【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)』君に決定!大阪・関西万博公式キャラクター愛称



2025年日本国際博覧会協会は2022年7月18日に大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称を「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」に決定したと発表しました!大阪関西万博の公式キャラクターは、その斬新なデザインが大きな話題となり『いのちの輝き君』などの通称で呼ばれていましたが、公式愛称は『ミャクミャク』君になりました。

愛称の審査・選考は、33,197作品の中から、形式要件を満たしたものについて1次審査を行ない、日本語と海外言語における意味のチェックや商標調査を経て、キャラクター愛称選考委員会による選考を実施。最優秀作品をミャクミャクに決定しました。

今後は、ミャクミャクのキャラクターを公式ロゴマークに続くもう「ひとつの大阪・関西万博のシンボル」として、万博の周知と機運の醸成に広く活用する予定です。また、世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターとして育てていくとの事です。

【出展元】
大阪・関西万博公式キャラクター愛称が「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」に決定
2025年大阪・関西万博 開幕1000日前イベント「1000 Days to Go!

 

愛称コンセプトは『脈』


1:今まで「脈々」と受け継がれてきた私たち人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターは更にあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも「脈々」と未来に受け継いでいってくれるはず。そんな希望を込めて「脈々=ミャクミャク」と名付けました。またミャク=脈であり、生命そのもの。ミャクミャクという2音が続く様は、命が続いている音にも聞こえる。



衝撃の新事実。ミャクミャク君には尻尾がある!

2:初めてキャラクターを見たとき、赤色と青色が動脈と静脈を連想させたため。また、万博のテーマである、人類文明のつながりや、国際的なつながりを、「脈」という言葉で表せられると思ったため。

「ミャクミャク」について


細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。
赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。
青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。
但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがある。
外に出て、太陽の光をあびることが元気の源。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来る。
開幕前から自分のことを皆さんに知ってもらい、2025年に開催される大阪・関西万博で多くの人に会えることを夢見ています。


6 COMMENTS

シータ

ミャクミャクくんかわいい!!
偉そうにしっぽまでついてるとは笑
でもこのしっぽがまたかわいい!
これだけネットで話題になってる時点でミャクミャクくんの大勝利
そして、最初にあえてミャクミャクミャクくんをマスコットに選んだ人達の先見の明には脱帽

@

最近自分も見慣れてしまったのかけっこうかわいいキャラクターなのでわと思うようになりました。
特にきぐるみは愛嬌たっぷりなので後の世で評価されてくれたらうれしいですね。

o-knix

太陽の塔もリアルタイムでは
否定的あるいは嘲笑的な感想が多かったみたいなので
気にする必要はないと思いますよ


https://shbttsy74.tumblr.com/post/139791759526/
荒俣宏
「当時もちろん我々も大阪万博に関心がありましたから見に行ったんですけど、
実物を見ると「なんかこれ恥ずかしくない?」って(笑)。
それが当時の正直な感想でしたね。」

岡村靖幸
「太陽の塔って、今では誰もが認める大阪万博のシンボルですけど、
当時の感覚は割とそんな感じだったんですね。」

GNS

初めて見たときは「うわ、キモイ」と思いました。第一印象でこう思われる人って多いんじゃないでしょうか。せめて色使いがもっと薄く透明っぽい色ならなぁとは思いました。

サジャ

そう、二次元も可愛いけど着ぐるみが動くと凄く可愛かった。この画像で尻尾の存在を知りました。今まで気付かなかったなぁ。
世間では色々言われてますが、マークとかマスコットは記憶に残らなくては意味が無いですから。
そして目を引いて「これ何? ああ、大阪で万博があるのね」と言わせなくてはいけないです。
この子達はきちんと仕事をしてくれていますよ。
「きもい」「怖い」「ナニコレ」
話題じゃないですか。
相手にされず全く話題にならなかったら存在理由が無くなります。

ガンマ

二次元では???
でしたが着ぐるみだと意外とOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。