【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

関西国際空港のLCC専用第3ターミナルビル(T3)の建設状況 16.08

entry_img_2142.jpg

関西国際空港のLCC専用となる第3ターミナルビルの建設工事が進んでいます。新関西国際会社は2015年6月22日に日、第3ターミナルの着工式を行いました。第3ターミナルビルは2017年3月の完成予定となっています。LCC専用として
現在稼働中の第2ターミナルビル(T2)は、延べ床面積約3万平米、スポット数9、年間処理能力400万人の容量ですが、LCCの急激な需要の高まりからT2の処理能力が近く限界が生じると予測される為、第3旅客ターミナルビル(T3)の建設が決定されました。




【過去記事】
関西国際空港のLCC専用第3ターミナルビル(T3)の建設状況 16.01
関西国際空港のLCC専用第3ターミナルビル(T3)の建設状況 15.08

新関西国際空港会社が「中央連絡施設概略検討業務」のコンペを実施、1期・2期空港島を中央部で接続する連絡施設建設計画が浮上!

関西国際空港のLCC専用第3ターミナルビルがついに着工へ!

関西国際空港のLCC向けのターミナルビル 第3ターミナルビル(T3)の建設状況 14.05

フェデックスが関西国際空港に開設した北太平洋ハブ施設が稼働開始!
関西国際空港-第2ターミナルビル(T2)








002_2013122708510918d.jpg




第3ターミナルビルが完成すると関西国際空港のLCC専用ターミナルビルの容量は、延べ床面積約6.3万平米、スポット数20、年間処理能力は現在の約2倍となる800万人まで増強されます。関西空港の国際線は今年(15年)7月のピーク時にLCC16社が21都市を結び、週272便が乗り入れる予定で、国内最大のLCCハブ空港として今後も急激な需要の伸びが予想されています。


















th_IMG_0080_20160814013936458.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2016年01月だったので約8ヶ月ぶりの取材です。写真の建物は新設される「チェックイン棟」です。




















th_IMG_0084_2016081401393426e.jpg


奥側に見える建物は新国際線ターミナルビルです。




















th_IMG_0016_20160814013933ef0.jpg



南東側から見た新国際線ターミナルビルの様子です。かなり出来上がってきています。






















th_IMG_0026_20160814013931a29.jpg



南西側から見た様子です。


















th_IMG_0019_20160814013930c62.jpg


引き気味で新国際線ターミナルビル全体を見た様子です。既存の駐車場を取り囲む様に新しい施設の建設が進んでいます。手前の空き地は将来の為の拡張用地でしょうか・・・。




















th_IMG_0012_20160814013946ac2.jpg


T3の建設に伴い、駐車場と周りの道路の動線もかなり変わりました。また駐車場の上屋にも変化が。






















th_IMG_0014_201608140139455ae.jpg 



新国際線ターミナルビルに向かって屋根が延伸されています。



















th_IMG_0030_201608140139437c5.jpg


さらに、西側に広大な臨時駐車場が登場しました!先にご紹介したT3の東側や南東側の写真はこの駐車場から撮影したものです。




















th_IMG_0035_20160814013942be3.jpg


さらにさらに。臨時駐車場に合わせて道路が大きく変わりました。T3 の建設工事に合わせて、2機空港島内の風景も徐々に変わりつつ有る事が実感できました。




23 COMMENTS

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
BEWさんのおっしゃる通り非常に忌々しき事態ですね。
運営権が関西エアポートに移譲されてから、約1年ですが、この間に目立った新規路線も増えず、むしろ減便ばかり。
1年目はまだまだ関西エアのお手並み拝見と思っていましたが、さすがにこの惨状は見ていられないですね。
LCCによる東アジア及び一部の東南アジア頼りといういびつな形態であれ、利用者が増加している今こそ本格的に手を打たねば、関空だけでなく関西そのもの地盤沈下に繋がりかねません。
保身ばかりの国内大手は羽田・成田にしか興味がないようなので、海外エアライン頼りになるかと思いますが、そのためのヴァンシが思いのほか機能してないのでしょうか。
3月下旬から着陸料の値下げを実施するようですが、どれほど効果があることやら。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
TAまでKIXから撤退…これは、ハッキリ言って事件です。
このままでは、KIXは「国際空港」ではなくなってしまいます。
早急に、有効な1手を打たなければ…↓

関空に激震 「親関西」トルコの航空大手撤退、欧州便激減で「ツアーが作れない」
http://www.sankei.com/west/news/170120/wst1701200003-n1.html

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.traicy.com/20161119-nankai

『南海電鉄、来年1月28日にダイヤ改正 特急ラピート始発繰り上げなど』
関空第2ターミナル(国際線)開業や春節にあわせたもの

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世界的にはLCC専用ターミナルと言えどもフラッグキャリアが使うターミナルと同等の同等のハード(ボーディングブリッジ・動く歩道等)・ソフト(公共交通へのアクセス・飲食その他サービス施設等)が要求され、またその整備が進んでいるらしいです。競争力の観点からも現在の仮設的な感じのする現在のターミナルからより高機能なターミナルへの改善が急がれますね。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
T4と横風専用滑走路は、同時に建設して欲しいですね。

Masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
関空が元気だと関西が元気になる。
是非ともハブ空港として大きく成長してほしい。

briton

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最小限の額で最大限の効果を狙った投資によって客を増やし、
体力をつけたところで本命の大型開発に全力で投資する。
現在の関空の戦略は、ハリーポッターでV字回復を遂げたUSJの姿を彷彿させます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プレハブ感満載ですが、第一空港島と橋で直結されるT4はぜひともフル規格でお願いしたいものですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ターミナル建設もありますけど、それに付帯する周辺施設などもどんどん改良されてきている印象ですね。本当に「ブラッシュアップ」されつつあるなと実感できます。
進化を続ける関西空港にはまだまだ目が離せません!(^^♪!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です