【再都市化ナレッジデータベース】

大阪市交通局が御堂筋線の梅田、なんば、天王寺の3駅で「駅ナカ」事業を展開!

Untitled7_20110707002923.jpg

【画像引用元】→大阪市HP > 各局・各区 > 交通局、以下同じ




大阪市交通局は、市営地下鉄御堂筋線の主要駅である「梅田」「なんば」「天王寺」の駅構内で本格的な駅ナカ事業に進出すると発表しました。エキナカ店舗の誘致やショッピングモールの運営管理は、市のコンペで決定した南海商事(大阪市)と東急不動産(東京都)の共同事業体が行います。今後、御堂筋線の梅田、なんば、天王寺各駅の大規模改修工事に合わせ工事が行われ、2013年4月から14年4月にかけて順次オープンする予定です。総事業費は約53億円。

※今回の情報は読者のminikaさんから頂きました、ありがとうございました!












Untitled8.jpg


御堂筋線 梅田駅
街のイメージ <大阪のフロントエントランス>
-買物から観光・ビジネスまで多彩な顔を持つキタの顔-
延べ面積:473m2
開店予定:平成26年4月

梅田駅での展開箇所は、南改札と中央改札を結ぶ連絡通路、中南連絡通路沿いです。梅田エリアでも最高レベルの人波が押し寄せるエリアに立地する為、かなりの収益が見込めそうな立地だと思います。














Untitled10.jpg


御堂筋線 なんば駅
街のイメージ<大阪文化の交差点>
-関西が誇る芸能・文化が集まる庶民の街、ミナミの顔-
延べ面積:953m2
開店予定:平成2510 ※一部区画を除く










Untitled9.jpg

なんば駅の展開箇所は、高島屋寄りの南北改札付近と、なんばウォーク側の北東、北西改札付近の2カ所で展開されます。











Untitled12.jpg

御堂筋線 天王寺駅
街のイメージ <変貌しつづける大阪サウスゲート>
-開発により街に広がり・奥行きが加わる阪南エリアのゲートウェイ-
延べ面積:627m2
開店予定:平成25年4月












Untitled11.jpg
天王寺駅での展開箇所は、阿倍野キューズモール側の西改札付近と反対側の東改札付近の2カ所で展開されます。特に西改札側の区画は収益性が高そうです。






ついに本格的な駅ナカ事業に乗り出した大阪市交通局。今回発表された梅田、なんば、天王寺各駅の展開箇所はいづれももの凄い集客力がある場所なので、テナントを募集すれば入居希望が殺到すると思います。

大阪市営地下鉄は、平成22年度の決算で全国の公営地下鉄としては初めて累積債務を解消し、約186億円の剰余金を計上するなど、公営地下鉄としてはかなり優秀な経営を行っています。今回の駅ナカ事業は大阪市営地下鉄の収益性をさらに高める事になりそうです。今後は、この莫大な収益を元に老朽化が進んでいる各駅のリニューアルやバリアフリー化、ホームドアーの設置、老朽車両の更新等のサービスレベル向上を図って欲しいですね。



7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
では提案をば。

駅ナカももちろん大事ですが、中小規模の駅も含めて「駅ナカ・コンビニ」を積極的に展開して欲しいですね。
JR西系列の「ハート・イン」、阪急系列の「asnas」、京阪系列の「ジューサーバー」などの展開が考えられるのではないでしょうか。
あと駅前保育の一環として「保育所・託児所」を設けるとか、災害対策として「非常食等の備蓄倉庫」や「周辺地域への非常発電機、非常時用大容量蓄電池」、大学教育の一環として「サテライトキャンパス」、忙しい人の為の「役所の出張所」や「10分カットの床屋さん」」などなど。

大阪市営地下鉄の駅を歩いていると立派な駅構内や地下通路が何にも使われずに「もったいないなぁ」と思っていましたので思いつくままに。

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
EKISPO(エキチカ)や、総合サービスセンターは、自分が高校のときに、友達と東京に行った時に、東京メトロの表参道駅のEchikaを初めて見たときに、カルシャーショックで、大阪にも在ったら良いなと思いました。それで、大阪市交通局に提案しました。アイラブオオサカー さんや愛阪者 まーさん の言うとおりに、EKISPOの新規出店駅は、新大阪、心斎橋、自分としては、本町駅の御堂筋線南側から中央線の西側までと北浜駅にも、展開して欲しいです。後、駅改造工事の駅は、サインシステムは、LED照明のサインシステムと柱巻きサインシステムを導入して欲しいです。
さらに、ロングさん 読書皆さんもしこれは、だめかなとか、もっとこうしたほうがいいと思ったら容赦なくコメントしてくれるとありがたいです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
大阪の地下鉄でも、御堂筋線は他線とは別格ですからねぇ。大阪環状線と並ぶ“大阪の顔”とでも言うべき路線です。

また、日本の他の都市の地下鉄路線と比較しても、輸送人員・収益面でも群を抜いていますから、ここはひとつ立派なものに仕上げて頂きたいですね。
あと、他のかたもおっしゃるように、新大阪と心斎橋でもゆくゆくは駅ナカを展開してほしいと願ってます。この2駅もやはり外せないでしょう!

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うがった見方をすると、民営化しなくてもこれぐらいのことはできる、というアピールもあるのかもしれませんが、民営化したらもっと積極的な施策を採れるんではないか、と個人的には思ってしまいます。
それはともかく、子供の頃から梅田・天王寺間の駅は小汚いという印象を持っていたので、綺麗になるのは大変嬉しいですね。
「駅ナカ」と駅の美装化は別問題なのかもしれませんが、どうせなら観光客の多い心斎橋と新大阪も同時に綺麗にしてもらいたいものです。

大阪地下鉄は、これから毎年200億円前後の剰余金が積み上がっていくのでしょうが、とりあえずは、そのお金を使ってホームドアとエレベーターの設置をどんどん進めてもらいたいですし、乗客の多い新大阪・天王寺間の駅をホームも含めて徹底的に綺麗にしてもらいたいですね。
あと、現実的には難しいでしょうが、例えば、なにわ筋線の建設費や大阪市の財政難(という理由で)で頓挫している京橋駅片町線ホームの地下化、あるいは北陸新幹線大阪延長のための滋賀県の地元負担金等に、剰余金を充当することができたらいいのにと妄想してしまいます。なにしろ、大金ですからね。
間違っても、今里筋線の延長に使うなどといった愚行はやめてもらいたいものです。

pom

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
むむぅ、赤い柱が気になる。私はもうちっと重厚なデザインの方が好みかも。
でも今のさびれた御堂筋線の駅構内が綺麗に生まれ変わるのはとーっても喜ばしいです!
いつ改修工事やるんだろうってずっと前から思っていたので。

まーさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ついでに心斎橋も駅ナカ工事をしたらよかったのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です