MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

自宅をホテルとして貸し出す「NOT A HOTEL」。自宅とホテルをワンタップで切替え、価格帯は数千万円から数億円のレンジで販売開始

出展:NOT A HOTEL

留守中の自宅をワンタップでホテルに切替えて収益化する。ポストコロナを見越して住環境がアップデートされるかもしれません。ZOZO傘下でECサービスを提供するアラタナの創業者・濱渦伸次氏は、自宅をホテルとして貸し出す「NOT A HOTEL」のオンライン販売を2021年夏からスタートします。

NOT A HOTELはオーナーが自宅とホテルを使い分けることができる「自宅兼ホテル」物件を提供するベンチャー企業です。このサービスは「別荘」の稼働率の低さとその有効活用方法を考えた時に「面倒なく貸すことができる別荘」という着想が生まれ始まったそうです。留守中の自宅という『隙間時間』をテクノロジーとアイディアで収益化する、斬新なビジネスモデルがいよいよスタートします。

【出展元】
https://notahotel.com/
https://signal.diamond.jp/articles/-/717
https://thebridge.jp/2021/05/not-a-hotel-launched-a-partnership-model

 

自宅とホテルをアプリで切り替え


出展:NOT A HOTEL

NOT A HOTELを購入したオーナーは、物件を『住宅・別荘』として利用するほか、アプリから期間を設定して『ホテル』として貸し出すことが可能になります。ホテル運用になったタイミングから集客やベッドメイク、清掃、価格や決済などのオペレーションは全てNOT A HOTELに委ねられ、面倒な対応や管理は不要で アプリの操作だけで切替え可能です。

これまで、旅行や出張時に留守にしていただけの家が、留守の間はホテルとなり、収益をもたらします。また、オーナーはすべてのNOT A HOTELを無料で相互に利用する事ができ、今後ネットワークが広がると利便性が飛躍的に高まりそうです。

 

 

 


出展:NOT A HOTEL

第一弾となる物件は、SUPPOSE DESIGN OFFICEがデザインを手がける9棟が今年夏からオンライン販売開始されます。また、全国7箇所での提供が決まっているそうです。NOT A HOTELの価格は、最初は数千万~数億円レンジのハイクラスからスタートし、何れは1千万円台まで裾野を広げたいとの事です。ただし、低価格な物件であってもデザインなど独自性にこだわって差別化を図る方針です。

今回発表されたのは栃木県にある9棟の物件の内、1棟がパースとして提示されただけでしたが、現在すでに全国7箇所での提供が決まっているそうです。NOT A HOTEL創業者の濵渦伸次氏によると、価格帯は数千万円から数億円のレンジで開始し、ゆくゆくは1,000万円台の物件にまで広げる予定とのことです。

 

 

都市型第一号「NOT A HOTEL FUKUOKA(仮)」


出展:NOT A HOTEL

NOT A HOTEは2021年5月19日に、Good Life&Travel Company(GLTC)と事業提携し福岡に都市型コンドミニアムを展開すると発表しました。都市型第1号となる「NOT A HOTEL FUKUOKA(仮)」は、2021年冬に販売を開始し、2023年春の開業を目指しています。

「NOT A HOTEL FUKUOKA(仮)」はこれまで同社が発表してきた、リゾート地の別荘タイプとは異なる都市型の施設で、オーナーは都市での生活を中にしながら、旅行や出張時にホテル貸し出しが手間なく行える、コンドミニアム型のレジデンスとなります。施設は佐々木慧建築設計事務所とNKS2 architectsとの設計で、福岡・中央区に約70㎡から120㎡の13室を予定しています。

なお、GLTCは NOT A HOTELのシステムプラットフォームを実装した施設開発、および運営を行う、初のフランチャイズパートナーとなります。NOT A HOTELは今後、新規施設や既存ホテル向けにソフトウェアを提供し、ランチャイズ展開を開始する予定で、NOT A HOTELの展開が一気に加速しそうです。

 

 



 

出展:NOT A HOTEL



この記事のポイント

 

・ZOZO傘下でECサービスを提供するアラタナの創業者・濱渦伸次氏の新規事業
・オーナーが自宅とホテルを使い分けることができる「自宅兼ホテル」物件を提供
・アプリで「自宅」と「ホテル」を切り替えられる集客や、清掃、価格や決済などのオペレーションは全てNOT A HOTELが行う
・ハードとソフトを一体化したビジネスモデル
・今後、新規施設や既存ホテル向けにソフトを提供しフランチャイズ展開を開始

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です