【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線・四つ橋線ー大国町駅 ホームドア(可動式ホーム柵)設置工事の状況 22.02 は2022年2月19日から運用開始!



大阪メトロは御堂筋線の各駅にホームドア(可動式ホーム柵)の設置を進めてお、り2021年度中の全駅導入を目指して各駅で準備工事が行われています。大阪メトロは2021年10月11日付けニュースリリースで、大国町駅にホームドアを設置すると発表しました。

御堂筋線ホームは、2021年12月25日(土曜日)から運用を開始。また、四つ橋線のホームドアは2022年2月19日(土曜日)から運用を開始する予定です。

【出展元】
御堂筋線大国町駅に可動式ホーム柵を設置します!!
御堂筋線大国町駅の可動式ホーム柵の運用開始について
四つ橋線大国町駅の可動式ホーム柵の運用開始について

 

 

2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年1月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 


使用を開始した御堂筋線ホームに続いて、四つ橋線ホームにもホームドアユニットが設置されました(未稼働)。

 

 


四つ橋線ホームドアの様子です。

 


2面4線の地下駅にホームドアユニットが並んでいます。

 



大阪メトロは、2025年度末までに全駅に可動式ホーム柵の設置完了を目指しており、今後はホームドアがある風景が当たり前になりまそうです。

 


ホームを横方向(線路方向)に見通した様子です。

 


御堂筋線と四つ橋線の並びです。

 


大国町駅四つ橋線のホームドアは、2022年2月19日(土曜日)から運用を開始する予定です。

2022年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年11月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


工事が行われていた御堂筋線大国町駅の可動式ホーム柵が完成し、2021年12月25日(土曜日)から運用を開始しました!

 

 

 


設置されたホームドア(可動式ホーム柵)の様子です。他の駅に設置されたホームドアと同様の物です。

 

 

 


開口部付近の様子です。案内サイン類はまだ貼り付けられていませんでした。

 


開口部をアップで見た様子です。

 

 

 


電車が到着するとこんな感じです。

 

 


電車が発車するとこんな感じです。やはり安心感が段違いですね。

 

 


ホームが狭い箇所の様子です。10両長大編成が加速すると後方車両はかなりの速度になりますが、ホームドアがあると安心です。

 

 


御堂筋線と四つ橋線の2列車が同時に発車しました!

 

 


最後は、スローシャッターで撮影した両線列車の様子です。

 

 

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。