新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

九州新幹線-鹿児島中央駅



鹿児島中央駅は九州新幹線の南の起点になる鹿児島市の代表駅。以前は西鹿児島駅と呼ばれていましたが、2004年3月13日の九州新幹線部分開業に伴い、鹿児島中央駅に改称され現在の名称になりました。












IMG_6391.jpg


駅正面に設けられた大階段。鹿児島中央駅は高架2面4線の新幹線ホーム地上3面6線の在来線ホームが「逆T字」型に配置された構造になっています。









IMG_6394.jpg

駅舎に隣接して大規模な商業施設「アミュプラザ鹿児島」が立地しており、駅舎との間に大きな屋根が渡されていました。











IMG_6404.jpg


アミュプラザ鹿児島は、地上6階(一部7階)、地下1階、延床面積58,000m2、売場面積約33,000m2、店舗数192店舗、年商約200億円の大規模な商業施設です。ビームス、ユナイテッドアローズ 、ZARAなどファッション感度の高いテナントが入居している所から、アミュプラザの位置づけがなんとなく解りますね。










IMG_6415.jpg


屋上に設置された大観覧車「アミュラン」の最大高さは約91m。ビルにめり込む様に設置された観覧車は梅田にあるHEPFIVEの観覧車を思い起こさせます。観覧車に乗ってみたかったのですが、取材スケジュールがタイトだったので今回はパスしました。









IMG_6421.jpg


それでは、駅の外観はこれ位にしてホームに向かいましょう。こちらは2階コンコース、新幹線改札付近の様子です。鹿児島中央駅は新幹線、在来線、市電との乗り換えターミナル駅なので午前中の閑散時間帯でも結構な数の利用客です。新幹線用の自動改札機は白色で非常に目を引きました。










IMG_6429.jpg



改札内にある青い発車標。行き先「新大阪」を見ると「ホンマに大阪まで行ってるんやぁ」と実感が湧いてきました。九州新幹線、鹿児島中央駅のダイヤは新大阪直通が1、博多止まりが1の時間2本のダイヤとなっています。









IMG_6458.jpg


新幹線ホームは2面4線で非常にシンプルな構成です。ホームドアが完備されている所がイマドキの駅ですね。








IMG_6460.jpg



駅名票と発車標を絡めて。階段付近の床はレンガチックなタイル張りになっていました。












IMG_6472.jpg


博多行きのさくらを待つ人々。南端の鹿児島中央なら空いてるだろう・・と思っていましたが結構お客さんが多くてビックリです。博多行きの「さくら」も自由席を中心に結構乗ってましたが、特に大阪直通のさくら、みずほの混雑はかなりの物で、自由、指定、グリーン共に満席になっている列車を旅行中何度も目撃しました。グリーンは半室では少なすぎたかもしれませんね。。










IMG_6463.jpg

そして、ここが新幹線の南端!南の起点です。そう思って眺めると、なんだかとても有り難く思えて来ました。。。感動!











IMG_6433.jpg


最後は大阪に向けて走り出した直通「さくら」をパチり。鹿児島中央を出てすぐに長大トンネルに吸い込まれて行きました。新大阪までの911kmを「さくら」は概ね4時間10分、最速の「みずほ」なら3時間47分で新大阪に到達します。




【おまけ】


IMG_6195.jpg


大観覧車「アミュラン」のライトアップをパチり。







【おまけ2】



九州新幹線TVCM『九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」
2011年2月20日に九州新幹線全線開業を祝って、1万5000人を超える九州各地の方々が虹色の新幹線に向かってウェーブをしました!実は3月にこのCMを見た瞬間に「九州縦断取材をするぞ!」と思い立ち飛行機のチケットを予約してしまいました。見るだけで嬉しくなってくる、これまた凄く良いCMです。是非見てみてください!




5 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
鹿児島や沖縄は憧れと魅力に溢れています(^ー^)
九州新幹線が新大阪まで乗り入れるようになったことで、鹿児島にはこれまで以上に心理的距離が縮まり、親近感が湧いてきそうです。

そして鹿児島・九州の皆さまも、もし機会やご縁があれば大阪・近畿にお越しください。そうして新たな交流が深まれば、私達もうれしく思います。

てるちゃん

SECRET: 0
PASS: 4a7e0fa4b7791eca3eacdffeaada3373
鹿児島中央駅の端を見たら
なんば線の計画がストップしていた時代の
阪神西九条駅のように見える。

鹿児島

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日鹿児島から楽しみに拝見いたしております。
ようやく鹿児島においでくださいまして、誠にありがとうございます。
大阪駅周辺の大発展には遠く及びませんが、鹿児島中央駅も、新幹線唯一無二の終着駅として、ますます発展いたしております。
2枚目の鹿児島中央駅正面の写真の屋上に写っているパンタグラフをつるす電柱ですが、桜島をイメージしております。
なんと、JR九州管内では、乗降客数が博多駅に次いで第2位なのですよ。小倉・熊本よりも多いんです。
そして中央駅周辺だけでも、
中央町1番街区再開発ビル(アミュプラザ鹿児島 完成)
中央町6番街区再開発ビル(ダイエー立体駐車場 完成)
中央町10番街区再開発ビル(ダイエー鹿児島中央店 完成)
中央町11番街区再開発ビル(ソラリア西鉄ホテル鹿児島 建設中)
中央町12番街区再開発ビル(立体駐車場 建設中)
中央町17番街区再開発ビル(南国テナント付立体駐車場 完成)
中央町18番街区再開発ビル(南国センタービル 完成)
中央町19番街区再開発ビル(事業計画中)
中央町20番街区再開発ビル(事業計画中)
中央町22番街区再開発ビル(アエールプラザ 完成)
中央町23番街区再開発ビル(アエールタワー 完成)
と、プロジェクトが数多く進行中です。ここ以外でも天文館周辺でもホテル建設が進行中です。
地方シリーズ、いつも大好きでワクワクです。
今後のレポート、ぜひぜひ楽しみにいたしております。
長距離のご移動大変でしたでしょうが、お身体にはご自愛くださいませ。

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
取材、ご苦労様です。
車両のデザインが非常に秀でていますよね。乗りたいと思わせる車両つくりは、日本の他の鉄道会社に凄い影響を与えてますね。
デザインが持つ力を見せつけられます。
九州は高速バスも発達していて、特に福岡天神のバスターミナルに行くと小倉・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎などへ行くバスがひっきりなしに発着しています。特に小倉線、熊本線は10分毎なので市内バス並みの頻度です。このような強力ライバルと競うために、おのずとレベルが上がったのかもしれません。
九州の鉄道は何度乗っても楽しいです。
私は名古屋(昔は金沢にも住んでました)ですけど、そんな鉄道が無いから九州の人がうらやましいです。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
遠路遥々の九州遠征取材、本当にお疲れ様です。
ロングさん、お体に疲れはありませんか? 
いつもいつもの丁寧な取材報告を見ていると相当に神経を使い、また体力の消耗もあるのではと思います。
これから梅雨の時期となり、真夏を迎えますのでくれぐれもお体には御自愛下さい。

私の親父は九州は宮崎の日南の生まれなんで『九州』と聞くと体が反応してしまうのです。
(九州新幹線とは宮崎は関係ないので、今回の取材旅行では宮崎の地には行かれていないのでは、と推察しております)

新大阪行きの新幹線、非常に好調のようですね。何よりです。

そして・・・、今回ご紹介頂いたCM、前回ご紹介頂いたものよりも私はこちらの方にグッと来ました。
見ていて涙が出てきました。
なんて素晴らしいCMをJR九州は作るのでしょうか。
撮影手法は至ってシンプル、しかしそのシンプルさの中に『新幹線が出来て嬉しい!!!』という爆発しそうな喜びの感情を画面上に『これでもかっ!!!』と表現しているのではないでしょうか。

鉄道には力があり、鉄路には人々の希望があり、鉄道には明るい未来があるのだとシミジミ思いました。
そして九州の人々が羨ましい。素晴らしい車両と素晴らしいCM、遠く離れた関東の人間にはとても眩しく見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です