【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『ガスパビリオン おばけワンダーランド』日本ガス協会が万博パビリオンの概要を発表!【2025大阪関西万博】



 

一般社団法人 日本ガス協は、2023年 3月23日付けのニュースリリースで、2025年大阪・関西万博に出展するガスパビリオンのコンセプト、名称、建築デザインなどを発表しました!

パビリオンコンセプトは『化けろ、未来!』。私たち一人ひとりが、大切な人のため、地球のために、意識や行動を大きく 変える(化ける)ことで、やがて、社会が、世界が、希望に満ちた姿に変わっていく(化ける)。としています。

パビリオン名称は『ガスパビリオン おばけワンダーランド』。「化ける」を象徴するキャラクターとして「おばけ」 を用い、「おばけ」たちの不思議な世界「おばけワンダーランド」を展開。「おばけ」たちと一緒に、未来に化けるドキドキ・ワクワクな体験を提供します。 小学生の高学年やその家族向けに参加型のアトラクションを提供し、脱炭素の大切さに気づく仕掛けを施します。

【出展元】
→日本ガス協会>2025 年日本国際博覧会 ガスパビリオンの概要について

 

 

 



建築デザインは『化ける、建築』。鏡面の膜に覆われた建物に、風景が映り込み、天候、時間帯、見る位置によって、さまざまな表情に変化する(化ける)ことで、外の世界と建物との 境界を曖昧にし、不思議な世界に誘います。

空に向かって高くそびえる大胆な三角形は、希望ある未来に通じるエントランスとなり、奥行きの深い敷地に大きな演出空間を生み出します。 夜間には、ライトアップにより、温かさの象徴であり、ガス業界の未来への 挑戦でもある「カーボンニュートラルな火」を演出します。

 

 



また、建物部材を最大限削減(Reduce)した上で、膜材などは再使用(Reuse) し、その他部材は再生利用(Recycle)を行うなど、3Rに取り組み、万博終了後にも、「化ける、建築」を目指します。膜材には放射冷却素材の 「SPACECOOL」を使用し、空調負荷を軽減し、低炭素化に貢献します。

放射冷却素材の 「SPACECOOL」は、大阪ガスが開発した高性能、高耐久の光学フィルムです。太陽光と大気 からの熱を遮断し、熱吸収を抑えるだけでなく、放射冷却技術の原理により宇宙に熱を逃がすことで、ゼロエネルギーで外気より低温にする新素材です。

2 COMMENTS

よっさんdsnmb

なるほど「化け学」から「お化け」なのですね。どちらも日本が得意とするもの。
ここも面白そう、楽しそうだ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です