【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)ヨドバシ梅田タワー計画の状況 17.09 〜本日(2017年9月13日)の地鎮祭を持って正式に着工!

001_20170915181120945.jpg 

ヨドバシカメラは2016年8月31日付けのニュースリリースで、大阪駅北口の2期計画用地の開発計画 「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」 の建設を着手する事を決定した、と発表しました。ヨドバシ梅田タワーの計画地は、現在ヨドバシ梅田の駐車場として使われている約7000平方メートルの隣接地で、ここに地上35階、塔屋2階、地下4階、延べ床面積92,287.68㎡の超高層ビルが建設されます。2017月頃から現地では工事が行われており着工した様に見えますが、明日2017年09月13日の地鎮祭を持って正式に着工となります。2期棟は2019年12月の開業の予定です。


アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!



【出典元】

建築新聞デジタル>ヨドバシ梅田タワーが起工/設計施工は五洋/ヨドバシHDら
ヨドバシカメラ>ヨドバシ梅田 一体開発(都市再生特別地区 北区大深町)事業計画の決定について
建築新聞>
ヨドバシ梅田タワーが着工へ


【過去記事】
第2ヨドバシ橋(Bデッキ)とヨドバシ梅田外周を取り巻くペデストリアンデッキの建設状況17.09
(仮称)ヨドバシ梅田タワー計画の状況 17.08
(仮称)ヨドバシ梅田タワー計画の状況 17.07
(仮称)ヨドバシ梅田タワー計画の状況 17.06 ~平面駐車場が閉鎖され着工前の準備工事が始まる!~
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-2 ~カリヨン広場前のAデッキは2017年06月30日に完成すると公式に発表される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06 ~ヨドバシ梅田とルクアの東側を結ぶ歩行者デッキが一気に架設される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.04
ヨドバシ梅田とJR大阪駅(ノースゲートビルディング)を結ぶ歩行者デッキの準備工事が始まる!
→ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟の最新の完成予想パース
ヨドバシ梅田二期棟の完成予想パースが公開! 
ヨドバシ梅田の新ビル都市計画開始 容積率1250%、最高限度150mで2013年度にも着工の見通し!
th_P_20170614_152553_HDR.jpg


【スペック】
名称:(仮称)ヨドバシ梅田タワー
所在地:大阪府大阪市北区大深町4番8
階数:地上35階、塔屋2階、地下4階(申請以外 地上13階、塔屋1階、地下2階)
高さ:149.90m(申請以外62.74m)
構造:鉄骨造(一部 鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
杭・基礎 :
主用途:百科店・飲食店・ホテル・駐車場
客室数:約1000室
敷地面積:申請6,371.70㎡、申請外7,903.98㎡、全体14,275.68㎡
建築面積:申請111,527.16㎡、申請以外108,825.44㎡、全体220,352.60㎡
延床面積:申請92,287.68㎡、申請以外77,937.77㎡、全体170,225.45㎡
建築主:ヨドバシカメラ
設計者:五洋建設
施工者:五洋建設
着工:2017年09月 ※9月13日に地鎮祭、正式着工
竣工:2019年12月(予定)










th_002_201608312233316b8.jpg
出典元:ヨドバシカメラ>ヨドバシ梅田 一体開発(都市再生特別地区 北区大深町)事業計画の決定について


こちらは以前のニュースリリースに掲載されていた断面図です。












th_IMG_0089_201709122237410ab.jpg


現地の様子です。既に大型重機が多数稼働しており、どう見ても「着工」している様に見えますが、明日2017年09月13日の地鎮祭を持って「正式に着工」となる様です。こういった建設現場での「着工」のタイミングは様々で、更地で地鎮祭が行われ、そのタイミングを着工とするケースもあれば、重機が入ったタイミングで「着工」、今回の様に大規模な準備工事が行われていても、まだ着工と見なさないケースなどがあります。














th_IMG_0086_20170912223744b94.jpg


グランフロント大阪の北館、南館を結ぶ歩行者デッキから見た様子です。
















th_IMG_0082_20170912223743d32.jpg


最後は、将来的にヨドバシ梅田タワーと歩行者デッキで接続される南館から見た様子です。9月13日の地鎮祭は、ヨドバシ梅田梅田タワーにとって大きな節目となります。




11 COMMENTS

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急が入るとは・・・、危惧していたことが起こりました。
できればテナント入居のような情けないことはして欲しくなかったですね。
これが現実的な解だったのでしょうか。

阪急のテリトリーとも言える場所ですので、東急とかが来ても面白くないですが。

新阪急ホテルが今後どうなるのかも気になりますね。
当面はインバウンド需要があるのでこのまま騙しだましで使い続けるのか、少しずつ建て替えるのか、
あるいはまったく別の施設にするでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これでうめきた2期工事がが完成すれば孤立していたスカイビルとつながり梅田の街がより一体化しますね。

梅北地下道、歴史に幕 グランフロント―スカイビル間
1928年完成、12月に一部閉鎖 代わりに地上歩道設置へ
2017/9/22
https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB21H4R_R20C17A9LKA000/

 大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期地区」の地下を横切り、グランフロント大阪とインバウンド(訪日外国人)に人気の梅田スカイビルを結ぶ地下歩道「梅北地下道」が姿を消す。1928年完成の地下道は地下化されるJR東海道線支線と地下で交差するため、まず全長205メートルのうち東側の165メートルを12月に閉鎖。2024年ごろには残りも閉鎖され、1世紀近い歴史に幕を閉じる。

 うめきた地区の基盤整備を担当する都市再生機構(UR)は地下歩道の代わりに地上歩道を設け、西側に40メートル残る地下歩道と結ぶ。梅田スカイビルの最上部にある空中庭園の16年度入場者(約140万人)の7割はインバウンドが占めており、観光客やビジネスマンら歩行者の往来を確保する。

 うめきた2期再開発に合わせて貨物列車などが通る東海道線支線が地下化され、不要になる西側の地上線路が撤去されて地上を通れるようになる24年ごろ、西側の残り40メートルの地下歩道も閉鎖される予定だ。

 梅北地下道は佐藤町地下道とも呼ばれる。JR大阪駅や阪急梅田駅とスカイビルなどがある西側の大淀地区の間にはかつて梅田貨物駅があり、この地下道が無いと南か北へ遠回りする必要があった。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
1日に新大阪のホワイト・ベアーファミリーの高層ホテル、7日に南御堂のエクセルホテル、そして13日にこのヨドバシ梅田タワーと、大安の日に続けて着工されましたね。幸先の良いスタートが切れたのではないかとうれしいです(^_^)

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
というか建築計画のお知らせ の通りにパースが修正されただけでみんな気が付いてますよ

滋賀の投資家

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
噂レベルからようやく開放か

で、次の噂レベルのJPタワーは・・・

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
着工のタイミングもそれぞれ違いますが、着工時の式の名前も違いますよね。地鎮祭、安全祈願祭、起工式など。最近は着工時の式をやらないところもありますが、上棟式をやるところはめっきり減りました。上棟式なんて昔は餅やお菓子をまいていたのに、まったくと言っていいほどなくなった。

ヨドバシ梅田は今まで半分が空き地でもったいなかったけど、やっと着工した。個人的には、ホテルと商業施設は大いに期待しています。観光客をホテル不足で逃がすのはもったいないし、せっかくきていただくのなら消費をしてもらわないと何の意味もありませんからね。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨドバシ進出に驚いたが、三越なら梅田は北大阪が商圏だったのに、ヨドバシ進出で大垣から姫路まで商圏とした。
商圏拡大で阪急百は潤ったと担当者が話していた。今日の阪急が広域狙いもヨドバシあってのこと。まさに梅田の救世主。
二期完成すれば電器も新宿並みの売り場となり、更に商圏拡大しそうで期待大。ホテルどこが入るにしろ1000室は凄い。
正式着工でまず安心、完成が楽しみ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
本日はお天気も良いようで、名実ともに建設工事が始まる船出の日にふさわしいものとなりそうで安心です(*´-`)

これほど大規模なビルの建設なのに、工事の無事を祈願する起工式・地鎮祭がないのはどうだろう?と少し気になっていただけに、これを見て「ついに始まる!」と胸躍りました(╹◡╹)予定よりちょっと遅れたみたいですけれど、晴れて正式着工にこぎつけて良かったです(^∇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です