【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【竣工済】JR熊本春日北ビル・JR熊本春日南ビル JR九州が熊本駅を取り囲む様に集中的に再開発!



JR九州は、JR熊本駅周辺を集中的に開発しています。JR熊本駅は、熊本市の都心部から離れた街外れに位置していますが、九州新幹線の開業や駅の高架化のタイミングで大規模な再開発が行われ、その拠点性が高まりつつあります。

JR九州は、JR熊本駅ビルMJR熊本タワーJR熊本白川ビル、高架下に肥後よかもん市場を開発。さらに、今回ご紹介するJR熊本春日北ビル、JR熊本春日南ビルの2棟を建設しました。非鉄道事業で収益を上げたいJR九州の強い意志を感じます。

【出展元】
「JR熊本春日北ビル」着工!
JR熊本駅西ビル(仮称)開発について 
「JR熊本春日北ビル」 竣工のお知らせ

JR熊本春日北ビル



 

名称:JR熊本春日北ビル
所在地:熊本市西区春日3丁目24−1
用 途 : 商業・クリニック(1~2 階)、オフィス(3 階~6 階)
階 数 : 地上 6 階建て
敷地面積 : 1,690 ㎡
延床面積 : 5,168㎡
賃貸面積 : 3,884 ㎡
着工:2022年04月12日
竣工:2023年03月07日

JR熊本春日南ビル



名称:JR 熊本春日南ビル
所 在 地:熊本市西区春日3丁目26番47号
階数:地上4階建て
用途:商業・オフィス(1~2階)、オフィス(3階~4階)
敷地面積:1,190 ㎡
延床面積:3,600 ㎡
着工:2020年01月
竣工:2021年04月

2023年4月の様子


現地の様子です。JR九州としては、熊本駅周辺では 3棟目のオフィスビルとなる「JR熊本春日北ビル」。2023年 3月 7日に竣工しました。

 


「JR熊本春日北ビル」は、1〜2 階が商業・クリニック、3〜6 階がオフィスで構成された複合ビルです。熊本駅新幹線口に隣接して位置し、熊本駅から雨に 濡れずにアクセス可能な抜群の立地環境を有しています。

 


真正面から見た様子です。1階の商業区画は、まだテナントが入っていない様子でした。

 


南東側から見た様子です。

 



JR熊本駅と向かいあった立地で、高架下商業施設の賑わいを外に拡張する役割を担っています。これからテナントが入れば、小洒落た小径になりそうです。

 


最後は、駅から少し離れた所に建設された「JR熊本春日南ビル」の様子です。このあたりは電柱電線類の地中化がされていないので、ゴチャっとした雰囲気がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です