新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

大阪メトロー本町駅中央線ホームのリニューアル工事の状況 19.01



OsakaMetro(大阪メトロ)本町駅は御堂筋線、四つ橋線、中央線の3路線が乗り入れるターミナル駅です。御堂筋線、四つ橋線ホームで部分的なリニューアルが行われましたが、それらに続いて中央線ホームでもリニューアル工事が行われています。

 

地下鉄四つ橋線ー本町駅リニューアル工事の状況 18.07



地下鉄御堂筋線ー本町駅リニューアル工事の状況 16.07



連絡通路が増設され壁面がリニューアルされた御堂筋線本町駅の状況



 

 

 

 


久々に中央線ホームに来ましたがかなり雰囲気が変わっており驚きました。床面が全面的に張替えらています。

 

 

 

 

 

 


さらに年季の入った緑のタイル張りだったホーム奥の壁面がメタリックな化粧パネルが取り付けられ、こちらも一新されています。

 

 

 

 

 

 


壁面の様子です。まだ完成ではありませんが、大部分がメタリックな素材になりました。

 

 

 

 

 

 


壁面を見た様子です。御堂筋線ホームのそれと似た感じですね。

 

 

 

 

 

 

 


化粧パネルは、季節のタイル張りの壁面の外側に取り付けられています。

 

 

 

 

 

 

 



御堂筋線の乗り換え階段・エスカレーター付近まできました。このあたりはホームの幅がメチャクチャ広いですが、床材が全て新しくなっています。

 

 

 

 

 

 

 


リニューアル工事が進む大阪メトロー本町駅・中央線ホーム。天井や柱、発車標もかなり年季が入っているので合わせてリニューアルを行って欲しい所です。

 

 

 

 

 


出展:OsakaMetro

 

先日、同社が発表した駅リニューアルコンセプトによると本町駅のテーマは「クロスオーバー・ポイント」。駅全体がメタリックなイメージに変わってゆくのでしょうか?大阪メトロの発表によると本町駅のグランドリニューアルは2024年の完成予定となっています。

 

 

【2024年度完成予定】OsakaMetro(大阪メトロ)が地下空間の大規模改革を発表。駅のリニューアルコンセプトは「多様性」!



 

 

 

6 COMMENTS

匿名

あと5年…結構息の長い工事になるんですね
どう変わるのか楽しみ。

ぽてちん

御堂筋線と中央線との連絡通路は既にリニューアルされてますが、今回のコンセプトになる前だったのかメタリックテイストではないですね。両線を継なぐ重要部分だけテイストが違うってのは…どうするんでしょうかね?

サジャ

大阪メトロとしてのリニューアル案も全てが良くないわけじゃなくて、中に疑問を感じるものや既に工事に入ったり終えた駅もあるのにどうなのかという話ですね。
心斎橋駅のあの壁紙だけは心斎橋の町の雰囲気に合わないと思っています。
他は慣れるかな。天王寺駅の空はぺったり青色の天井にするだけでしょうか?だったら歓迎しない方に入れます。大国町や本町の案は良かったと思います。

三刀流

梅田、難波方面から万博会場への乗り換え駅になります。万博までにどれだけ乗り換えが楽になるのでしょうか?
それと低い天井対策も。欧米人は頭を縮めて通路を歩いてます。構造上の問題で無理でしょうか?

匿名

駅ごとに芸術的な内装で、ストックホルム市の地下鉄駅構内は観光名所になっているので、それをメトロはまねたようですが、世間の理解が得られず、見直すとのことですが、未来都市大阪として世間の理解を得てやり方を変えてやってほしい。

アリー my dear

これはとてもいい感じ!メタリックがカッコいいです(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です