【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

オリックス本町ビル 11.03

IMG_3260.jpg



オリックス本町ビルは大阪市西区西本町一丁目に建設中のオフィスビルです。完成後はオリックスグループ大阪本社ビルとなり、大阪市内に分散していたオフィスを移転統合、約2000人の従業員が勤務する予定です。

【過去記事】
→オリックス西本町1丁目ビル 10.10
→オリックス西本町1丁目ビル 10.09
→オリックス西本町1丁目ビル 10.08
→オリックス西本町1丁目ビル 10.07
→オリックス西本町1丁目ビル 10.05
→オリックス西本町1丁目ビル 10.03
→オリックス新本社ビル
■追跡取材リスト



IMG_3284.jpg



【スペック】
階数:地上29階、塔屋1階、地下3階
高さ:133.054m
敷地面積:2,694.91m2
建築面積:1,439.82m2
延べ面積:41,621.87m2
竣工:2011年3月







IMG_3281.jpg

久しぶりに取材しましたが、建物の周りを覆っていた囲いが取り払われており完成に近い姿になっていました。









IMG_3285.jpg


外観は完成しているので、現在は内装工事の仕上げが行われています。










IMG_3278.jpg

エントランス部分の様子です。床から天井までいっぱいに取られたガラス面が外界と内部の境界線を曖昧にしており、空間的な広がりが演出されています。








IMG_3275.jpg


建物周りの植栽の様子です。







IMG_3191.jpg

続いて少し離れて見たアングルです。例によってチャオサイゴンからの眺めです。高層階に展望スペースが設けられるのでオープンが楽しみです。






IMG_3373.jpg


最後は四つ橋筋越しに見たオリックス本町ビルの様子です。







【おまけ】    

IMG_3379.jpg


大阪都心を東西南北に貫く大通りを見通すと、必ずと言って良いほど超高層ビルが視界に飛び込んでくる様になりました。立ち並ぶ超高層ビルが街のスケール感を狂わせ、都心が小さくなった錯覚に見舞われる瞬間です。


 



4 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
この本町周辺に、超高層ビルがちらほら建ちだしたのは近年になってからですね。
なので、このビルの展望台ができると是非とも上って市内を一望したいと思ってます。新たな視点からの眺めが楽しみです!

mimona

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追跡取材リストの時でも良かったんですが、気づいた時に取材希望します。

1:先日、中ノ島公園を散策しました。難波橋と天神橋の間、堂島川の北側が護岸工事されています。どうやら公園になりそうな感じですが、確かなことがわかりません。

2:同公園の土佐堀川南側、栴檀木橋付近で化粧パネルの取付け工事が行われています。安藤忠雄さん発案の蔦で覆う緑化事業と思われます。

3:田蓑橋付近、ダイビルウエストの対岸も緑化事業でしょうか?

4:玉江橋、関電病院前からあみだ池筋までの遊歩道が通行止めになっており「緑化工事のため」となっています。

いずれも完成が待ち遠しいです。完成後の取材をお願いします。

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
曖昧な記憶ですが3月1日竣工と言っていたので25日に見に行ってみましたが、こちらの記事からあまり工事が進んでいないようですね。

地震の影響もあるのでしょうか?
お写真は撮影日時が地震のちょうど1時間前となっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です