【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

小倉ターミナルビル



小倉駅ターミナルビル
は、小倉駅の4代目の駅ビルとして平成10年3月に完成した複合ビルです。当時の北九州市が進めていた、北九州市ルネッサンス構想が掲げる、小倉駅周辺を北九州市の都心として強化する方向性の中で、 都市モノレール小倉線のJR小倉駅への乗り入れJR小倉駅周辺地区の整備(南口駅前広場、駅南北ペデストリアンデッキ)、さらにJR九州の複合ターミナルビル構想が一致し、現在のターミナルビルが建設される事となりました。

【スペック】
名称:小倉ターミナルビル
規模:地上14階/地下3階
高さ:56.2m
営業面積:約14,000m2
延床面積:約76,000m2




所在地:北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
より大きな地図で 北九州-再都市化MAP を表示









このビルの最大の特徴は、駅ビルに突き刺さる様なレイアウトになっているモノレール駅です。銀河鉄道999に出てきそうな未来チックなレイアウト。駅ビルにスルスルッと吸い込まれて行くモノレール車両。。。凄い!









この小倉ターミナルビルは、各種交通機関を立体的に配置する事で非常に合理的なレイアウトを実現しています。ご覧の通り、1階レベルにバスロータリーとタクシープール、2階レベルは周辺の商業ビルを接続するペデストリアンデッキ、3階レベルは駅コンコース、4階がモノレール駅という見事な立体構造になっています。






100万都市北九州市の中心駅だけあって、結構な賑わいです。小倉ターミナルビルには、客室数294室のホテル、ステーションホテル小倉、店舗面積16,000m2、店舗数150店舗の商業施設アミュプラザ小倉が入居しています。

 


 



コンコース内に吸い込まれたモノレール。かっこ良過ぎる!


 

 


 



駅コンコースがある3階レベルからモノレール軌道を見てみました。次の駅、平和通り駅が良く見えます。


 

 


 



小倉ターミナルビル。モノレールがビルに突き刺さる、迫力ある光景がとても印象に残りました。前々から見たかったビルの1つだったので、今回ようやく見る事が出来、大満足でした!





11 COMMENTS

Unknown

SECRET: 0
PASS:
小倉駅は、北九州市小倉北区にあるJR西日本、JR九州、北九州高速鉄道の旅客駅。JR山陽新幹線、(JR山陽線)、JR鹿児島線、JR日豊線、JR日田彦山線、モノレール小倉線が乗り入れる。北九州市のターミナル駅です。
駅前はJR西日本が受け持つ北口(新幹線口)が表玄関で、JR九州が受け持つ南口(在来線口)は勝手口という位置づけだが、北口は狭い埋立地で市街地に広がりがないため、北九州市の思惑とは裏腹に南口が賑わう結果となってしましました。
小倉駅はモノレールが駅舎に対して直角に進入する様子は、北九州出身の漫画家、松本零士の「銀河鉄道999」のようだと評される。たいして大きな建物ではないが「度肝を抜かれた」と興奮する方は多い。
しかし出色の出来は、久保直が意匠統括した南北公共連絡通路に負うところが大きいようです。


ロング

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
はい。この設計はヤバイ位、カッコイですよね。実物はもっと良いですよ!


>blanc_manger さま。
ありがとうございます。
駅コンコースの中にモノレール車両が鎮座している光景は圧巻でした。

>Unknown さま。
次回小倉に行かれた時は是非見てみてください。見応えがありますよ^^

>minika さま。
おお。実家が九州なんですね。

>大阪淀屋 さま。
そうですね。旧そごうの建物は紆余曲折を経て現在の形態に落ち着いたようですね。山陽新幹線の再混雑区間は小倉→博多間だそうで、福岡の吸引力に引っ張られている感は僕も感じました。。

>香里園の住民 さま。
京橋は地下鉄を京阪の真下に持って来て欲しかったと思います。コムズガーデンは遠過ぎます。。

>Unknown さま。
そうですね。これは参考になると思います。無理にJRに並行させなくても直角に造るという斬新なアイディア。。

>北九州市民 さま。
コメント頂きましてありがとうございます!早速地元の方にコメントを頂けるとは。。なんだか、報われた様な、嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

北九州市民

SECRET: 0
PASS:
ようこそ、小倉へ。
小倉は、市街地が戦前の区画のまま残っているのが、中心地の発展の足かせになっていますね。
せっかくこのような立派かつ効率的な駅があるのに、駅前?魚町の惨状が。
まもなく、駅北口に小倉記念病院が移転してきます。これで活気が戻ってくるとよいのですが。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
JR三宮駅建て替えの際にも参考にして欲しいなぁ

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

大阪モノレールの終点が京橋で京橋の駅が2階はJR、3階は京阪、四階はモノレール、地下は地下鉄になれば最高ですね

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
5年間小倉に月一回一泊二日の出張で行きました。懐かしい写真です。ありがとうございます。駅は確かに賑わいがあり、乗り換えも便利、飲食店も多く、素晴らしい駅です。
しかし、華々しく開業したそごうの後継伊勢丹も撤退し、地元の百貨店井筒屋も経営不振で街は停滞感が漂っています。これはヤングの福岡流失と郊外に大型SCが5ケ所でき、中心部に人が集まらなくなったためです。
ビジネス面でも福岡への一極集中もきつく、新幹線は朝夕は通勤客で満員であり、衛星都市化しています。
来年春の二十万超?の巨大博多駅ビル開業で更に小倉中心部は厳しいと予測されています。
近畿も他人事でなく、大阪駅ビル開業で神戸中心部あたりが影響を受けるのではと心配しています。

minika

SECRET: 0
PASS:
今度 田舎が、北九州市から京都郡のみやこ町の田舎に帰るときに、いつも新幹線乗って帰るときにいつも小倉駅に着いたときには、九州に着いた気持ちになるのです。駅ができたのは、小学校4年生ぐらいで、駅舎ができたときはすごいって気持ちにお成りました。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
面白い設計。そして綺麗。
小倉には行った事あるけれど
駅には行かなかったので今すごく
残念です^^;

blanc_manger

SECRET: 0
PASS:
なんとなく新北ビルを正面から見た時と似ていますね^^
しかし、デザイン的も機能的にも、10年以上前の駅に見えないのが素晴らしいです!
中からモノレール駅を撮った写真は初めて見たので感動しました^^

Unknown

SECRET: 0
PASS:
これはやばいですね!
大阪人の自分的には北九州=工業都市のイメージしかなかったのですがここまで近代的で美しい都市だったとは。。うらやましい。なんとなく空港にある駅のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です