【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 18.03〜新大阪駅在来線ホームの「のりば番号」が改番される事が明らかに!


おおさか東線新大阪駅構内改良工事は、 2008年3月に放出~久宝寺間が部分開通した、おおさか東線の新大阪駅延伸に伴い進められている在来線ホーム等の改良工事です。新大阪駅在来線ホームは先に改良工事が行われた大阪駅と同様に玉突き方式で ホームの改良が行われています。

まず最初に既存の17、18番ホームの東側に5号ホーム新設、17、18番線の機能を新設した5号ホームに移転させ、空いた旧ホームのリニューアルを一気に行われました。この方式で在来線ホームを東側から順番に玉突きでリニューアル工事が進められ、2回めの玉突きとして3号ホーム(旧15,16番線)を閉鎖して改良工事を実施、2015118日より3号ホーム(新13.14番線)の共用が始まりました。前回の切り替えから約1年、201621日に3回目の玉突きが行われ、リニューアル工事が完了した2号ホーム(旧13,14番線)の共用が始まりました。現在は最終段階として、旧11,12番線(1号ホーム)のリニューアル工事が行われています。

 

【過去記事】
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 17.10
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 16.02
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 15.12
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 15.11
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 15.05
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 15.04
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 15.01
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 14.11
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 14.10
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 14.05
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 14.01
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.02
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.12
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.08
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.06
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.03
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 12.01
おおさか東線新大阪駅構内改良工事 11.11
■追跡取材リスト


th_IMG_0492.jpg
現地に掲示されていた工程を示したパネルです。現在は2号ホームのリニューアルが完成したので、この図で言うところのSTEP2に移行しています。また、おおさか東線が開通する在来線ホーム改良工事の完成時の番線表示はホームのナンバリングが少しづづズレる様です。一番西側(図の左)が11.12番ホームとなり、特急はるかと「おおさか東線」が乗り入れる様です。13.14番ホームはサンダーバード等が利用し、「はるか」と「サンダーバード」等は乗り場が分けられます。
 

 

 

 



現地の様子です。前回の撮影が2017年10月だったので約5ヶ月振りの取材です。閉鎖中の1号ホームですが、リニューアル工事はほとんど完了しており、駅名票や案内サイン類の取り付けが始まっていました!

 

 

 

 



さらに驚いたのがこの「のりば番号」。なんと「1番、2番のりば」の表示となっていました。これにより、在来線ホームの「のりば番号」は現在の11番〜18番のりば から 1号ホームの供用開始と同時に改番され1番のりば〜10番乗り場になる事が確実になりました。

 

 

 

 

 


改札階コンコースに繋がる階段、エスカレーターの様子です。案内サインの取り付けも進んでいます。

 

 

 

 


案内サインの「のりば番号」も1・2番のりばの表示となっていました。

 

 

 

 

 

 


待合室の様子です。閉鎖中の1号ホームには「はるか」「くろしお」が乗り入れる為、待合室はリニューアルの上、引き続き使用される様です。

 

 

 

 



大阪駅側から、リニューアル中の1号ホームを見通した様子です。ここまで出来上がっているので、おおさか東線の新大阪駅乗り入れよりも相当前倒し、おそらく4月頃から利用が始まると思います。

 

 

 


さらに大阪駅よりから見通した様子です。

 

 

 


ホームの大阪側が短くなっていました。

 

 

 

 

 

 



撮影ポイントを変えて、改札内コンコースの1号ホームに繋がる階段付近の様子です。簡単な衝立でバリケードされていますが、内部照明が点灯しており、今にも利用が始まりそうな感じに見えました。

 

 

 

 

 


最後はエキマルシェ側の階段、エレベーター付近の様子です。おそらくJR西日本から、近日中に「新大阪駅の1号ホームの供用開始、及び在来線ホームの「のりば番号の変更について」」のニュースリリースが発表されると思います。

8 COMMENTS

アリー my dear

http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12396.html

☆新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ
⒈在来線のりば番号変更・・・使用開始時期:2018年6月24日(日曜日)始発から
⒉休止中のホームの使用再開・・・使用開始時期:2018年7月23日(月曜日)始発から

これにより在来線のりば番号が1番〜10番へと変わります。

アリー my dear

今週末、放出〜京橋間で線路切り替え工事が行われますが、いよいよ来年春の開業に向けた最終段階に突入して来ましたね。
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
ちなみに上はおおさか東線北区間の最新の工事進捗状況です。

匿名

何かの書籍で大阪駅と一体で扱うという考えで、10番からホーム番号を振っていると見たような記憶がありますが。

 

将来の北陸新幹線開業を見越した改番でしょうかね?
11~以降は北陸新幹線向けとかになるのでしょうか?

匿名

写真を見ると、はるか、くろしおは、現在の上りと下り同一ホームが解消されるようですね。上り特急電車の使用がおおさか東線の開業に先行しそうですね。

再都市化大ファン

おおさか東線も開業までようやく1年になりましたね!
高速道路もそうですが開業って前倒しはなく年度末が多いのは都合がいいからなんですかね

アリー my dear

おおさか東線の新大阪延伸開業、もう来年ですね。まだまだ先と思ってたので早く感じます( ´ ▽ ` )

K

おおさか東線、前倒し開業してくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です