【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR京都線茨木駅リニューアル工事の状況 17.12

th_001_201503032330005cf.jpg
 

JR京都線-茨木駅は、島式ホーム24線に待避線2線をもつ地上駅で2012年度の乗降客数は88,638人/日。JR西日本では17位の利用客数で、新快速が通過する単独駅の中では最も乗降客が多い駅です。JR茨木駅の近くにあった、サッポロビール大阪工場跡、約12万平米の敷地に立命館大学が大阪茨木新キャンパス も開校し今後、大幅な利用客数の増加が見込まれています。

JR西日本は2015年3月3日付けのニュースリリースで、2016年春の立命館大学の新キャンパス開設にあわせて、茨木市による駅東口デッキや歩行者専用道路の整備が進められている茨木駅をリニューアルすると発表、利便性向上と市の玄関口としてイメージアップを図るため、改札内へのエスカレーター設置やトイレの改修、店舗開発を進められる事になりました。今回のニュースリリースでは、リニューアル後の新駅舎のデザインが掲載されています。工事は2015年316日(月曜日)より開始されました。

【出典元】
JR京都線 茨木駅 リニューアル工事の開始について


 

【過去記事】
JR京都線茨木駅リニューアル工事の状況 17.06
JR京都線-茨木駅東口駅前広場改良工事 15.03
JR京都線-茨木駅東口駅前広場改良工事 14.11
JR京都線-茨木駅東口駅前広場改良工事 14.08
JR京都線-茨木駅東口駅前広場改良工事

※茨木市民さんから情報を頂きました、ありがとうございました!
th_002_20150303232958978.jpg
 


基本コンセプト「駅とまちを繋げる、駅と人を繋げる」
駅周辺のまちづくりと調和させ、ご利用のお客様、市民の皆様に親しみを持って利用していただける、「華やかで楽しい雰囲気を醸し出す明るい駅」を目指します。

デザイン

・市内に多く見られる自然という要素をデザインに取り入れます。
・自然採光や通風を利用し、明るく快適な駅を目指します。

③設備
・各ホームに合計5基のエスカレーターを新設

<上り(京都方面)ホーム> 上り2基、下り1
<下り(大阪方面)ホーム> 上り1基、下り1

・お客様トイレの改修(多目的 WC を含む)
・コンコースの美化(床・天井などの改修)
・みどりの窓口の整備
・店舗開発 約1,100平方メートル

工事予定

・着工
2015年316日(月曜日)

・完成(予定)
2017年春 エスカレーター使用開始
2018年春 店舗開業、工事終了
th_IMG_6284.jpg
 
現地の様子です。前回の撮影が2017年06月だったので、約半年振りの取材です。
 

th_IMG_6283_20180114234149e81.jpg

京都方面側の様子です。以前、仮改札が設けられていた京都側の増築部分は階段が撤去され、ホーム上屋が新設されました。

th_IMG_6277.jpg


それでは自由通路を通り改札内コンコース、ホームに向かって行きましょう。まずは、


th_IMG_6288_201801142341455fc.jpg

改札外、自由通路の様子です。写真奥側は商業施設となる部分です。

th_IMG_6276.jpg

天井の美装化も進んでいます。以前に比べると見違える様な美しさですね。

th_IMG_6293_20180114234743aa7.jpg


駅東口デッキ付近に設けられたみどりの窓口と券売機の様子です。


th_IMG_6291.jpg

そして、リニューアルが完了した改札口付近の様子です。凄い変わり様で驚きました。

th_IMG_1066_2017062122313440e.jpg
ちなみに、こちらが半年前の様子です。

th_IMG_6292_20180114234740b6b.jpg

所々、残工事が残っていますが、見違える様に美しくなりました。

th_IMG_6269_20180114234739e5a.jpg

改札内コンコースの様子です。

th_IMG_6266_20180114234737a21.jpg

天井の一部が、自然光が入るドーム状の幕天井になりました。

th_IMG_6262.jpg

改札内コンコースを奥から見渡した様子です。ホームにアクセスする階段付近の美装化工事が行われています。

th_IMG_6256_20180114234804021.jpg


ホームから見た橋上駅舎とエスカレーターの様子です。


th_IMG_6302_20180114234807ae1.jpg

最後は橋上駅舎の下の様子です。このうえは増築部分で商業施設になります。

7 COMMENTS

アリー my dear

このJR茨木駅構内の商業施設部ですが、ちょっと小耳に挟んだ情報によれば『エキマルシェ』だそうですよ(°▽°)
もっともまだJR西日本から公式なアナウンスは出てないため、現時点ではあくまで噂レベルです…

後日出るであろうニュースリリースを待とうと思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アリー my dear

この春開業予定の駅ナカ商業施設部ですが、ココカラファインも入居するみたいですよ(^_^)

アリー my dear

この記事を見て思い出したことが…

JR茨木駅から少し南に行った場所、JR京都線下を潜って立命館茨木キャンパスとイオン側を結ぶアンダーパスは、確か今年開通予定だったはずです。こちらもまたお時間がある際にでも取材してくださるとうれしいですm(._.)m

茨木の人

地元の駅が採り上げられてすごく嬉しいのですが、乗降者数のデータが古くありませんか?
JR西日本のデータによると2016年の茨木駅の乗降者数は97252人/日(乗車人員を2倍)で、JR西日本の駅では第16位になっていますよ!

アリー my dear

すごくきれいに仕上がりましたね!以前の姿がもう比較にならないほどの変貌ぶりで、これは見事な出来栄えだと思いました(*^_^*)

エスカレーターの設置も完了して、改札・コンコースもまるで新駅みたいです( ´∀`)
JR茨木駅も面目一新しました(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です