【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北國銀行新本店ビル 14.10

th_IMG_7205.jpg



金沢市内では、2015年春の北陸新幹線金沢開業にあわせて再開発が活発化しています。石川県内ナンバーワンの地方銀行である北國銀行は、創立70周年記念事業の一環として、JR金沢駅西の所有地(金沢市広岡2丁目)に地上11階建ての新本店ビルを建設しており、同市下堤町から本店機能を移転する計画を進めています。



新本店ビル完成にともない、現在の第一本館と第二本館に分かれている本店営業部・本部は同ビルに集約され、現在の建物は取り壊されます。第三本館のローンセンターは金沢市下堤町の現在地にて営業を継続します。本店跡地については、ドーミーインを全国展開する共立メンテナンスが進出を検討しているそうでホテルが建設される事になりそうです。


【過去記事】
北國銀行新本店ビル 14.06
北國銀行新本店ビル















th_IMG_7192.jpg


【敷地概要】
所在地  金沢市広岡2丁目1210番 他
面積   約4,700㎡(立体駐車場敷地を含めると約7,200㎡) 


【建築概要】
延床面積 約17,500㎡
構造 鉄骨造・一部鉄骨鉄筋コンクリート造(建物基礎免震)
階数 地上11階、塔屋1階(但し11階は機械室のみ) 
高さ 54.50m(金沢パークビルと同等) 


【設計・施工】 
設計 株式会社三菱地所設計 
施工 清水建設株式会社

平成25年6月 工事着工 
平成26年11月 竣工(工事期間17ヶ月)















th_IMG_7189.jpg



新本店ビルは地上11階、高さ54.5mのオフィスビルで、現在、駅西地区のランドマークとなっている金沢パークビルとほぼ同じ高さとなります。室内照明は全てLED照明を採用し、自然光を最大限生かすためガラス張りを多用、地熱利用の空調システムも取り入れ、大幅な省エネ化が図られます。また、基礎免震構造を採用し災害への対応が強化されます。フロア構成は、1階が店舗スペースで本店営業部が入居、2階は大ホールと中ホール、3階は研修施設 や食堂を設け、産学官連携のイベント開催など地域貢献を考慮した開かれた空間を配置。上層階は会議室やオフィスフロアとなります。新本店ビルの総事業費は約70億円です。














th_IMG_7221.jpg


東側から見た、北國銀行新本店ビル の様子です。














th_IMG_7230.jpg



南側から見た、北國銀行新本店ビル の様子です。裏手側にあたるこちら側は非常にシンプルでコスト削減の努力の跡が見えます。














th_IMG_7236.jpg


ビルの周辺では公開敷地の植栽と床材を貼る工事が行われていました。















th_IMG_7239.jpg



50m道路側のメインエントランス付近の様子です。














th_IMG_7243_201410132141118e5.jpg


車寄せ付近の様子です。隣接する立体駐車場との間にはガラス屋根が設けられています。















th_IMG_7246.jpg



立体駐車場の様子です。古くはパチンコ屋の立体駐車場として建設され、その後パチンコ屋が閉店し駐車場単独で時間貸し営業を続けてきましたが、最終的には北國銀行新本店の駐車場として使われる事になりました。新築ビルの外観に合わせて、立体駐車場にも縦方向のスリットが取り付けられました。













th_IMG_7200.jpg

撮影ポイントを変えて、再整備が完了した金沢駅西口広場から見た、北國銀行新本店ビルの様子です。
















th_IMG_7212_201410132141264c3.jpg


最後は金沢駅の屋上駐車場から見た、北國銀行新本店ビルと周辺の様子です。北陸新幹線金沢開業を見込んで再整備が行われた金沢駅西口付近ですが、改めて見ると凄い変貌振りだなぁ・・と思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です