【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【随時更新】2025大阪関西万博・パビリオン一覧 (まとめ中) 2024.03.06『クウェート館』追加!



2025年大阪関西万博のパビリオン。当ブログでは各パビリオンを個別記事でご紹介してきましたが、数が増えてきたので「万博パビリオンまとめページ」を作成しました。各パビリオンの詳細はリンク先の記事で詳しく紹介していますので、興味のあるパビリオンがあれば、そちらをご覧ください。

※まだ未完成なリストですが、テーマ館の紹介記事など、時間がある時に個別記事を作成してリストに追記して行きます。

 

万博会場建設工事の様子は下記の記事で追跡取材しています。

2025年大阪関西万博 (仮称)夢洲メイン会場建設工事の最新状況 24.01 ついに「大阪ヘルスケアパビリオン」の屋根が姿を表し始める!



 

海外パビリオン


アメリカ館 コンセプトは
”Imagine What We Can Create Together”(共に創出できることを想像しよう)

 

フランス館 コンセプトは「自分、他者、そして自然への愛」


イタリア館』La Città Ideale(理想都市)

 


ドイツ館


スペイン館


オランダ館


オーストリア館


チェコ館


ポーランド館

スイス・イノベーションの魔法の球体

 

ベルギー館


北欧館(The Nordics at Expo 2025 Osaka)

 


ルクセンブルク館

 


カナダ館


オーストラリア館


サウジアラビア館

 


オマーン館

 

 

クウェート館

 


中国館

 


韓国館

民間パビリオン


NTT Pavilion “Natural”(仮称)

 


住友館

 


三菱未来館

 


電力館 可能性のタマゴたち

 


ガスパビリオン おばけワンダーランド


パナソニックGパビリオン・ノモの国

 


カルティエ「ウーマンズ パビリオン」


PASONA Natureverse

 


ガンダムパビリオン

 


よしもと waraii myraii館

 


飯田グループ×大阪公立大学 共同出展館

 


大阪外食館(外食パビリオン)宴(うたげ)~UTAGE~

テーマ館


大阪パビリオン

15 COMMENTS

アリー my dear

大阪・関西万博のシンガポールパビリオン デザインおよびコンセプトを発表
—– ゆめ・つなぐ・みらい —– シンガポール政府観光局(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000061092.html

日本語のタグラインとして掲げる「ゆめ・つなぐ・みらい(英語:Where Dreams Take Shape)」 は、パビリオンの来場者が、シンガポールと共に、夢が持つ無限の可能性を探求し、未来を築いていく行動を喚起するきっかけとしたい、という想いを込めています。

三刀流

万博期間中、いかに多くの国際会議を誘致できるか
一流アーティストの公演が多く開かれるか
多くの海外企業、国際機関、海外政府機関、国際NPOを関西に誘致できるか
関空から欧米、南アジア、太平洋諸島への定期航空路を多く開設できるか
海外の富裕層、頭脳の活動拠点を誘致できるか
革新的な新技術、研究成果が見える形になるか

万博に期待しましょう

三刀流

万博当局はPRもキャンペーンも下手です。「地球上からコロナなどの感染症を撲滅するための万博」と位置付けたらどうでしょう。「命輝く未来」などと抽象的な表現ではなく、具体的なテーマを示すべきです。
アベノマスクに260億円も使うなど、無駄なコロナ対策に莫大な税金をつぎ込んだことを考えたら、万博の予算などまったく問題ないです。

サジャ

万博の開催地が大阪でなかったら反対も少なかったのでは?
東京開催だったら復興の支援になるから万博をもっと盛り上げようと言ったのではないでしょうか。
確か五輪は「復興五輪」だったですねぇ。
なのにこんな時に万博か、と北陸の地震を理由にして中止を叫ぶのはどうなのかなぁ。
確か五輪招致から開催までの期間に二度も大きな震災が有りました。
でも中止をせよと東京の方々は言わなかった。そもそも復興の為に五輪を招致したのですし。
ところが大阪での万博は許せないんですよ。
面白いですねぇ。まるで淀屋の資産をぶんどった江戸幕府みたい。変わらないなぁ、この国は。

三刀流

観客ゼロ、外国人観光客ゼロ、経済効果ゼロ、汚職やり放題だった東京五輪に、税金1兆7000億円を投じて、利権をむさぼりあった東京の面々が、どの面さげて大阪・関西万博を批判するのか。

ふる

全国放送できる東京のメディアは今日も東京の宣伝をしていましたね。
日本一高いビルとか言って騒いでいました。
万博についてはマイナスイメージになる事だけを選んで報道していて気持ちが悪いです。

よっさんdsnmb

そう、なんやかんやで上手くいきますよ、というより上手くやらないと国の恥。
万博がコケることを期待している人達は日本国に恥をかかせたいのかとすら疑ってしまう。
各パビリオンの建設状況を殆ど報じない東京メディアもまた日本国に恥をかかせたいのかと疑うものの一つです。

どうか万博会場で日夜奮闘されている皆様方におかれましては、ものが分からない人達の雑音なぞシャットアウトして頂き、どんどん寒くなる季節、大変にお辛いでしょうが、どうかご自愛頂きながら粛々とその腕をふるって頂き、素晴らしいものを作り上げて頂きたいと切に願っています。宜しくお願いします。

そそ

少しずつ形になっていくのを見たらワクワクしてきましたね!なんやかんや上手く行くんじゃないですかね?

サジャ

各国のパビリオンの発表を余り大きく取り上げないですね。殆どの人がなーんにも決まっていないと思っているのかも。これは国家プロジェクトだからメディアも派手に取り上げなくてはいけないのに、まるでわざと抑えられているのではと思いたくなる程報道が少ないです。
これでは「今なら中止できる」と錯覚する人がいても不思議ではないかと。
酷い扱いですねぇ・・・各国各企業に失礼だと思う。大使館からもアピールをして欲しいと伝えるべきかと思いますよ。

アリー my dear

建築好きにはたまらない、 それぞれに個性的なパビリオン群。
世間がなんだかんだ言っても、私もたいへん楽しみにしております♪

あいうえお

コメント欄の皆さん幻想見すぎですね〜
経済効果経済効果と連呼してもこっそり費用倍増させたり、パビリオン撤退も報道されていますしね。それ以前にもオリンピックのゴタゴタもありましたし。
結論中止してしまってもいいと思います♪

オオサカン

まとめてくれてありがとうございます。
スイスパビリオンのハイジに会いに行きますよ。

もちろん、通期パス買います、楽しみ!

サジャ

この数々のパビリオンを見ても「止めろー」と叫ぶ人がいるとしたら少々気持ちの悪い国だなと思います。これらのパビリオンは各国各企業団体が建設運営するもの。そして負の遺産にもなりません。
そりゃインフラの整備や会場の整備にはお金がかかりますが、インフラに関しては後々まで残るのですし、メトロのやっているホームドアの設置は市民の安全を守る大切な物だと思います。
大阪人にとってそれは不都合な事ですか?
大阪府民や大阪で就学就労する人達にとってインフラ整備はとても大切な事ですよね。
何か大きな国際的イベントでも無ければ中々刷新できない物でもあります。
ここは有り難く「万博を招致できて良かったなぁ」で良いではないかと思います。
ちなみに観光客の受け皿となる宿泊施設、そして街を安全にそして美しくする再開発は何かがなくては中々できません。
イベントの多い東京と比べて大阪はかつて汚らしいとか言われてました。又戻って良いのかなぁ??
汚くて元気の無い叩かれるだけの大阪で良いですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です