【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪・関西万博『イギリス館』の概要発表!コンセプトは「COME BUILD THE FUTURE」、イマーシブ・インターナショナルを中心に世界トップクラスのチームが参画!

 

イギリスは、2024年3月8日に大阪市内のホテルで、2025年の大阪・関西万博に出展するイギリス館の概要を発表しました!パビリオンのコンセプトは「COME BUILD THE FUTURE」。世界ともっとより良い未来を繋いでいこう、という思いが込められています。

イギリス館の建物は立方体で、積み木をイメージした箱形。公開された完成イメージには巨大なLEDビジョンが描かれています。建物は、万博終了後にも世界中のイベントなどで部品を再利用しやすいモジュール構造を採用。ロンドンオリンピックや東京オリンピックで使用された素材の一部を再利用、「持続可能性」をコンテンツで体現しています。

館内は、「ストーンヘンジ」「ビッグベン」などの有名な景色、歴史や未来、最先端の技術などを、その場にいるように感じる「没入型」の映像表現で、再生可能エネルギーや創薬、博物館、現代アートまで、幅広く英国の雰囲気を楽しめる展示を予定です。

 

The Expo 2020 Mobility Pavilion

イギリス館のコンセプトおよびリード・エクスペリエンスデザインは、ロンドンを拠点とする世界的なエクスペリエンス・デザイン・スタジオであるイマーシブ・インターナショナル(Immersive International)が担当。同社は、2015年ミラノ万博の展示や、2020年ドバイ万博で高い評価を得た、物語性に富んだコンテンツ主導のモビリティ・パビリオンまで、過去の万博で卓越した体験型パビリオンのデザインで高い評価を受けています。

2025大阪関西万博のイギリス館は、イマーシブ・インターナショナルに加え、ESグローバルを含む世界トップクラスのチームに加わっており、英国初の大規模なコンテンツ主導型万博パビリオンとなります。

 



イギリス館は、万博会場の水辺に建設され、屋上のテラスからその眺望を楽しめるほか、館内にレストランを設け、英国各地の名産のウイスキーやワイン、英国産の魚介や肉、チーズなど、多様な食品を提供します。駐日英国大使は、「(英国料理は)昔はまずいというふうに思われていたが、今は絶対においしい。どのような食事が提供されるかは言えないが、様々な食事や飲み物を提供する」とコメントしました。イギリス館の外装などの建築作業については、2024年10月までに完了するとしています。

4 COMMENTS

オオサカン

予約に関してはダメダメですね。非常に分かりにくい。条件つけすぎ。客に押し付けすぎ。
あと、協会のプレスリリースは、読みにくい。読む力がいる。
お役所仕事かよって感じで最悪…。チケットの購入も面倒だし…。
これだけで入場者数大幅に減らせるレベル。

>運営側の都合ばかりを押し付けるのは止めて戴きたいです。

その通りだと思います。



イギリス館絶対に行きたいですね。スイス館も。吉本はいかないかな~。

サジャ

とても気になった点が一つ。
チケットは全て登録してスマホの電子版のみとし、入場も予約制と聞いたのですが本当ですか?
有名アーティストのチケットの様にダフ屋が横行してとんでもない価格になるのは座席が決まっているからで、それを防ぐ為にも登録してというのは分かります。
でも万博に必要ですか?
決まった座席も無く、前回と違ってそんなに混まないと思うのですけどね。
大体屋外をウロウロさせられる万博に天気や気候、そして出向く人の体調は重要です。
当日行くのに相応しくない日なら行かないで延期は誰でもあると思う。
それが出来ないとなるとチケットを買うのは御免かなぁ・・。
紙のチケットと電子版があった方が良いと思います。それから支払いは殆どのスマホ決済にも対応するべきでしょう。
誰でもいつでも気軽に参加出来るようにして欲しい。運営側の都合ばかりを押し付けるのは止めて戴きたいです。万博は世界中から参加をするイベントです。台風シーズンに開催をするのですから、参加するしないは当日に考えられる方が良いかと。
それとペット(犬)の入場は止めた方が良いですよ。
マナーの良い方ばかりでは無いですし、予防接種済みの証明書を持参させても、危険性はそれだけではないですよね。躾の悪いワンコも沢山います。
そして何より、犬の嫌いな地域の人も多く来場します。犬イコール可愛いは我々の価値観。
犬を飼う習慣の無い地域もあるのです。ましてや狂犬病が多く発生する地域からのインバウンドにとっては恐怖以外の何物でもないですよね?
国際イベントなのですから、もっと広い視野で見られないでしょうか?

アリー my dear

続々と立ち上がるパビリオン、万博開幕まであと400日!ワクワクしてきました( ´∀`)

サジャ

これはとても楽しみなパビリオンですね。没入感のある内容? かつての三菱未来館の様な?
だったら余計に嬉しいのですけれども。
英国料理が不味いとは思っていませんよ。素朴で飽きのこない料理で私はとても好きです。
だから是非英国館を見て食事も楽しみたいと思います。
ところで、ミャクミャクはどんな場所でも目立ちますねぇ。画像を見て一番最初に目が行くのはミャクミャクです。凄い存在感。それだけにやたら叩かれますが。私は三度見たら慣れて今は愛着がとても有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です