【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

リーガロイヤルホテルが移転検討!中之島プロジェクト西地区の高層部に入居!?

IMG_6845.jpg


本日の産経ニュースWESTによると、リーガロイヤルホテルが、朝日新聞社が進めている中之島プロジェクト西地区の高層部への移転を検討しているとの事です。西地区に建設されるタワービルは、地上42階、地下4階建て、高さ約200mの超高層ビルで、2014年夏に着工、2017年の春から夏に完成する予定です。


※福島区民さん、トォーリさんに情報を頂きました。ありがとうございました<(_ _)>





名門ホテル「リーガロイヤル」移転検討 大阪・中之島の新タワービルに
2013.1.16 07:47
【引用元】→産経ニュースWEST


 大阪を代表する高級ホテル、リーガロイヤルホテル(大阪市北区)を運営するロイヤルホテル(同区)が、朝日新聞社などが同区内で建て替えるタワービルへ同ホテルを移転する検討を始めたことが15日、関係者への取材で分かった。

 朝日新聞社などが進める中之島プロジェクトでは、タワービル2棟を建設。東側の複合ビルは昨年11月に開業したが、もう一方は、朝日新聞大阪本 社などが入っていた既存ビル2棟の解体を今春に始め、平成29年夏までに地上42階、地下4階建ての高さ約200メートルのビルを完成させる。

 昭和40年開業のリーガロイヤルは建物や設備が老朽化。その対応が課題となっており、リーガロイヤルはこのタワービル高層階への入居の検討を始めた。

 ただ、ロイヤルホテルの売上高はここ数年、減少傾向にあり、24年3月期には75億円の最終赤字を計上した。23年には、資本業務提携する森ト ラストと関電不動産に対し、リーガロイヤルの土地の大半を売却。ホテルの建て替えを含めた一帯の再開発事業について協議しており、移転する場合は跡地利用 が課題になる。

 入居を検討中のタワービルではもともとホテルの誘致が検討されており、大手外資系ホテルなどが入れば、リーガロイヤルにも大きな影響が及ぶのは必至。ロイヤルホテルは森トラストなどとともに移転の将来性、収益性を見極めて最終調整に入るとみられる。













IMG_6670.jpg
先行して建設された中之島フェスティバルタワーの様子



以前から建替えが噂されて来たリーガロイヤルホテルですが、中之島プロジェクト西地区に建設されるタワービルの高層階への移転を検討しているとは意表を突かれました。中之島のリーガロイヤルホテルは客室数973室、レストラン21店、国内最大級のフィットネスセンターを備える大規模ホテルです。現在の規模での移転はまず不可能と思いますが、大幅に規模を縮小した上での移転となるでしょうか?それとも、中之島PJ西地区の高層部のほとんどをホテルとするのでしょうか?そして、移転後の現地はどのような再開発が行われるのでしょうか??

降って湧いた様な今回の移転計画。リーガロイヤルホテルは関西の迎賓館としての伝統と格式を誇る名門ホテルなだけに、それに見合うような計画になって欲しいと強く思いました。



4 COMMENTS

聞茶

SECRET: 0
PASS: 374e66fe2c6954515420b65417f58e21
リーガロイヤルって堅実な美しさで古さを感じさせない印象でしたが
新館でも築40年になるのですか…
確かに何らかの設備更新の時期なのかも知れませんね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
西地区にはリーガグランドホテルを復活すればよいですね。以前よりハイグレードで。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
私も大阪淀屋さんに同感で、ホテルの規模を見直しても出来れば現在の場所での建て替えを望みます。
建物老朽化のうえ赤字も計上しているそうで、経営が厳しいのはわかるんですが…

それでも大阪を代表する老舗の高級ホテルとしての矜持を失うことなく、この難局を乗り越えて欲しいと願います。
フェスティバルタワー西棟には別のホテルを誘致し、競争力を高めた上でリーガロイヤルホテルには現在地でがんばってもらいたいです。『大阪の迎賓館』として。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもお世話になっています。
早速取り上げていただきありがとうございます。
ロイヤルホテルの一階の庭園や二階の大広間がなくなるのはさびしいですね。
西地区の当初の計画では300室程度の高級ホテルと予測していました。
一度森トラストより建て替えが発表されたときは600室ではなかったと思いますから小さくなりすぎです。
私としてはロング様と同じ思いで建て替えで規模縮小しても現ホテル跡にロイヤルホテルらしいホテルをつくってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です