【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)摂津市南千里丘計画 B街区



先日読者の茨木市民さんから情報を頂いた、阪急京都線摂津市駅前のタワーマンション計画ですが、嬉しさのあまり早速現地に行ってきました!

■追跡取材リスト



 


 


 



ありました!「開発計画公開標識」が掲示されていました。今年11月初旬着工、平成25年3月完成予定となっています。

【スペック】
名称:(仮称)摂津市南千里丘計画B街区
規模:地上43階、棟屋3階
高さ:143.5m
総戸数:586戸
敷地面積:10,649.00m2
建築面積:5,300.50m2
延床面積:72,635.72m2



計画地を別の角度から見ました。かなり広い敷地です。延べ床面積が7.2万平米もあるので、かなりボリュームのあるタワーになりそうです。









ロケーションはこんな感じです。多目的広場のさらに奥、図の右端の写真からはみ出している大きな区画が計画地です。(元の図が切れていました。。)










摂津市駅からタワーが計画されているB街区までは、この通路を通り一直線で繋がります。左右の施設は、摂津市立コミュニティプラザ(コンベンションホール)と摂津市立保健センター。この奥に43階建て、高さ143mのタワーがそそり立ちます。






両施設の屋上は緑化され庭園として一般に開放されています。中々気持ち良いです。

 











最後は屋上庭園からみた摂津市駅です。それにしても全く予想外、しかもかなり大規模なタワーマンション計画です。久々の新規案件なのでこれからの成長が本当に楽しみですね。

 





10 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>茨木市民さま。
情報ありがとうございます。高さ規模がそのままで良かったです^^;

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
今日確認してきましたが着工予定が半年遅れの平成23年5月になっていました。
このご時世やはり厳しいのでしょうね。
しかし計画通り高さや規模は変更無しで一先ず安心しました。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>茨木市民 さま。
早速過ぎる速度で行ってきました^^;最初は敷地が広いので「どこにあるんかな??」と心配でしたが、ちゃんとありました。情報ありがとうございました。


>香里園の住民 さま。
摂津市駅、こぎれいな駅が出来た位に思ってましたが、駅前の開発規模がこれほどとは。。。京阪沿線にもさらにタワーが建つかもしれませんね。既にタワーがある香里園周辺は可能性大だと思います(根拠レスですが。。)


>ひろはん さま。
はい。一時期、千里中央、大日、香里園、久宝寺と郊外駅前のタワーマンションがブームになりましたが、来年位からまた郊外にポコポコとタワーマンション出てきそうですね。



>京阪沿線人 さま。
残念ですが、現地の「建築計画のおしらせ」が地上24階、高さ72mの変更されていました。まだ未着工なので、さらに変更されるかもしれませんが。。


>TOSHI さま。
お久しぶりです。TOSHIさんも精力的に活動なされている様でなによりです。データの件も了解しました。猛暑で大変ですが、お互いがんばりましょう!

京阪沿線人

SECRET: 0
PASS:
香里園の住民さん
景気が悪くなっても、しばらくお知らせの看板が残ってたので気にはなってたんですけど、
縮小してたんですか・・・。
それは残念です。

TOSHI

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。
予想外の所から新規計画が出てきましたね。
最近の市況から、郊外で新規のタワマンは難しいと思っていたので驚きました。
少しずつ持ち直す気配があるのかもしれませんね。
勝手ながら計画の詳細をデータベースに拝借しました。m(__)m
暑いですが頑張りましょう。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

京阪沿線人さん

大幅な縮小となっています(T_T)

高さが半分程度になってました

しかし予定日がなくなっていたので景気が良くなれば復活するかもしれません

京阪沿線人

SECRET: 0
PASS:
そういえば何年か前に香里園に160mのタワマンの計画がでましたよね。
あれはまだ生きてるのかな?

ひろはん

SECRET: 0
PASS:
なんともふってわいたような話ですね。
千里中央始め、大日に久宝寺、香里園だとか郊外のタワマンブームがまた再発しているようです!

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

阪急は街作りが早いですね

流石!

7万以上の延床面積のタワーマンションは存在感ありますね

それにしてももう摂津市駅前が洗練されてきてるとは…

京阪頑張れ(笑)

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
さっそく取材していただいて光栄です。
知り合いが近くに住んでますので
その知り合いから私も情報をいただいた時はびっくりしました。

それにしても駅前の20階建てのマンションで586戸
このタワーマンションで586戸とかなり大規模な開発になることは間違いないですね。
私の住んでいる茨木市もJRの駅前に大規模な用地があるので今後に期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です