【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東海の新型ハイブリッド特急はHC85系!新型「ひだ」「南紀」向けに開発【2022年度導入予定】



JR東海は2019年10月28日付けのニュースリリースで、特急「ひだ」「南紀」に使用している85系気動車の取替え用に開発中の「ハイブリッド方式次期特急車両」の名称を「HC85系」に決定したと発表しました。同時にシンボルマークも明らかになりました。

【出展元】
JR東海>ハイブリッド方式の次期特急車両の名称・シンボルマークの決定について

【2019年末テスト走行開始】JR東海がハイブリッド方式 次期特急車両のデザインコンセプト発表!



※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

◆名称は「HC85系」
「HC」は、“ Hybrid Car(ハイブリッド方式の車両) ”の略でエンジンで発電した電力と蓄電池の電力とを組み合わせ、モーターを回して走行するハイブリッド方式の車両であることを表しています。1989年の導入以降、30年以上が経過している従来方式の「85系気動車」から、技術革新したハイブリッド方式の85系という意味を込めて、「HC85系」と名付けられました。

◆ロゴマークデザインは車両の特徴を色と形状で表現
シンボルマークのデザインは、車両の特徴を色と形状で表現しており、先頭車両に各2箇所(両側)、1編成あたり4箇所に配置されます。シンボルマークは、試験走行車にも使用されます。

・特急「ひだ」「南紀」が走行する飛騨・南紀の沿線の紅葉や海を赤と青の2色で表現。
・対比する2色のグラデーションがハイブリッド方式を表現。
・車両の外観の帯に合わせた3本の流線形状が“スピード感”を表現。

 

◆2022年度に量産車を投入

普通車「明るいワクワク感」

今後のスケジュールは、2019年12月に走行試験車が完成、その後1年間を目途にハイブリッド技術の確立に向けた基本性能試験、長期耐久試験等を実施。その試験結果を踏まえて、2022年度を目標に
量産車を投入する予定との事です。

5 COMMENTS

アリー my dear

JR西日本のダイヤ改正で、一往復ある大阪発着の『ひだ』もこのHC85系に置き換えだそうですよ♪ 列車が新車で存続するのはうれしいですね(*´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です