【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR京都線:茨木?摂津富田駅間に新駅設置を検討

毎日新聞によると、JR京都線:茨木駅(茨木市)-摂津富田駅(高槻市)間の茨木市域に新駅設置が検討されているとの事です。場所はフジテックの旧本社 跡(23,912.06m2)です。JR京都線に面した現地はすでに更地になっています。旧本社跡地は敷地面積が約2.4haと広大なので新駅 設置に合わせて大規模再開発を期待した所です。以前かの地にあったフジテックエレベータ研究棟(高さ150m)が生まれ変わって、高さ150m以上のタ ワーマンションが複数棟建たないかな。。と妄想してしまいました。それにしてもJR西日本は新駅設置に積極的ですね。
※今回の情報は茨木市民さんに教えて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m



JR東海道線:茨木-摂津富田駅間、新駅設置を検討 茨木市とJR西など覚書
【引用元】→毎日新聞 2010年12月9日 地方版

◇市議会で説明
JR東海道線茨木駅(茨木市)-摂津富田駅(高槻市)間の茨木市域に、新駅設置が検討されていることが8日、分かった。両駅間の距離が比較的長 く、地元の利便性向上が期待されるという。設置に向けて取り組むことで茨木市、JR西日本など関係者間で覚書を交わし、協議を進めている。
8日の茨木市議会で市側が、茨木駅から摂津富田駅までの駅間距離が長い▽JR西日本の経営方針と合致--などとして、8月に覚書を交わしたことを 説明。「早期に基本的事項について、関係者間での合意、確認がなされるよう取り組んでいく」と答えた。同市庄1の工場跡地を駅前広場や取り付け道路などに 活用することを想定しており、跡地を所有する開発業者も協力していくという。
JR西は新駅について「利用が見込めると考えており、関係者と話し合いを進めていきたい」としている。
JR西によると、茨木-摂津富田駅間の距離は3・7キロ。東海道線の京都駅から山陽線の西明石駅までの間では、5番目に長いという。また、並行す る阪急京都線には茨木市駅と高槻市駅の間に総持寺と富田の2駅がある一方、JRは茨木駅と高槻駅の間に摂津富田駅だけで、地元からJR新駅の要望が茨木市 に寄せられたことがあったという。





6 COMMENTS

ky

SECRET: 0
PASS:
近くにある三島中学の者です。
中学のすぐ目の前にできるのは嬉しいんですが、さすがに運動場真ん前ということはないですよね?

なだMEN

SECRET: 0
PASS:
JR神戸線、京都線は複々線ですので、各駅停車の駅は作り放題だと思います。(笑)
新装の大阪駅への集客を少しでも上げたいJRは、私鉄の客を少しでも奪いたいとなりふり構わずの攻勢ですね。
六甲道・灘間の新駅は地元民も「何でここに?」と言うくらいKYな駅です。(地元要望一切無し)
阪急神戸線こそ駅間が長いので、武庫之荘?六甲間にもう少し駅を増やしてほしいですが、住宅密集地ですので、高架にでもしない限り難しいですね。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
子供の頃から「この辺に駅作ったらええのになぁ」と思ってたところに出来るので、何やら嬉しい感じですね。

それにしても、米原・網干間だけでも、これでいくつめの新駅になるんでしょうね。六甲道・灘間にも作るそうですし。
どんどん作ってもらいたい、という気もあるものの、阪急・阪神はしんどいやろなぁ、とも思ったりして・・・。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
…それで、この本題のニュースには、またまた驚かされました!

立命館大の新キャンパス建設に続いて、新たな計画発表ですか。私は元々大阪の北摂住民だったので、この辺りことも存じています。フジテックのエレベーター棟は、あの辺では一種のシンボルタワーのような存在でしたね。
ロングさま並びに茨木市民さま、新情報をありがとうございました。

どんなものが出来るのか、期待が膨らみます(^^)

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
さっそくの記事ありがとうございます。
実は地元では1ヶ月前ぐらいから噂が飛び交っていました。こうして記事になりますと実感が湧きますね。それにしてもロングさんはフジテックの塔をご存知だったんですね。あれは茨木のシンボルでしたから今度はそれに変わるランドマークを期待したいものです。
これに負けず阪急にも頑張ってもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です