新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

アミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」に乗ってみた!

アミュランは、鹿児島中央駅に隣接する複合商業施設「アミュプラザ鹿児島」の建物の上にある、直径約60m、最大高約91mの大観覧車です。

 

 

 

 

愛称の「アミュラン」は、応募総数7,294通中23通の応募の中から採用されました。「アミュ」はアミュプラザから、「ラン」は新幹線や街が走り出す「ラン(RUN)」、観覧車の「覧」からインスパイアされました。

 

 

 

 

アミュランは、4人乗りゴンドラが36個(乗車定員144名)、1回転時間約14分30秒、全ゴンドラに送風機、座席ヒーターを設置しています。

 

 

 

 

乗り場はアミュプラザ鹿児島の6階にあります。真下から見上げると中々の迫力です。

 

 

 

 

ゴンドラに乗り込む前に「どのタイプのゴンドラにされますか?」と聞かれました。目の前にやってきたのは「ポケモン」のラッピングゴンドラ。少し考えて「ピカチュウは無しで(笑)」とお答えし、普通の白いゴンドラに乗り込みました。

 

 

 

 

上昇を始めたゴンドラから九州新幹線が見えました。鹿児島中央駅は、全国新幹線ネットワークの南の果ての駅 です。ここから新幹線が伸びる事はおそらくありません。

 

 

 

 

ゴンドラの窓ガラスのコンディションはかなり悪く、映り込みも凄まじいです。目の前に鹿児島中央ターミナルビルが見えてきました。

 

鹿児島中央ターミナルビル



 

 

最高地点からの眺めはこんな感じです。真正面に噴煙を上げる桜島が見えました。少し前に爆発的な噴火が発生した様で、山頂が火山灰に覆われていました。写真中央付近の甲突川沿いには大久保利通と西郷隆盛の生誕地があります。

 

 

 

 

鹿児島の繁華街「天文館」方面の様子です。写真中央のタワークレーンは鹿児島銀行新本店ビルのモノです。

 

よかど鹿児島-鹿児島銀行新本店ビルの建設状況 19.10



 

 

 

 

 



鹿児島中央駅前にそびえ立つ「アミュラン」。新幹線駅直結の最高の利便性、鹿児島市を一望しつつ、真正面に桜島が望める眺めは最高です。乗車料金もリーズナブル(大人¥500/小人(3歳以上高校生以下)¥300)なので気軽に乗れるのも嬉しいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です