【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「BIOSTYLEビオスタイル」京阪が京都・四条河原町で建設中の複合型商業施の状況 17.12



 

京阪の新業態「BIOSTYLE」のフラッグシップ


「BIOSTYLEビオスタイル」プロジェクト 京都・四条河原町は、京阪ホールディングスが京都・四条河原町に建設中の複合型商業施設です。計画名称は(仮称)四条河原町計画。BIOSTYLEは、京阪グループの株式会社ビオ・マーケットが有するオーガニック認証の生鮮食品を中心に、幅広い意味で「身体に良いもの」「生産者、作り手の思いが見えるもの」を商品・サービスとして展開し、潤いのある暮らしに貢献するスタイル提案型の新業態です。京都・四 条河原町に建設されるBIOSTYLEは、そのフラッグシップ的な施設となり、2017年3月着工、2019年春の開業を目指しています。

 
 

 

★最新情報はこちら!

【2019年春開業予定】「BIOSTYLEビオスタイル」京阪が京都・四条河原町で建設中の複合型商業施の状況 18.12



 



建設地は京都市下京区河原町通四条下る稲荷町。河原町通に面した高島屋京都店の南側敷地(約3800㎡)で、建物は地上9階建てとなります。

 

 

 

 

 


BIOSTYLE(ビオスタイル)のフロア構成は?



1~2階:
「EATゾーン」1階には自然素材を使ったデリ・カフェや街かどマルシェ、ビオ・マーケットの野菜とオリジナル商品を中心としたグロサリーショップなど、2階にはレストランが入ります。

3階:
「CAREゾーン」“内側から輝くインナービューティーケア”をテーマに、セルフケアとプロフェッショナルケアを統合的に展開します。

4~9階:
「STAYゾーン」オーガニック素材のアメニティーやオリジナル飲食メニューの提供などを通じ、ビオスタイルを体感できる約170室のホテルが設けられます。

 

 

 

 

 

建物の低層部には、優しい色合いの土壁を取り入れ、ぬくもりが感じられる外観となります。また、ホテルが入る4階から上を吹き抜けとすることで、新鮮な空気と天気、季節の移ろいが感じられる“呼吸する空間”を創出する計画です。9階建ての大規模なビルですが、4階以上はホテルとなっており、ある意味堅実なフロア構成と言えます。
 

 

 

 

 

 



 

コンセプトは、 自然の恵みと人のぬくもりを知り、お客さまのこころとからだに潤いをもたらす、心地よい暮 らし方の提案

 

京阪ホールディングスは、BIOSTYLE(ビオスタイル)事業化にあたり、「オーガニックライフスタイルに関する調査を実施。オーガニックに対しては、25~49歳の女性の一般消費者のうち、「関心層」が42%、そのうち実際に生活上で意識し実践している方は約30%に留まり、未だ生活の一部 にはなっていないとの結果でした。一方で、オーガニックを生活の中で実践している「オ ーガニックライフリーダー層」は情報収集力、探究心が高く、オーガニックに固執せず「無理なく健康的な生活を手に入れたい」という意識を持っていることも判明。 これらの調査結果から、オーガニックを含め、広い概念で「身体に良いもの」「生産者、 作り手の思いが見えるもの」をBIOSTYLEの中心に据え、顧客の暮らしを永年にわた って支えていくことを目指す、としています。

 

 

 

 

 



最後は建設工事が進む現地の様子です。高島屋の南隣の好立地、上層階のホテルは成功確実でしょう。また、京阪が打ち出したBIOSTYLEという提案がどんな形で具体化され、それが消費者に届くのか?こちらも興味深々ですね。

 

1 COMMENT

アリー my dear

このコンセプト、幅広く支持されることでしょうね(^.^) 京阪の新たな挑戦ですね(*´-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です