【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

オリックス本町ビルの展望テラスから見た大阪都心の眺め2019



オリックス本町ビルの展望テラスから見た大阪都心の眺め2019です。前回、じっくり撮影したのが2017年9月なので、1年5ヶ月ぶりの取材です。さてさて。この1年間で大阪都心部のスカイラインはどの程度成長したのでしょうか?この記事の写真は超高解像度でUPしていますので、PCやタブレットで閲覧されている方は是非拡大して見てみてください。それでは早速360度グルリと一周してみて行きましょう。上の写真はフェスティバルシティのツインタワーを中心としたアングルです。

 

 

オリックス本町ビルの展望テラスから見た大阪都心の眺め2017



祝・フェスティバルシティ開業!竣工した中之島フェスティバルタワー・ウエストの外観は超ハイクオリティだった!



 

 

 

 

 

 



北東側の様子です。建設中のオービック御堂筋ビルが目立っていますね。そのほかも北浜付近のタワーマンションなど高層ビルの密度が一段と高くなり都心部がさらに立体的に感じる様になりました。

 

 

【2020年01月竣工】オービック御堂筋ビル(ザ ロイヤルパークホテル大阪御堂筋)の建設状況 18.12



 

 

 

 

 

 


西側の様子です。ブランズタワー御堂筋本町が竣工し眼の前にそびえ立っています。

竣工したブランズタワー御堂筋本町の状況 18.03



 

 

 

 

 

 


南東側の様子です。(仮称)大阪エクセルホテル東急が入居する(仮称)積和不動産関西南御堂ビルの建設が進んでいます。

【2019年09月竣工】(仮称)大阪エクセルホテル東急が入居する(仮称)積和不動産関西南御堂ビルの状況 18.12



 

 

 

 

 

 

 

 


南側の様子です。

 

 

 

 

 

 

 


西側の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


北西側の様子です。中之島西部のランドマーク、ザ・パークハウス中之島タワーが目立っています。

【竣工】日本一の免震タワーマンション「ザ・パークハウス中之島タワー」の状況 18.08



 

 

 

 

 

 


最後はもう一度北側の様子です。最初の1枚めよりも広角で写した1枚です。こうやって1年スパンで見てみると、スカイラインがジワジワ成長して都心部が立体的になってい行く様が実感できます。また1年後にじっくりと眺めてみたいですね。

 

11 Comments

匿名

うめきた二期など、緑地を計画していますからその点は期待しています。
大阪市は、全体的には都市機能がまとまっていて理想的な都市ですよ。

アリー my dear

元IBMのビル、だいぶ解体が進みましたね(^.^)

匿名

緑が少なすぎて息が詰まるな
こんなとこに住むと鬱になる

匿名

東京一極集中の否定は、全国を均等に発展させること。

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡がそれぞれ200万人の都市で横並びになるのが理想です。

匿名

私見ですが、明治維新後政府がやってきたことは帝都東京への経済、文化の集中ですが、徳川時代から富の蓄積が大阪にあり、維新後全国で資本家が育ち、なかなかうまくいかなかったので、太平洋戦争を利用して戦時統制に名を借りて、資本家の力を削ぎ、かなりの業種の本社を強制的に東京に移転させた。※一橋大の野口由紀夫?先生の「戦時統制」に詳述あり
戦後もそれが続いている。それがこの国の不文律の政策でいよいよ完成。

勉強ができる点でいえば理系と医学部でしょうが、社会に影響の大きい企業の意思決定は東京の本社オフィスで行われています。そういう意味で東京は頭脳です。
東京の増加するオフィスは地方から本社移転とベンチャー企業頼みで外資は無理ですから、更に一極集中を進めるためです。

匿名

日本の最優秀層は医学部・理系に偏重してますから、東京都心のオフィスビルが日本の頭脳とはとても思えませんが。

うっさん

欲を言えばガラス張りの高層オフィスビルが増えたら見栄えがもっと良くなりますね。

じげ

ほんの数十年前まで大阪の高層ビル密集地帯と言えば梅田とOBPぐらいでしたが、今は船場を始めとした昔からの都心部全体で高層化が進んできていますね。

オフィスビルの再開発ももちろんありますが、何といってもその主役はタワーマンションとホテルです。ホテルはIRや万博に向けて需要増加が約束されていますので、まだまだ増えるでしょう。
タワマンももちろん歓迎ですが、あまりに増えすぎると待機児童問題等が悪化しないか心配ではあります。

匿名

まさに「立体的」というのがピッタリですね。
世界には超高層ビルが集中したエリアがあって特徴的なスカイラインを形成している街がありますが、これほど広範囲が高層化された都市は稀だと思います。
あえて言えば、サンパウロにもっと超高層ビル増やした感じを受けました。都心の密度がものすごい。

匿名

大阪の変化が実感できる素晴らしい写真です。
じっくり変化する方が良いが、IRが決定すれば変化が加速するのか楽しみです。

ただ変化のスピードが日経トレンディ見る限り、2025年にはハルカスが3位に後退するくらい、東京ではオフィスビルの巨大再開発が今後が本番、目白押しで、まさにスポーツ施設に、文化施設に続いて、オフィスの一極完全集中が完成しようとしています。日本の頭脳の東京完全集中です。
ディベロッパーは全国で三菱地所、三井不動産で、それに東京のみ森ビルと各地方の鉄道各社ですから地方では流れに逆らえない。
大阪は完全に観光に特化して巨大IRを核として世界一の観光都市を目指せば、自然と道は開けてくるのではないか。IRの決定を楽しみにしている。
IRを拒否した神戸は?、京都はオンリーワン都市として輝くから心配なし。

アリー my dear

平日のみですが無料で上れる展望施設で、なおかつ360度の全方位が見渡せる絶好の場所。ここはいつきてもいいのですよね( ^ω^ )!

じわじわと数が増えてきた高層ビル、一年くらいの間隔で来ればいっそう風景の変化を実感できることでしょう。
高解像度の絶景写真、堪能させてもらいました٩(^‿^)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。