【再都市化ナレッジデータベース】

USJが6月8日から3段階のステップを踏んで営業再開!!「大阪コロナ追跡システム」を導入


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新型コロナウイルスによる国内感染拡大を防止するため2020229日(土)から臨時休園しています。再開日について、当初は229日(土)から315日(日)の間臨時休園すると発表しましたが、その後の感染拡大や緊急事態宣言の発令により、5月31日現在も休園したままです。

しかし、5月21日に、大阪府、京都府、兵庫県に対する緊急事態宣言が解除されたことでパーク再開に向けて動きが出てきました。USJは、526日に公式ウェブサイトで2020229日(土)~202067日(日)までチケットの払い戻しを行うと発表しました。

そして、2020年6月1日、下記の要領で3段階のステップを踏んで営業を順次再開、2020年6月19日(金)から、パークの一般営業を再開することが決定しました!

 

第1段階
6月8日(月)~14日(日):
大阪府在住の年間パスをお持ちの方で事前登録を行い、「年間パス会員 ソフトオープンご招待パス」を取得された方

 

第2段階
6月15日(月)~18日(木):
上記に加えて、大阪府在住で事前に「ソフトオープン・スタジオ・パス」を購入した方

※数量限定、先着順のため、定員に達し次第、申込みを終了
※当日のパークでのチケットの販売は無し。また「年間パス会員ソフトオープンご招待パス」「ソフトオープン・スタジオ・パス」をが無いと入場できない

 

第3段階
6
19日(金)以降の一般営業開始後は、関西24県在住の方、年間パスをお持ちの方、各種スタジオ・パスをご購入の方のみの入場


  • パーク内の入場者が一定数以上にならないよう入場制限を実施することがある。入場制限中はエントランスからの新たな入場ができなくなるほか、チケット販売を休止。入場制限を行う場合は、公式WEBサイト、公式SNSアカウント、市内主要駅などで告知を行う
  • 「大阪コロナ追跡システム」のQRコードが記載されたフライヤーをパーク内に設置。入場に際しては、自身のメールアドレスのご登録を要請する。

大阪コロナ追跡システムが運用開始!施設・イベントと来場者のメルアドを紐付けるだけの簡単仕様!



【出展元】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式

パーク臨時休業延長のお知らせ(2020526日(火)14:00更新 )

入り口付近にソーシャルディスタンスを促すステッカーが登場!

米フロリダのユニバーサル・スタジオは65日に営業を再開すると発表しました。コロナウイルスの感染予防策として、入場制限の実施や体温チェック、消毒の徹底、マスク着用の義務化、身体的距離の確保、床に貼ってある目印の使用、を徹底するとしています。

【出展元】
Universal Orlando Resort Operations Update

 


USJで再開に向けた動きが出てきました。こちらはメインエントランス前の様子ですが、入り口に向かって待機列にソーシャルディスタンスを促す案内サインが登場しました!フロリダと同じ対策がUSJでも実施されます。

 

 

案内サインはこんな感じで床面に貼り付けられています。

 



パーク前の地球儀のオブジェ『ユニバーサル・グローブ』がメンテナンスされていました。この事からもパーク再開は間近だと思われます。

 

 

USJオフィシャルホテルの動向(2020年5月31日時点)



オフィシャルホテルの予約受付状況を見てみました。ホテル京阪ユニバーサルタワーは6月15日から、パークフロントホテルは6月19日から、ユニバーサルポートは6月18日から予約受付を行っています。リーベルホテルは6月1日から「大阪府民限定キャンペーン」を行い、一足先に営業を再開します。

 

1)ザ パークフロントホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン
2020年4月2日から休館
休館期間:2020年6月18日まで休館
予約受付:2020年6月19日宿泊分から予約受付
公式HP

2)ホテルユニバーサルポート
2020年4月3日から休館
休館期間:当面の間
予約受付:2020年6月18日宿泊の宿泊分から予約受付
公式HP

3)リーベルホテルアットユニバーサルスタジオジャパン
2020年4月13日から休館
休館期間:2020年5月31日まで休館
予約受付:2020年6月1日宿泊分から予約受付
公式HP

4)ホテル京阪ユニバーサルタワー
2020年4月13日から休館
休館期間:当面の間
予約受付:2020年6月15日宿泊分から予約受付
公式HP


5)ホテル近鉄ユニバーサルシティ
4月15日から休館
休館期間:当面の間
予約受付:202071日宿泊の宿泊分から予約受付
公式HP 


 

再開に向けて動きが出始めたUSJ。オフィシャルホテルの予約受付状況から推測すると、営業再開は6月15日〜6月19日の間だと予想しています。  6月8日から下記の3ステップで営業を再開する事になりました。



第1段階
8日から大阪府内在住で年間パスポートを持つ人限定

第2段階
15日から大阪府内在住者

第3段階
19日から近畿2府4県在住者

★当日券なしインターネットによる期日を指定した前売り券購入が条件。

パークの桁違い集客力は周辺ホテル群に留まらず、さまざまな裾野産業に大きな影響を及ぼしてきました。これから段階的ですがパークの営業が再開される事で関連する業界にも徐々に活気か戻ってくる事になります。

2 COMMENTS

三刀流

TDL、TOSが休園を続ける中で、USJの再会はよかったです。これも非常事態宣言解除後、関西では新規感染者がほとんで出ていないお陰です。コロナ渦の中で、関西人はよく頑張ったと思います。東京とくらべ、大阪は「ええ加減」「たんつぼ」「厚かましい」「マナーが悪い」などと言われますが、そんな見方が変わってほしいです。

シんピーノ

何か行くのに 決死の覚悟がいりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です