MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

天神地下街


天神地下街は、九州最大の繁華街天神の地下を南北に貫く全長約590mの地下街で、1~12番街までのブロックがあり、ファッション、グルメ、書籍など約150のテナントが入居しています。











IMG_7515.jpg


天神地区の地下空間のMAPです。写真左下のスケール表記は200m。天神地下街は地下鉄空港線天神駅と七隈線天神南駅を結び、西鉄福岡(天神)駅・西鉄天神バスセンターといった福岡・天神の交通拠点と接続しています。










IMG_7511.jpg

天神地下街は、「次の時代に残したい街」として鉄と煉瓦と石を基調とした、19世紀ヨーロッパの格調高い街並みをイメージして造られました。写真の通り、唐草模様の黒い天井と、思い切って照度を落とした照明による空間演出が特筆されます。

この天神地下街を初めて写真で見た時は「なんじゃこれ!?」と本当に驚きました。僕は無意識のうちに「暗い地下はなるべく明るくするのが当たり前」と思い込んでい様で、この薄暗い地下街を見た時のカルチャーショックはもの凄かったです。そして、現物をこの目で見ると、驚きは感動に変わりました
「これは凄い地下街だ!」




天神地下街のオフィシャルページから引用

通路は、客席、店舗は舞台、商品とショップスタッフが脇役の俳優、さらにお客様がそれぞれの素敵なパフォーマンスを楽しむ主役なのです。その演出のための街内デザインとして、器づくりは、南欧風の石だたみの道や唐草模様のアーチ型アルミキャスト天井で統一。さらに、通路に影を与えることで、それぞれの舞台である店舗が、華やかな光に満ちた空間として一層引き立つよう意図しています。
全長590mの天神地下街は、天神の中心で都市と商業の交通、そして人が豊かに交流する、大きな「劇場」としてデザインされています。また、5つの広場は、お客 様が語らい、楽しみ、和むためのコミュニティスペース。光と影、動と静の気持ちのいいコントラストが、お買い物やお食事はもちろん、歩くだけでも楽しい時 間と空間を創造しています。











IMG_7668.jpg


唐草模様の黒色天井をアップで。この天井は、地下に張り巡らされた植物の根、地下街をささえる柱は幹、茶色のレンガは土をイメージしているのでしょうか・・・勝手に思いを巡らせてしまいました。










IMG_7620.jpg


地上に通じる出口付近をパチり。茶色のレンガ張りの内壁で装飾されており、天神地下街の統一されたデザインを踏襲しています。









IMG_7661.jpg


最後は1番街北広場付近をパチり。この辺りは天神地下街で最も古い部分ですが、ステンドグラスに若干の古くささを感じつつも全体から大きな経年劣化を感じ取る事は出来ませんでした。「古くならないデザイン」と言うのは凄いですね。



天神地下街。まず、明るくて当たり前と思っていた地下街で「黒色の天井」を採用している事に度肝を抜かれ、スポットライトを用いる事で陰影を作り出し人を際立たせる演出を行ってる事に感心しました。そして明快なコンセプトを持ってトータルデザインされた天神地下街は、確かに他に類を見ない、独創的な地下空間を実現していると思いました。





PS:梅雨本番を迎え雨や曇りの日が続いています。先月に取材した九州シリーズもそろそろネタが少なくなって来たので、久々に京阪神に取材に行きたいのですが、雨の日が続いているので中々取材に行けずにモンモンとしています。でも、先月、 先々月とかなりムチャクチャなスケジュールで飛び回っていたので、少し休めてよかったのかもしれませんが・・・次の休みこそ晴れて欲しいです。いでよ、太陽!




9 COMMENTS

おおとら

SECRET: 0
PASS: c97cccbc3080944fc4b312467034fc84
初めまして。南港在住のおおとらと申します。
咲洲庁舎(旧WTC)のコスモタワーについてですが、46階よりもさらに上の51階の端にあるトイレが、
「入場料を払わずに絶景の下で用を足せる場所」としては西日本の最高地点だと聞いたことがあります。
もちろん来訪者など一般人の利用も可能です。

ここはウォーキングをかねて週に1度は必ず通い詰めており個人的に愛着のあるビルなので、
ついつい補足させて頂きました。

なお、展望台は6月くらいから500円に値下げされていますよ!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
20年以上前に、この地下街をデザインした人たちは、本当に凄い。同時期に作られた地下鉄天神駅との差を見れば、以下に素晴らしいかがよく分かります。
本当、福岡で一番好きなスポットです。

けんけん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
天神地下街の完成時は学生でした。少しずつ拡張したことを覚えています。今は帰省の時しか行けませんが。。天神地下街は日本の地下街の中で一番好きで、一番雰囲気があると思います。思いでも多いです。私が見た範囲ですが、「街」と言えるのはここだけだと思います。大阪、名古屋、東京、横浜の地下街は単なる地下の通路、商店街にか見えないですね。河童の噴水が壊れて数年立ちます、好きな場所だったので修理してくれると嬉しいです。

ニクパン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
自分もこの地下街一度行ってみたいと思ってました。一年くらい前に何かの写真でみて
できたばかりの最新スポットかと思ってましたがオープンは30年も前だったんですね!
自分とほぼ同い年なことにびっくりしました!
地下街の街?名古屋に住んでますがこことちがって経年劣化著しいです^^;
少しは見習ってほしいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕もこの地下街、旅行のときに通りました。
お洒落な雰囲気は大阪のディアモールと通ずるところがありますね。
あまり人通りの多い場所では難しいでしょうが、この雰囲気は落ち着いてて良いですね。

それにしても地図を見ると、天神地下街はまさに地下動線の核となっているんですね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
おはようございます。
いつも取材お疲れ様です。

さて、この地下街ですが、日本ではまずオンリーワンのものでしょう。照明をあえて暗めにすることで、落ち着きと高級感を演出するという発想。これは大阪の地下街でも部分的に採用してみてはどうでしょうかね?
イメージがガラッと変わって、いいと思うのですが‥

最後にロングさん、近畿ではこの10日近く青空を見ていないように感じます(–;) 雨降りかどんよりと曇った天気ばかりで、夕方頃に少し晴れ間がたまに見れる程度でした。 ですから、今月は京阪神の取材を敬遠されたのは賢明な判断だったと思いますよ‥

たまには休息をとることも大切ですから(^-^)

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
rootさん
ですねー。建物の両端の窓からも景色を見れますが都心方向はきついですね。もしかしたら見える様になってる階もあるのかもしれませんが・・・
出来れば展望台をもう少し安くしてほしいです。

場所は違いますが梅田ダイビルのEVホールから北ヤードの1部を見れたりしますがオフィスビルですので人が少ない日に出来るだけ長居しないようにしないとだめです。

root

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コスモタワーは展望台に800円で入らなくても46階のトイレから大阪湾が一望できます。
一昨日初めて知りました

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
晴れたときのためにリクエストを(笑)
オリックス本町ビルは数週間前からオープンしているようですがあまり情報を見ませんのでぜひ取材をお願いします!
結構いい雰囲気の場所みたいですよ。

すでに紹介されているブログもあるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です