【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新型「225系」投入!


長年増備が続いてきた223系。関空快速用に投入された0番台、阪神大震災後の緊急増備で投入された1000番台。ユニット工法を本格的に採用した2000番台からは形式は同じでも別物に近い変更が加えられました。そんな名車223系にもいよいよ後継車両が登場します。それがこの「225系」です。JR西日本の看板列車「新快速」には常に最新の車両が投入され続けられており、その更新ペースはJR山手線並みか、それよりも早い位です。

JR西日本から発表されたパースを見ると、ううん!?デザインが。。。。。。JR東日本の特急車両E257系に似てます。京阪3000系の様に、パースはイマイチでも実車はすばらしい、といったケースもありますので、実車に期待しましょう。








        

つづいて室内。待望のLCD(液晶情報表示装置)が設置されるようです!通勤系321系と同様の物ですが、クロスシートの新快速で本領を発揮しそうです。パースを見ると蛍光灯グローブは継承される様でホッとしました。さらにクロスシートの肘掛け部分がちょっとゴージャスになっています。その他はドア部分の注意喚起の黄色やオレンジ色の吊り革などが目立ちます。

JR西日本のプレスリリースによると、当面は約200両を製造する予定、車両関係の投資額は300億円程度、最初の車両が完成する時期は平成22年5月頃との事です。これによりアーバンエリアの113系は淘汰されそうです。いずれにせよ久々の新形式なので実車の登場が楽しみです。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>銀天 さま。
そうですね。225系が投入され113系が淘汰されれば、いよいよ阪和線や環状線の103系も年貢の納め時ですね。それにしても21世紀初頭の2010年まで103系が大勢力で残っているとは正直思っていませんでした。。。

銀天

SECRET: 0
PASS:
これは、かいじに似すぎですね。

最強の223系2500番台を超える車両になるか楽しみ
自分は阪和線沿線に住んでるんで、ありえへんと思うけど阪和線に投入してほしいなぁ

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>キンキ さま。
環状線は本当に新車に変えて欲しいですね。一応大阪の顔ですから。まさか2009年まで103系が現役とは思いもよりませんでした。。


>愛阪者 さま。
そうですね。帯色、変わりそうな予感です。あとインテリアは期待できそうです。実車に期待しましょう。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
前面デザインは223系から姫新線用のキハ127系、そして225系へと進化しているような感じですね。
パースを見る限りでは確かにイマイチな感じですが、実際に実物を見るまではなんとも言えませんね。
テールランプがまぶたみたいに見えるところがミソでしょうか。
それと、どうやら帯色も変わりそうな感じですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
鉄道素人の私としては大阪環状線に導入されないかと思っています。
大阪市内を走る電車としてはあまりにも環状線の電車はね・・・

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
レス付くのはやっ!現在UP中です(^^;

たろ

SECRET: 0
PASS:
おお!新型ですね!
このままだと空気抵抗的にエコじゃないっぽいのでデザインは変わりそうですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です