MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

JR嵯峨野線ー亀岡駅(コンコース・ホーム編)

亀岡駅は、京都府亀岡市追分町谷筋にある、嵯峨野線(山陰本線)の駅で、サンガスタジアム京セラの最寄り駅です。2008412日から新しい橋上駅舎及び南北自由通路の使用を開始しました。駅は橋上駅舎と24線のホームを持つ待避可能駅で、南北自由通路と南北に駅前広場があります。

2回目の今回はコンコース・ホーム編。こちらは南北自由通路の様子です。

 

 

南口側から南北自由通路を見通した様子です。路幅は必要最低限な感じです。

 

 

 

改札口付近の様子です。自動改札は4通路ですが、8通路ぐらいまで拡張するスペースが取られています。サンガスタジアムのお客さんで混雑が激しくなると改札機が増設されると思います。

 

 

 

発車票の様子です。3色LED×3段ですが、横幅が長く文字が沢山表示出来るタイプでした。

 

 

 

改札内コンコース奥から改札口を見た様子です。

 

 

 

天井がそり上がっています。

 

 

 

トイレとエレベーター付近の様子です。新サインシステムと旧サインが混在しています。

 

 

 

ホームの様子です。

 

 

 

発車票の様子です。

 

 

 

ベンチの様子です。枕木方向に設置されています。

 

 

 

サンガスタジアムと駅の位置関係はこんな感じです。

 

 

 


最後はサンガスタジアムから見た駅の様子です。京都駅から20.2km離れていますが、快速で20分、普通で28分程度なので思った以上に近かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です