【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

大阪国際空港(伊丹空港)ターミナル改修プロジェクトー2020年の全面改修に先立ち、中央エリアが2018年4月18日にリニューアルオープン!


大阪国際空港では約50年ぶりとな る大規模改修が進んでいます。関西エアポート社は2018年1月30日付けのニュースリリースで、 2020年の全面改修に先立ち2018年418日に中央エリアが先行オープンすると発表しました。

【出典元】
→関西エアポート:改修中の大阪国際空港中央エリアが 4 18 日に先行オープン!(PDF)

【過去記事】
大阪国際空港(伊丹空港)ターミナル改修プロジェクトがついに着工!

 

※ひでゆきさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 




 

大阪国際空港(伊丹空港)先行リニューアル・オープンの概要

 

1)到着口の中央集約
1階南北に二分されている到着口を、2階 中央に集約お出迎えの方にもわかりやすく利便性が向上


2)屋上エリアのリニューアル
展望デッキを滑走路側に約20m増床し、面積比約1.5倍に(約5,400㎡→約7,700㎡) ・年代問わずお楽しみいただける、幅広いニーズに対応した店舗の誘致 ・イベント時、使用可能なステージエリアの整備 ・老朽化した床の張り替え

3)中央商業エリアの全面改装
ここにしかない、空港ならではの店舗日本らしさ、関西・大阪らしさを感じていただける空間お客様に合わせたそれぞれの楽しみ方が可能周辺地域にお住まいの方の憩いの場としての空港30店舗が出店予定、うち新規出店26店舗 (飲食18、物販11、サービス1

4)小型機対応フィンガーの新設

 

 

 

 



今回の先行リニューアルで最も注目されるのが、到着口の中央集約ではないでしょうか。モノレール駅から一直線でターミナルビルに入り、南北両ターミナルビルにアクセス出来る歩行者導線の整備は非常に利便性が高まる事が期待されます。

 

 

 

 

 


開業以来の約50年ぶりとなる大改修の事業費は約200億円。伊丹空港は利用者が迅速に移動できるビジネス客主体の先進空港を目指す」事になります。

 

7 Comments

ファゴット

無駄な投資です。伊丹空港が、ある限り、関空は、乗り継ぎ空港には、なれません。関西の空港から、全国の空港に脱皮できないと、必ず、限界が、来ます。

伊丹空港廃止の前提で、関空は、造られてます。また、伊丹空港の騒音もマシになった程度です。人口の集積地にあり、危険極まりない空港です。3空港あるとニアミスも多くなるし、梅田、堂島、中之島に200m以上のビルは、永久に建ちません。

伊丹空港を廃止すれば、関空が、日本のハブ空港になるだけでなく、神戸空港も活性化し、伊丹空港の騒音対策費55億円もいらなくなるし、土地を売れば、国庫に入るし、現在、伊丹空港は、国有地で、固定資産税を払っていないですが、売れた土地からは、伊丹市、豊中市、池田市に固定資産税が、入ってきます。山陽新幹線、九州新幹線の乗客も増えます。

現在、日本の乗り継ぎ空港は、韓国の仁川空港です、オーストラリア人が、北海道にスキーに行くにも、関西人が、欧米に行くにも使われてます。経済格差が、4倍あり、安いし、欧米便が、多いし、24時間空港で、3750m滑走路2本と4000mの滑走路1本あり、3本とも平行滑走路で、同時離発着でき、乗り継ぎ時間が、短くできるわけです。

小異を捨て、大同団結しないと、関西は、ますます、衰退して行くでしょう。

返信する
匿名

頑張って関西エアポートとの契約が切れる40年後まで待ちますか?
一回でも契約更新すれば、いくら頑張ってももう見れませんけど。

ハブ、ハブっていつまで開港時の夢を語っているの?今や大阪は乗換え客の通過都市じゃなく、インバウンドの目的地になっているんですけど。

返信する
ファゴット

伊丹空港を廃止すれば、自然と関空は、ハブ空港になります。普天間基地より、危険な伊丹空港を廃止するのは、当然。

ハブとは、自転車の車輪の軸のことで、軸から車輪を支えるスポークが、放射線状に出てるのと乗り継ぎ空港の航空路線図が、似てるので、乗り継ぎ空港をハブ空港と言うのです。

日本では、地理的に国の中央に位置し、4000mの滑走路を持つ完全24時間空港である関空以外には、ハブ空港は、ありえないでしょう。

返信する
とおりすがり

考えてみれば,目的地にもなりうる駅が出てきているのなら,目的地となる空港はもっと可能性がありますね.特に伊丹空港は大阪都心に近い.可能性はものすごくありますね.

返信する
アリー my dear

あらためて内容を見てみて・・・

ここにくると必ず立ち寄るターミナル屋上の展望デッキは大幅に拡張されますし、何より目を引いたのが空港内にワインの醸造所が出来ること(=ノωヽ=)!世界初なんだそうですね。本当に楽しみになってきましたヽ(´▽`)/

返信する
アリー my dear

現在大掛かりな工事が行われている最中ですが、この中央部分が先行開業するだけでも利便性は飛躍的に向上することでしょうね( ◠‿◠ ) またターミナルビル内にオープンするお店のラインナップも以前より充実するようですし、期待大です(*´-`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。