流拠点事業整備事業の状況 17.12



 

 

 

 

th_IMG_4893_20171216115843af6.jpg

【スペック】
名称:大宮通り新ホテル・交流拠点事業 コンベンション施設等整備事業
所在地奈良市三条大路1丁目662番1、668番、680番3、691番1、691番9の一部、691番15
階数:地上2階、地下2階
高さ:20.12m 
構造:S
杭・基礎 
主用途:集会所・劇場・物販店舗・渡り廊下・バス待合所・バス停留所の上屋・駐車場ゲート上屋
総戸数:
敷地面積:17,555.33㎡ ※開発総面積:24,385.90㎡
建築面積:12,041.11㎡
延床面積:35,128.95㎡(容積対象面積9,546.67㎡)
建築主PFI奈良賑わいと交流拠点株式会社
設計者株式會社オオバ
施工者大林組
着工:2017年07月
竣工:2020年03月(予定)

 

奈良らしさを体現する、歴史を未来につなぐ景観計画

 

th_002_20171216124911a20.jpg 出典:大宮通り新ホテル・交流拠点事業>コンセプト(PDF)

(1) 天平建築をデザインモチーフとした形態 
 軒の水平線を強調したスカイライン 
・ 東大寺正倉院(校倉造り)を想起させる外壁 
・ 寺社の回廊を想起させる列柱(丸柱)

 (2) 奈良らしさを代表する素材・色等の使用  
・ 奈良県産材の木材 
・ 鉄骨と集成材のハイブリット格子梁 
・ 天平文化の色彩を新たなイメージで表現

(3) 各機能をつなぐランドスケープ計画  
・ 敷地を物理的につなぐ「天平の大路」 
・ 敷地を視覚的につなぐ「万葉の丘」 
・ 在来種を中心とした緑の景観軸を構築

 


屋外多目的広場《天平広場》

 

 

 

 

 

 

 


大会議場[最大2,000人収容]

 

 

 

 

 

 

 

 


屋内多目的広場《劇場》(観光振興施設2階)

 

 

 

 

 

 

 

 


バスターミナル

 

 

 

 

 

 

2019年2月の現地の様子


現地の様子です。前回の撮影が2017年12月だったので約2年3ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 



奈良県内では最大規模の大規模な再開発計画ですが、この計画は、観光客が市の中心部東側に偏在する現状を是正し、観光エリアを西側の平城宮跡エリアまで広げる意図があります。計画地は奈良公園と平城宮跡の中間地点に位置しています。

 

3 COMMENTS

神奈川県人

日本の古都でだれもが憧れる、訪れたい奈良県の宿泊施設が少なすぎます。規模が違いますが隣の京都は宿泊場所も多いので数日間人が滞在できて御金も売店に入ります。奈良もホテル、簡易宿泊所、売店を多く創って他府県に宿泊されない様に改善すべきです。

たなけいはんな

奈良には以外とこのような施設が少ないので(あったとしても老朽化)今後のためには必要だとも思いますが駅からかなり離れているので若干不便になるのかなとも思いますね。平城宮跡まで観光させようと施設を充実したりその間の元そごう(旧イトーヨーカドー奈良店)をミ・ナーラとしてオープンして人の流れを作ろうとしたいのでしょうね。毎週のように見ていますがやっとここまで来たという気持ちですね。バスルートが再編される可能性もあるので今後が気になります。

サジャ

奈良は場所の無駄遣いが多いですね。一番必要な物はこれですか?
ヨーカドーの跡地も馬鹿馬鹿しいですが、これも人によっては一生涯行かないでしょう。
奈良は広い空き地が出来たらひたすら宿泊施設を建てる、それしかないでしょ?
みーんな日帰りしてしまう。日帰りをされたらお金が全然落ちません。
交流て・・・なんじゃそりゃです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です