【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京阪大津線の「けいおん!」ラッピング電車が凄い!

IMG_3797.jpg

京阪大津線では、人気アニメ「けいおん!」シリーズの劇場版作品、映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』が運行されています。そのラッピングの気合の入り方が「凄すぎる!」と噂では聞いていましたが、取材途中に偶然見かけたラッピング電車に目が釘付けになってしまい、思わず終点まで行き「けいおん!」ラッピング電車を撮影してしまいました!














IMG_3802_20111114231041.jpg

映画「けいおん!」
は12月3日(土)から全国ロードショーが予定されている人気アニメで、このラッピング電車では、車両外観の全面をキャンバスにして、劇中に登場するメインキャラクター5人やロゴマークなどをデザインしているほか、車内にも同様にラッピングが施されています。













IMG_3805_20111114231041.jpg

律っちゃん。ドラム担当です。












IMG_3806.jpg

澪(みお)。ベース担当です。











IMG_3807.jpg

ムギ。キーボード担当です。














IMG_3785_20111114231011.jpg

主人公の唯。ギター担当です。それにしても、イラストがデカイ!












IMG_3793.jpg


反対側から見た「けいおん!」ラッピング電車の様子です。こうやって見ていると、ラッピング電車と言うよりは痛電車と言った方がしっくりくる気がしてきました・・・














IMG_3789.jpg


続いて車内の様子です。一歩車内に入っただけで頭がクラクラしてきました・・・。
京阪電車、ここまでやるかっ!













IMG_3808.jpg

車両の妻面やドアの内張りもキッチリとラッピングされていました。











IMG_3781.jpg

車椅子スペースには鍵盤が描かれています。













IMG_3782.jpg

連結面の扉は部室の扉をイメージした木目調になっていました。










IMG_3809.jpg

つり革にもキャラクターのシルエットが描かれています。手抜きは一切無しです。











IMG_3716.jpg

最後は街中を行く「けいおん!」ラッピング電車の様子です。ド派手なラッピングは注目度200%で、メチャクチャ目立っていました。映画や企業とタイアップしたラッピング電車は結構見かけますが、内装をここまで徹底して作りこんだラッピング電車は今まで見た事がありません。京阪電車、恐るべし。





 




13 COMMENTS

きょうすけ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京阪大津線の人たちはこういうの慣れっこですよ。
京都に乗り入れる車両には景観条例でラッピング広告ができないようで、京阪では大津線がその場になっています。
今はガンダムのも走ってますね。

イオ

SECRET: 0
PASS: ccdde9e6129495f35cb9c253356e37be
別のところでも特集されていましたが、やはりすごい手が込んでますね。
気持ち悪い、マニアックとおっしゃっている方々は、もう少し色々なことに興味を持つべきと思います。
私がたまたまこの電車を利用した時も、この路線を利用する女子高生たちが「かわいい」と口々に言っていましたし、地元の大人たちからも機能一辺倒の電車とは一線を画するオシャレな内装を評価する声を聞いています。
アニメ文化は、もはや「オタク」と名指しされる人を対象としたものではなく、老若男女とわず様々な人々が楽しむコンテンツになっているのです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
これって、“けいはん”と“けいおん”とを掛け合わせた一種のダジャレなんやないかと(~。~;)

まぁでも、私はこういうベタなセンスも割と好きですよ。ただ、この電車に乗れといわれたら、やっぱり抵抗感がありますねr(^△^;)

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やっぱりけいおん!の人気がすごいから、大津線の電車まで、やるのはすごいです。
世代によっては、賛否が分かれるとは思いますけど。 このまま京阪本線の痛電車両を走らせて欲しいのは、自分だけかな?

みみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京阪電車、交野線にも
機関車トーマスのラッピング電車が走っていて、子ども達に人気だそうですね。
“トーマス・トレインと交野線の各駅 ”
http://www.youtube.com/watch?v=aNx0Fz_M6Ss&feature=related

けいおん!は、マニアックというより結構有名ですよ。私の中学生の甥・姪も好きです。

みみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やるなら、これ位ぶっ飛んでる方が非現実的で楽しい[絵文字:e-266]
第2、第3・・・の企画を楽しみにしています。
京阪電車は、
古くは、テレビカーや2階建て車両など・・・企画が面白くて好き。

pom

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは・・・乗りたくない、というのが本音です。実際利用することない線ですが。
アニメ好きにはたまらないかもしれませんがアニメに興味のない地元的にはどうなんでしょうね。
ドラえもんとかならまだしもマニアック過ぎるよ・・・。

名無しさん@ニュース2ちゃん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あずにゃんペロペロ(^ω^)

みみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は、面白くて良いと感じました。
けいおん!は人気アニメです。

そい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アニメ好きの自分でも乗りづらいwwwww

けいおん!大好きなんで映画も見に行く予定ですヽ( ゚Д゚)ノ

smm

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはもう
単純に気持ち悪いですね…

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大津線を別会社に分離するという話はどうなってるんでしょうね。
個人的に好きな路線なので、なんとかそういう事態は避けてもらいたいと思ってるんですが・・・。

ところで、「けいおん!」よりも「宇宙戦艦ヤマト」の再アニメ化に小さく「ぉっ!」と思ってしまう私としては、ついに「日本海」が廃止されるという知らせに一抹、いや三抹ぐらいの寂しさ感じてるこの朝です。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
あちらの「いちご」「おもちゃ」「たま」電車並みに手の込んだことをやってますね(゜▽゜)

私はアニメのことはよくは知らない(‥と言うより興味がない)のですが、この「けいおん!」は人気があるのは聞いたことがあります。
しかし、隅々まで徹底的にやりましたねぇ…

アニメ好きの人たちならきっと大喜びでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です