奈良県は、奈良市中心部にあった県営プール跡地の活⽤プロジェクト(ホテルを核とした賑わいと交流の拠点整備事業)を進めており、2020年に開かれる東京五輪までのオープンを目指し、四~五つ星の「国際的な知名度と高い評価を得ているホテル」を誘致していましたが、森トラスト株式会社は、2016年3月3日に発表したプレスリリースで、奈良県「大宮通り新ホテル・ 交流拠点事業(旧称:県営プール跡地活用プロジェクト)」ホテル事業計画において、 マリオット・インターナショナルの日本初進出となる最高級ホテルブランド『JWマリオットホテル奈良』を誘致し、2020 年春の開業を目指すことを決定したと発表しました。
JWマリオットは、マリオット・インターナショナルのホテルブランドの中でも最高級のラグジュアリー・ブランドで、世界の主要都市やリゾート地に立地にしており、世界 25 カ国に 75 軒を展開しています。『JWマリオットホテル奈良』は敷地面積 4,000 ㎡ 、延床面積 約 15,000 ㎡ 、 客室数 157 室の規模で、開業時期 2020 年春を予定しています。
【出典元】
→JWマリオットホテル奈良計画 概要 (PDF)
→森トラスト株式会社>奈良県「大宮通り新ホテル・交流拠点事業」に奈良県初の外資系ホテルマリオット・インターナショナルの最高級ホテルブランドが日本初進出『JWマリオットホテル奈良』として、2020 年春の開業を予定 (PDF)
→県営プール跡地の活⽤プロジェクト(ホテルを核とした賑わいと交流の拠点整備事業)(PDF)
奈良市中心部の一等地の再開発「県営プール跡地活⽤プロジェクト」のホテル事業計画コンペに2社が名乗り、国際級ホテルが進出か?
同じく配置図です。こちらは当初の整備イメージから大幅に変更になり、大宮通り沿いに向けてホテルが建つレイアウトに変更されました。奈良市役所と向かい合う配置です。
県営プール跡地の活⽤プロジェクト(ホテルを核とした賑わいと交流の拠点整備事業)では、JWマリオットホテルに加え、コンベンション施設とNHK奈良放送局が建設されています。
【スペック】
名称:JWマリオットホテル奈良
所在地:奈良県奈良市三条大路1丁目680番8(地番)
階数:地上6階、塔屋1階、地下1階
高さ:31m
構造:鉄骨造 一部鉄筋コンクリート造
杭・基礎 :
主用途:ホテル
客室数:152 室
敷地面積:3,960 ㎡
建築面積:3,150 ㎡
延床面積:18,000 ㎡
建築主:森トラスト
設計者:大成建設、山下設計、建築設備設計研究所
施工者:大成建設
着工:2017年12月
竣工:2020年01月(予定)
開業:2020年春(予定)
現地の様子です。前回の撮影が2017年12月だったので約1年3ヶ月振りの取材です。
久々に現地を訪れて見ると地上鉄骨建方が始まっていました。
最後は近くで見た現地の様子です。
JWマリオット・ホテルズ&リゾーツは、マリオットにおける最高級ブランドで、今回のJWマリオット奈良は同ブランドの日本初進出となります。
大和西大寺や新大宮などこれからの変化が楽しみです。平城宮跡では復元する工事も始まっているみたいなので奈良の玄関口(難波や京都から)の変化はこれからどのようになるのか楽しみです。
すみませんがtanakaseikakeihanna から たなけいはんな に変更しました。
奈良の高さ制限はどういう範囲なのでしょうね?
周り中景観を重要視するような建築物の全く無い所でもあるのでしょうか。
それだと奈良はリニアを開通させようが大した発展性は無いように思えますが?
京都はそれで高さ制限を見直そうとしているようです。
確かに文化遺産の沢山残る地域、例えば橿原とか桜井とかの奈良南部で高層建築はどうかと思いますが、近鉄奈良線やけいはんな線周辺は住宅としっかり区別すれば100メートルぐらい構わないように思えます。元々山林で何も無かった地域ですし、その連なる山のお陰で文化遺産地域からは隔離されているでしょう?
ホテルとかタワマンとかを建てるのに問題など無いと思いますが?
風致地区の指定など簡単に外せますからね。
高さの31mって、昔のビル高さ百尺制限のまさに百尺ですね(╹◡╹)