【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR大和路線-柏原駅


柏原駅(かしわらえき)は、大阪府柏原市ある駅でJR大和路線と近鉄道明寺線が乗り入れています。1日あたりの乗降客数は、JRが21,918人・近鉄が6,148人です。2008年度に橋上駅舎に改築されました。

 


 


 



駅の改良工事に合わせて駅前再開発も行われました。こちらは再開発により建設されたアゼリア柏原。公共棟と住居棟に分かれており、施設は5階・6階の市民プラザのほか、1階にスーパーマーケット「サンプラザ」、2階に美 容室、3階に銀行、調剤薬局、FMラジオのサテライトスタジオ、4階にクリニックモールとして診療所があります。柏原駅とはペデストリアンデッキで直結されています。


 


 


 



続いて駅を見てみましょう。まず駅前ロータリーから橋上駅舎に上がる階段とエスカレータの様子です。


 


 


 



高低差が大きくなる橋上駅舎にはエスカレータ、エレベータは必須アイテムです。ただ、上り方向だけではなく、下り方向のエスカレータも整備して欲しい所です。


 


 


 



東西自由通路の様子です。


 


 


 



改札口の様子です。自動改札はバー付きの旧型が5通路でした。


 


 


 



ホームの様子です。上屋を支える鉄骨の一部が無塗装で薄らと赤錆を浮かべていました。これは橋脚に見られる無塗装の耐候性鋼(たいこうせいこう)だと思います。メンテナンスフリーを狙って採用されたのでしょうか。素材としてのパフォーマンスは高いと思いますが、人目につく駅の上屋に使われているのを見たのは初めてです。


 


 


 



最後は真新しい橋上駅舎とホームの様子です。大和路線は駅舎の橋上駅舎化が盛んに行われていて、近年、久宝寺、柏原、法隆寺、大和小泉、大和郡山、木津駅が立て続けに橋上駅舎化されました。





5 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>元箕面市民 さま。
そうですね。柏原の辺りは近鉄は普通しか止まらない駅が多いので、本数、速度で近鉄を圧倒するJRが優勢だと思います。ただ、JR駅周辺は乗降客数の割に未開発のままなので、再開発の余地は大きそうです。近鉄はJR柏原駅エリアより数キロ手前の国分駅を日中の急行停車駅に追加し反転攻勢をかけています。

>香里園の住民 さま。
>日経に新阪急ビル、了解しました。早速記事にしましたのでご覧下さい。それにしても、あまりの不景気で「息をしていない計画」だと思っていたので、嬉しいニュースでした。来年のマスタープラン発表が楽しみですね。


>wara さま。
はい。他社線と改札内乗継ぎが出来る珍しい駅ですよね。2面4線のうち、JRが2面3線、近鉄が1線の構成でした。大昔に父に連れられてこの駅で乗り換えて藤井寺球場に近鉄の試合を見に行った事を思い出しました。懐かしい^^;


>大将 さま。
コメントありがとうございます!確か200万PVの時にもコメントを頂きましたよね?新潟を取材している時に「ここにもブログの読者が居てくれている!」と思いながら街を歩いていたので、こうやってコメントを頂くと感慨深いものがあります。。これからも頑張りますので宜しくです!

元箕面市民

SECRET: 0
PASS:
この辺だとJRが強いのでしょうか。
近鉄もめげずに、増発・不動産開発など推し進めてもらいたいです。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

日経に新阪急ビルの立て替えについてかかれていますね!

13年に建て替え着手

低層階には商業施設

高層階にはオフィス

また大阪神ビルにも言及しています

ついに来ましたね
駅前が完成するのは近そうです!

wara

SECRET: 0
PASS:
大学の地元であった柏原駅を取り上げていただきありがとうございます。

柏原駅、記事でも書かれていましたが、近鉄道明寺線が乗り入れています。
ICOCA・PiTaPaで近鉄線に乗車するor近鉄線→JR線へ乗り換える際に、
ホームに専用のICカードリーダが設置されています。
これにICカードをタッチしないと近鉄での乗車記録にならないようです。

近鉄とJRがラッチ内接続している関係で、そうなったようです。

雑文失礼しました。

大将

SECRET: 0
PASS:
大阪柏原出身、新潟在住の関西再開発ファンです!
まさか地元柏原まで取材にいかれてるなんて・・・びっくりしました!!
先日は新潟まで取材されていたので二重で驚きました!!
新潟にきてから北陸が身近になり、北陸と関西の発展を日々希望しています。このブログと出会ってからは毎日アップされる画像が楽しみです★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です