【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

御堂筋で側道の一部を閉鎖、歩行者や自転車専用に。側道歩道化に向けた社会実験が始まる!



 

大阪市は誘致を目指す2025年の万博を目処に御堂筋側道の全面歩道化を目指しています。今回は道頓堀橋北詰から難波西口交差点付近の約0.4キロメートル(道頓堀橋南詰から難波交差点間の東側側道)の区間で、側道の一部を閉鎖して歩行者や自転車専用道とする社会実験が2018年10月9日始まりました。交通渋滞や荷さばきへの影響などが調べられます。

【出典元】
御堂筋で側道の歩行者空間化に向けた社会実験を実施します

 

【関連記事】

御堂筋完成100周年をターゲットに「フルモール化」を目指す!御堂筋完成80周年記念事業推進委員会が「御堂筋将来ビジョン」を公表



 

 

 

 

 

 


今回の社会実験の区間は上記図の通りです。南行き一方通行の6車線(本線4車線、側道2車線)のうち、東側の側道が22日まで終日閉鎖されます。大阪市は2020年までにこの区間の側道廃止を目指す、としています。

 

 

 

 

 
th_003_201601142333132ee.jpg

側道の歩道化の概念図です。

 

 

 

 

 



 
御堂筋の側道の歩道化については、先行して「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」がモデル事業として整備済です。
側道を閉鎖し、自転車走行空間を設置し、歩行者通行空間も本線側に拡張されまさした。今回の提言は、万博の大阪招致を見据えて、御堂筋の側道を全面的に歩道化する内容となっています。
 

御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」がついに開通!



 

 

 

 

 

 

 

 


今回の社会実験区間の様子です。ごらんの通り側道が閉鎖され歩行者・自転車に開放されていました。

 

 

 

 

 

 


ただ、社会実験がはじまったばかりなので、側道を通る人は疎らななんじでした。

 

 

 

 

 

 

 


大阪メトロの入り口を側道からながめるのは不思議な感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらは歩行者でごった返す心斎橋筋の様子です。もはや危険すら感じるレベルで人が密集しています。この大混雑を見ると御堂筋歩道を拡張した上で、そちらに誘導したくなりますね。

 

 

 

 

 

 


今回の社会実験の区間は、予定通りに2020年を目処に歩道化されると思います。ただ社会実験区間の影響で車道の混雑がどの程度になるのか?が気になる所ですね。

 

12 Comments

プリン

ミナミ一等地 損壊空き家放置 台風被害 所有者特定が難航
酷い状況です…空き家問題は難しいですが、行政になんとかして欲しいです…

アリー my dear

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36960740W8A021C1AC1000/

『ミナミ中心部 路上喫煙禁止に 大阪市、19年2月から』
大阪市は26日までに、ミナミ中心部の戎橋筋・心斎橋筋地域(同市中央区)を新たに「路上喫煙禁止地区」に指定すると発表した。市民に告示し周知した上で、2019年2月に正式に指定する。

禁止地区となるのは、心斎橋筋商店街から戎橋筋商店街までの約1キロ。南の玄関口となる難波駅周辺で、外国人観光客でにぎわうエリアの喫煙マナーを向上し、誘致を目指す25年国際博覧会(万博)も見据えた景観整備を進める狙い。

市は07年に施行した条例に基づき、これまでに御堂筋や市役所周辺、JR京橋駅周辺を禁止地区に指定してきた。今回の指定により、他地区と同様に違反者から1000円の過料を徴収する。

良い取り組みですね。

おろろN

整備が進んでいて将来が楽しみです。
只自転車で走りますと大阪の自転車のマナーが全くダメで、夜間など無灯火での信号無視など当たり前で怖いです。。

匿名

自転車レーンが路駐のせいでほとんど機能してないなんて大げさです

むしろほとんど自転車レーンを通れるけれどわずかな路駐のせいで
快適さが損なわれるのが残念というレベルです

匿名

実験の結果がうまくいって、心斎橋までこの歩道が延長できればいいですね。
個人的には週末なんかは自転車専用部分も歩行者に開放して屋台なんかも出したらたいいんじゃないですかね(ある種のホコ天化)。

よし

いつも感じるのですが、ミナミや心斎橋周辺での工事関連の案内も英語、中国語、韓国語などの表記があれば観光客にもわかり易いと思いますが

匿名

大阪市内の中心部は近年自転車レーンをペイントしてますけど、路駐のせいで殆ど機能してないですね
ポールを立てるなりして自転車と車を物理的に分離する道路は他の地区へも広めて欲しいですね

アリー my dear

この社会実験、先週の連休明けから始まりましたね。私自身もかねてよりこの区間の側道は不要だろうと思っていましたので、ぜひとも難波駅前と同様の歩行者と自転車の分離歩道を実現させてほしいと願っております(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。