【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東日本が東北・上越新幹線開業当時の200系カラーリングをE2系に再現!【鉄道開業150年記念企画の一環】


JR東日本は2022年5月10日付けのニュースリリースで、鉄道開業150年を記念し、社会全体に「賑わい」を創出するために実施する企画のひとつとして、東北・上越新幹線開業当時の200系のカラーリングをE2系(1 編成)に再現すると発表しました!停車駅 ごとに使用されていた車内の「ふるさとチャイム」も復活させ、東北・上越新幹線を走行します。定期列車でも運転し使用列車については、 当社ホームページでお知らせします。 〇200 系カラー新幹線を使用した団体商品の販売や イベントを実施します。

 

2022年72日に大宮~盛岡間を運行予定の団体専用臨時列車「東北新幹線開業40周年記念号」は、200系カラー新幹線(E2)を使用して運転。他にも同車両を使用した団体商品の販売やイベントを予定しているとの事です。また、定期列車としても運転され、使用列車については今後JR東日本のサイトで案内する予定です。

【出展元】
→JR東日本>「鉄道開業150年」事業について

 

 


こちらは復刻カラーリングが施される新幹線E2系です。もともと、200系のフォルムを正統進化させた様なデザインをしているので、緑の新幹線200系のカラーリングがもの凄く似合いそうですね。緑の200系は、就職後、初めての転勤で赴任した仙台から、東京出張の際に頻繁に利用していたので、復刻カラーリングを見たら涙腺が緩むかもしれません。実物を見るがとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。