【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

関西・伊丹・神戸の2018年(暦年)旅客数の合計が過去最高を更新。関西3空港の合計は4,830万人!

関西エアポートは、運営する3空港(関西、伊丹、神戸)の2018年暦年の旅客数を発表しました。関西3空港の総旅客数は前年比3%増の4830万人で4年連続で過去最高を更新しました。3空港の内訳ですが、関西国際空港の総旅客数は前年比3%増の2894万人、伊丹が4%増の1618万人、神戸は2%増の318万人でした。 関西空港の旅客数2894万人の内訳ですが、国際線が6%増の2243万人で5年連続で過去最高を更新。国内線は5%減の650万人で2年ぶりに減少しました。関西空港は、台風21号の高潮被害により空港機能が麻痺したため大きな打撃をうけましたが、それを受けての過去最高の旅客者数を記録した事は驚きです。  

20 Comments

すじこ筋の海外競馬マニア

https://www.traicy.com/20190212-SQkix

SQが増便します。ここでは明記されてませんがどうもデイリーのようで
ダブルデイリー→トリプルデイリーになります。今ダブルデイリーが380で飛んでますが
これが787に戻るのかとかも気になりますが、最近ではBR再就航に告ぐ大きなニュースだと思います。

匿名

>ブッキングドットコム調査

意外なランキングで面白い!
とても興味深かったです。

匿名

成長率全国平均以下の東京一極集中ほど非効率なものはない

匿名

↓ それは間違いなく不便だと思います。とにかく非効率。

匿名

IR 都道府県の6割が拒否、大阪、和歌山、長崎の三か所が申請準備。
他の候補地は 北海道は調整つかず、横浜は肝心の山下埠頭は地元の港湾協会が反対、東京は準備が整わず、名古屋は場所さえ特定できずと報道された。
IRは不人気だが、IRこそ政府に頼らない民間主導の地方の自立型経済をつくる立役者。
長年補助金行政に頼り、国頼みの地方は自立をあきらめている。まさに一極集中の大弊害、情けない。
もし仮に大阪と和歌山が認められれば関空は旅客が大幅に増えることは間違いない。更に不人気なら大阪に集中立地も可能性ありで、夢洲に2ケ所造れば良い。
西成に中華街を作るという構想もあり、ますます楽しい街になる。
成田時間延長、羽田機能強化と国が両空港に力を入れているが、関空はそれ以上に関西の中核として頑張ってほしいわな。

匿名

英語版のグーグルでkobeと検索すると神戸よりもバスケ選手がたくさんでてきます。
ユーチューブでもkobeと検索すると神戸の街並みではなくバスケの名シーンとお肉を食べるユーチューバーがでてきます。
それは神戸にとっていいことなのでしょうか?
オオサカ選手は称賛したいですが、彼女が有名になりすぎると相対的に都市の影響力が落ちる気がします。

カンガルー

今年の初めにシドニー便を使いましたが、ほぼ満席のように思いました。機内サービスもよく、とても満足のいく空の旅になりました。
近いうちに繁忙期の増便は期待出来そうですよね。

すじこ筋の海外競馬マニア

メルボルンは国内第二の都市圏だし、シドニーと首都の座を争ったほど力のある都市だし
(結果はご存知の通りどちらにもならなかったけど)就航すれば色々と期待出来そうではあるけど
まずはシドニーがデイリーで定着するくらいにはならないとね。

メルボルンと言えばメルボルンカップが有名。日本馬デルタブルースが10年くらい前に
勝利したけど、現地では都市圏が祝日になる規模のお祭りレース。(メルボルンカップ勝利は日本競馬界でも随一の快挙だよ)
メルボルンは競馬がシドニー都市圏より盛んなので(フレミントンもムーニーバレーもメルボルン近郊)
競馬関係の需要が少しくらいはあると思うよ。昔からJRAのトレセンは栗東のほうが強いし
ノーザンが信楽に外厩作ったり、社台が大津に新しい外厩作る予定だしね。
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180704000200
まあメルボルンに限らず、競馬もグローバル化してる時代なので色々と需要があるかと。

かふ

今年は大規模なオフィスビルは無いけど、2020年代は結構オフィスビルも有る(しかも万博も)
今年は次の時代の為に足踏みしつつホテルなんかは出来るし、色々備えなきゃね、リーマンショック級の不況もいつ来るか分からないし(特に米中貿易摩擦は大きい)大震災もいつ来るか分からないから今のうちに貯金とか食料とかも貯めとかないと

ikenobo

米国の東海岸、特にニューヨークとの直行便を作ってほしいです。

匿名

> 大阪市、大阪府は国際都市大阪にふさわしい大坂なおみさんに大阪名誉市民賞を与えるべきではないでしょうか

後段も含め、皮肉としては上出来だと思います。

匿名

大阪市、大阪府は国際都市大阪にふさわしい大坂なおみさんに大阪名誉市民賞を与えるべきではないでしょうか。
今年は大阪G20があり、国際的な知名度No1の大坂なおみさんが大阪G20 で、世界の各国の首脳人の前で ”Wellcom to Osaka,Japan”とあいさつをされてはどうでしょうか。
世界各国の首脳人は驚かれるでしょうね。

大坂なおみさんは2020年の東京オリンピックの大使的な役割を果たすようですので、大阪市長、大阪府知事は大坂なおみさんに大阪名誉市民賞。
日本の歴史(2000年前)を振り返ると、日本人のルーツは多種多様の民族の混血です。日本人でも白人的(ロシアから)、インド、中近東、南太平洋、東南アジア、中国から日本に到着して混血。
ロシア革命(白系ロシア人)、第2次世界戦争でユダヤ系の人達が日本に定住しました。日本に定住した人たちは日本に帰化した人も多く混血して、現在、白系ロシア、ユダヤ系の3、4世となっていますね。
私の知り合いでも、白系ロシア、ユダヤ系の友達も多いです。
現在、世界中から日本に移民する人達が急激に増えていて、将来の日本人の顔だち、体系が大きく変わると思います。

三刀流

災害がなかったらどれだけの伸び率になったのでしょうか。今年は無事に推移してほしいです。

大阪生まれの大坂なおみさんは、国際都市・大阪の顔にふさわしいです。名誉市民号を与えてはどうでしょうか。

ぽてちん

メルボルンは大阪市と姉妹都市、ビジネスパートナー都市、大阪港とメルボルン港は姉妹港ですしね。なのに関空からの直行便がないのが残念です。

匿名

関空、伊丹、神戸空港の旅客数が順調に伸びてますね。

昨夜、豪州メルボルンで大坂なおみ選手が優勝して世界NO1になりましたね。
テニス会場は予約が取れない状態で、テニス会場内はNaomi Osaka を応援するオーストラリア人で会場が沸いていました。
海外、オーストラリアの各主要紙はOsakaの名前、写真がトップで報道され、Osakaが優勝すると報道。
メルボルンではNaomi Osaka の人気、フィーバーが凄いです。
彼女の名前の恩恵で、Osakaの街の知名度が世界中で認識されてますね。

匿名

G20→USJ任天堂→IR→万博と、順調に進んで、さらなる増加を期待します。

アリー my dear

昨年はまさに関空受難と試練の一年だったと思いますが、それでもこの結果を出せたのはやはり凄いと思いました。
うれしいです( ^∀^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。